cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 17日
稲荷神社と弘法堂の道標と上坊(あげのぼう)
b0095061_22442259.jpg
b0095061_22453849.jpg
b0095061_22463796.jpg
矢野東6丁目。三叉路の一角に、こうした歴史のある道標が残されている。右に入ると、稲荷神社への参道。右は、三四峠(さんだしお)方面。すぐ先に上坊というエリアがあり、長慶寺の前身の寺院を伝承する場所で、かつては寺跡の石垣があった。

b0095061_2256439.jpg
現在は石垣のあったエリアは、こうして造成された。このあたりに石垣と山王神社や住吉神社の先座地であった。また、道標に刻まれている弘法堂もあった。
b0095061_2325499.jpg
石垣がわずかに残っている。上坊門跡の伝承。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-17 22:11 | 街歩き | Comments(2)
Commented at 2010-09-18 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-21 07:54
yyyyyさん>
なるほど。文字が道路改修によって、埋もれてしまっているのですね。納得です。貴重な情報、ありがとうございます!!
これは追記しておかなくては
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 三四峠(さんしだお)を歩く      矢野通りを歩く 花上バス停~矢... >>