cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 19日
矢野町の本町商店街
b0095061_14583613.jpg
本町商店街の中央に位置する上杉商店と野間江声堂薬局。
b0095061_1459782.jpg
上杉商店にあるポスト
b0095061_14592729.jpg
かじやまストア。衣料品のスーパーマーケット。左が、尾崎神社前。
b0095061_1572360.jpg
青果市場があった建物も、数年前に取り壊され駐車場に。
b0095061_1504054.jpg
本町商店街。尾崎神社から出合橋にかけての直線の商店街。かつて、矢野であいさつ言葉として、「町へ行く」というと、本町商店街や中浜商店街のことを言った。矢野のメインストリートだった繁栄の姿も、平成に入ったころから急激に閑散となり、数店の商店が残るのみとなった。写真は出合橋付近から本町商店街を望む。左はスポーツのまさもりがあった建物。右は宮尾商店(魚屋さん)があった建物。かつては、広島銀行もあったりした。
b0095061_159452.jpg
本町町内会の掲示板も残っている。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-19 05:55 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-09-19 18:16 x
僕の記憶が確かならば、この辺りにおもちゃ屋と言うか、駄菓子屋みたいなお店があったと思うのですが・・・。
昭和から平成に変わる頃に何度か行ったような気がするのですが・・・。
今はもうないのですか?
Commented by cobalt_01 at 2010-09-21 07:55
安芸府太郎さん>
はい、杉本玩具店が、4、5年くらいまでありました。
いまは、残念ながら取り壊されて駐車場になっています。
いちど、昔の商店街を、地図でまとめてみたいなって思います。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-09-21 17:04 x
「杉本玩具店」って言うんですか。名前までは知りませんでした。
当時も今も懐かしい、聖闘士星矢のプラモデルを買おうかどうかかなり悩んだ記憶がありますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-24 07:46
安芸府太郎さん>
杉本玩具店は、中浜商店街です。
本町商店街に、玩具店があったかどうかは、ちょっと私もはっきり覚えていないのですが。杉本玩具店は、たしかにプラモデルがたくさん積まれていたはずです。聖闘士星矢のプラモデル、なつかしい。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野の中浜商店街      大坊観音堂 崩れゆく寺の様子 >>