「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 30日
10月4日、広電バス熊野線大幅ダイヤ改正・ルート変更
b0095061_22453298.jpg

10月4日より、広電バス熊野線は、大幅なダイヤ改正をします。

・新たに広島高速2号線経由便を新設
広島方面は、朝ラッシュ帯、熊野方面は夕ラッシュ帯に運行。朝2便に限り、熊野団地、矢野ニュータウンを経由しない急行便に。
その他の便は、熊野団地や矢野ニュータウンを経由し、海田大橋、高速2号線を橋って、大州ICで降りて、マツダスタジアム前、広島駅、八丁堀、紙屋町、市役所前というルート。

熊野営業所~八丁堀 31分くらい。620円
矢野ニュータウン上~八丁堀 28分くらい。500円。

・矢野旧道経由便、矢野駅前乗り入れ
朝(熊野発広島バスセンター行き)・夕(広島バスセンター発熊野萩原行き)ラッシュ時の運行は取りやめ。その他の時間帯について、矢野旧道経由(広島バスセンター~広島駅~向洋駅前~南海田~矢野駅前~矢野神崎~矢野天神~熊野営業所)が運行。

海田市駅南口への乗り入れは廃止し、かわりに、矢野駅前に乗り入れがスタート。
また、南海田~矢野駅前~熊野営業所の便も設定。(主に朝夕ラッシュ時)

・高速3号線経由便が廃止


詳細は、広島電鉄のホームページ、新しい時刻表(広電営業所や、マダムジョイ矢野店などで配布)にて。

追記
矢野駅前乗り入れをはじめた、広電バスの写真
b0095061_23938100.jpg
新真地橋付近。この写真の地点は、道路が狭くなっているため、バスが走ると離合するのが難しくなる
b0095061_2310648.jpg
矢野駅前付近。バスが走っていく
b0095061_23103559.jpg
マダムジョイ前。この神崎交差点をバスは右左折する
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-30 23:09 | 公共施設 | Comments(15)
Commented by りん☆ at 2010-10-01 23:55 x
お久しぶりです。

なんだかどんどんバス路線が変わっていくのですねぇ。
高速3号線が廃止ということは、市役所経由がなくなるのですか?
Commented by ゆたか at 2010-10-02 00:35 x
久しぶりの書き込みです。
よく拝見はしているんですが(汗)

矢野旧道経由便が矢野駅乗り入れですか…
どこから矢野駅に入るんでしょうか…
マダムジョイの前を曲がると、集会所の前で離合に難がありそうですし。
JAの前の交差点から入ろうとすると、国道からの左折で難がありそうです。

新聞の広告に、今回のダイヤ改正の事がチラシで入っていましたが、未だにピンと来ないんです…
Commented by 熊野胡自動車 at 2010-10-03 09:27 x
広電バス熊野線は、毎年4月と10月にダイヤ改正をするのが恒例行事になっていますね。

今回のダイヤ改正では、海田・向洋経由を大幅リストラするという内容ですが、これは以前から、そういった傾向が出ていましたので、今回必要最小限の運行にしたということでしょうか。(いずれ、海田・向洋経由は廃止になりそうです)

また、海田市駅乗り入れは廃止になるようですが、広電バスの都合だけでの乗り入れで、利用者には不評だったので、廃止されるのも分かるような気がします。
ただ、熊野方面から海田高校等への通学者のために、南海田発着便が運行されるようですけどね。

広電バス熊野線は、以前とは大幅に運行経路やダイヤが変わってしまっており、以前の面影はほとんどありません。

今後は、呉市営バスが民営化→広電等の県内民間バス会社に路線引き継ぎを要請している状況ですので、熊野町や呉市昭和地区(焼山地区)の呉市営バスの路線を広電が引き継ぐとなった時、大幅な路線改編やダイヤ改正があるような気がします。
Commented by バスの運転手 at 2010-10-03 22:49 x
初めまして。広電熊野線で運転士をしている者です。

たまたまこのサイトを見つけたので、非公式でご回答いたします。

高速3号線が廃止になりますが、その路線が2号線経由に振り替わったと思ってください。
高速2号線経由のバスは、
【広島方面行き】
熊野→広熊道路→矢野ニュータウン(又は矢野南直通)→海田大橋→高速2号線→大洲4丁目→広島駅→八丁堀→市役所

で終点になっていますが、実際には、八丁堀でお客様を乗せたまま方向幕を熊野営業所行きに変え、そのまま市役所を経由し、東雲を通って熊野まで直通運転します。

矢野旧道線の矢野駅乗り入れですが、マダムジョイの所から出入りするようになります。

いろいろご不憫をかけますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by バスの運転手 at 2010-10-03 22:55 x
すみません、訂正です。

高速2号線の市役所行きが熊野まで直通運転するのは、全部ではありません。一部、市役所で運行終了するものもあります。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 08:39
りん☆さん>
市役所経由はなくなりますが、市役所を起点として、都心中心部、広島駅、高速2号線を経由していく路線があらたにスタートするようです。

バスの運転手さんがしていただいたコメントがとても詳しくわかりやすくなっています。ぜひご覧くださいね。

熊野線のバス、最近路線やダイヤがよく変わります。
試行錯誤しながら、存続している・・・そんな感じがしますね
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 08:41
ゆたかさん>
こんにちは。いつも訪問ありがとうございます
マダムジョイの前をバスが走って、極楽橋を渡るようですね。
いまだ、その光景、ピンときませんが、たしかにそのほうが利便性はよさそう。ぜひ、マダムジョイから矢野駅の間に、バス停を新設してみても、いいかもしれません

詳しくは、バスの運転手さんがコメントを書いてくださいましたので、そちらを参考にされてください。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 08:52
熊野胡自動車さん>
なるほど、その考察、とてもうなづけます
呉市営バスが民間移譲された際は、たしかにまた大きな改正がありそうですね

昔の熊野・阿戸線のバス路線、もうその面影ななくなって来ています。ただ、JRとの時間競争を意識しての、高速2号線への路線変更というのが、新しい時刻表からとても感じます。熊野の人にとっては、スピードアップで、矢野駅前、そして広島への通勤通学がよりしやすくなるのであれば、歓迎なのでしょうけれど。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 09:07
バスの運転手さん>
本当に、くわしい説明感謝します。ありがとうございました。

新しい路線、なかなか複雑ですが
より、利便性、そして熊野からの所要時間短縮がはかれる

そんなダイヤ路線改正となっているとするならば歓迎です。

東雲経由の便もあるのですね。
これは、注意しなくちゃいけません。

ぜひ、これからも、熊野線が充実してほしい、そんな願いを強くいだきます。(矢野旧道経由、広島行きが、やはり増えて欲しい想いは強いです。朝夕ラッシュ時の便がなくなってしまいましたが

重ねて、コメント、ありがとうございました!!
Commented by 熊野胡自動車 at 2010-10-04 10:35 x
>コバルトさん

今まで、広電バス熊野線はJRとの競合を意識して、高速3号線経由の便を増発したりして、広島市内へは広電バスが早いなどを強調していましたが、便数がJR呉線矢野駅を発着するJRの電車本数に全くかなわず、結果として高速3号線経由は廃止になりました。
今度は、高速2号線経由を運行しますが、これも便数が限られていますので、JRの乗客を奪うまでに至らないと思います。

似たような条件下にある広島~呉の「クレアライン」は、JR呉線の乗客を奪うほど利用者が堅調ですが、熊野線に関しては、何をやってもJRに勝てないという印象を受けています。

また、広島熊野道路運行便でも一般道走行の方が長いため、JRと比較しても、速達性で優位差が無いというのも、低迷している理由の1つだと思います。

従来の矢野峠・海田・向洋経由は、モロにJRと競合し、渋滞でダイヤの乱れが多いので、いずれ夜間の広島→熊野だけ残るような気もします。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:08
熊野胡自動車さん>
JRの優位性は変わらない・・・うーん、なんだか残念です。
熊野の人からしたら、広島都心から、乗り換えなしで、熊野営業所までいけるのは、魅力なのでは?とおもったりしますが、便数の問題がネックなんですよね。

従来の矢野峠、海田、向洋経由は、矢野の住民にとっては、大切な路線。海田町や坂町のように、町が循環バスを走らせているのとは対照的に、矢野は、そうしたバスも走ることはありませんし、坂道や細い道にたくさんの民家が広がっている矢野地区の、重要な足でもあると想うのです。

夜間だけになってしまうのは・・・
Commented by 熊野胡自動車 at 2010-10-08 20:05 x
>コバルトさん

直通・乗換無しで広島市内中心部に行けるというのはメリットがありますが、運賃がJRに乗換して行くよりも高いというのがネックですね。
広電バス熊野線が最近低迷している理由の1つに、運賃の高さを上げる人もいます。
あと、高校生や大学生等は、どちらかというと広島市内都心よりも、JR沿線に学校があるというケースが多いので、必然的に彼らは矢野駅フィーダー線利用となってしまいますね。
また、学生の場合はJRの定期券がバスとは比較にならないくらい安いので、余計に矢野でJR乗換ということになってしまうと思います。

矢野峠経由については、熊野~矢野駅~南海田の系統はJRと競合する訳でもないので、昼間でもそこそこ便数が維持されると思います。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-13 08:07
熊野胡自動車さん>
なるほど。運賃の問題があるんですね。
通学となると、JR沿線に通う場合が多いから、必然的に矢野駅利用が多くなる・・・そういうことなんですね

矢野峠経由は、ぜひ存続してもらいたいですし、できれば、広島センター行きも維持してほしいものです
Commented by バス運転士 at 2010-10-20 23:22 x
10月25日からダイヤの変更があります。
朝の高速2号線7時22分が直通でしたが、熊野団地、矢野ニュータウン経由になりますのでご注意ください。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-22 08:28
バス運転士さん>
さっそく、ダイヤ変更が実施されるのですね。情報ありがとうございます。団地経由に変わる・・・この便に関しては、直通だと、乗客が見込みより少なかったということなのかもしれませんね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ファインズギガモール跡に、太陽...      畑賀棚田と奥畑バス停 >>