cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 18日
三四峠(さんしだお)を歩く
b0095061_0142545.jpg
b0095061_0154870.jpg
三四峠(さんしだお)と呼ばれてきた坂道。昔の人は、この峠をしんどくも登っていった。ちなみに、峠の幅が、3~4間だったことからこの名前がついた。
b0095061_0231336.jpg
三四峠の中間にある、矢野祇園の矢野東郵便局。なつかしい丸ポストが健在
b0095061_0263633.jpg
三四峠がはじまる地点。右が、河野米店だった建物。
b0095061_028218.jpg
矢野祇園のお地蔵さん。矢野東郵便局の向い側にある。夏には、お地蔵さんのお祭りも行われる
b0095061_951759.jpg

矢野祇園町付近。かきて美容室前。なだらかな坂道が続く
b0095061_0313161.jpg
老舗の薬局「さゆり堂」
b0095061_0323793.jpg
かきて美容室の建物に取り付けられてる看板。とてもレトロ。
b0095061_0325315.jpg
シマズサイクルのかつての看板もあった。シマズ商会とのこと。
b0095061_0344989.jpg
琴森商店前。三四峠はこの付近で終わる。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-18 00:08 | 街歩き | Comments(2)
Commented at 2010-09-18 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-21 07:42
yyyyさん>
ありがとうございます。いろいろアドバイスもいただき、感謝です。このブログを通じて、街の歴史をデータとして残すことができたらと思います。

矢野については、まだまだ潜んでいる歴史や風土というものがあります。もっと発掘して、このブログに残してゆきたい・・・
そうした想いがまだまだあります。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野町西条を歩く~旧菊水幼稚園...      稲荷神社と弘法堂の道標と上坊(... >>