cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 10月 04日
中野・矢口神社 秋季例大祭 餅まき、大御輿、獅子舞
b0095061_21573033.jpg
矢口神社秋季例大祭の例大祭が行われた。10月3日午後2時半。その後、餅まきが行われる
b0095061_21583980.jpg
頂戴が境内を登ってくる





b0095061_21594795.jpg
矢口神社の御輿が、本殿の神事を終え、外に運ばれていく
b0095061_221113.jpg
b0095061_2214495.jpg



b0095061_222132.jpg
b0095061_223572.jpg
御輿の前で、獅子舞奉納


[PR]

by cobalt_01 | 2010-10-04 22:04 | 祭り・季節 | Comments(2)
Commented by あき♪ at 2010-10-04 22:30 x
ありがとうございました☆故郷の祭り、懐かしく拝見しました
俵もみ、うちの父も前夜祭からかついでいたのを思い出します
私も子供の頃 かついだな~
もう長いこと故郷の祭りに行けてなかったけど 写真だけでなく動画も
観れるなんて本当にうれしいです
懐かしいお店や あの頃怖かった鬼 子どもの俵は元気いっぱいで
大人の俵は勇ましくて 激しくて…

昔と変わらず にぎやかに祭りがあるのがうれしいです♪
あまりにうれしくて 亡くなった父の写真持ってきて父と一緒にブログを
観させて頂きました

結構 距離もあるし 写真や動画撮るの大変だったと思います レポートも…本当にお疲れさまでした
私も体感した気分になりましたよ 感謝です☆

Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:13
あき♪さん>
そうですか。子供のころから、慣れ親しんだお祭り
思い出もたくさんあるのですね。

写真と動画で、いまの矢口神社のお祭りを感じていただけたら、幸いです。

昔と変わらず、こうしたお祭りが伝承していることは、すばらしいことだと思います。いまも、熱気がつたわりますから。

お父様も、懐かしくご覧いただけたらいいのですが・・・

コメント、ありがとうございます。
とても、うれしかったです!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 中野・矢口神社 秋季例大祭 大...      中野・矢口神社 秋季例大祭 俵もみ >>