cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 18日
矢野町西条を歩く~旧菊水幼稚園跡の考察と街歩き
b0095061_23474323.jpg
かつて、写真の場所(家が建っている)に、私立の菊水幼稚園があった。昭和30年に開設された。昭和51年、矢野町が広島市に合併されたのを機に、矢野幼稚園に編入された。園内にあった、峠田(たおだ)お大師さんは、川端の橋の側に移されている。また、写真中央の、橋の欄干のような石柱は、菊水幼稚園の門柱である。当時、この門柱からアーチが架かっていて、菊水幼稚園の看板が取り付けられていた。
b0095061_23483290.jpg
弘法大師を祀る祠でもある。町内には、ここと、大年神社、研屋にある。
b0095061_23571661.jpg
b0095061_23574735.jpg
かつては、左側が道でした。右側は川。その後、川側に道路が作られて、宮下川の位置が変わった。こちらがメインの道路に。ちなみに昭和60年代まで、中央の民家の位置に、山田食料品店があった。
b0095061_011162.jpg
西条地区を流れる宮下川。
b0095061_075582.jpg
西条公園
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-18 00:08 | 街歩き | Comments(3)
Commented by 26年前の矢野町民 at 2010-09-20 22:40 x
菊水幼稚園は1度廃園になったあと、矢野小学校の校長だった人が買い取って復活させたんだけど、数年でやめちゃったんだよね。そのとき弟がお世話になりました。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-21 08:22
26年前の矢野町民さん>
そうなんですか!なるほど。
いろんな歴史が、矢野の街に埋もれているものです。数年でやめちゃったのも、なんだかもったいないなぁって思いました
Commented by 村尾ゴリラ at 2012-03-17 16:45 x
一週間以上おとさた無し どうなっているのか?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< デパートエコーの現状       三四峠(さんしだお)を歩く >>