cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 14日
矢野通りの峠を歩く その2
b0095061_920433.jpg
b0095061_9223339.jpg
b0095061_9234895.jpg
矢野通りの中腹にある、その名も「喫茶峠」という喫茶店。いまは営業されていないようだ
b0095061_9205745.jpg
喫茶峠のカーブを過ぎると、民家はなくなり、田畑が矢野通り沿いに広がる。


b0095061_9263614.jpg
b0095061_931246.jpg
鷹の巣。かつて、昭和37年、ここに広島電機大学が、大学キャンパス(大学、中学、女子高、自動車短大)を進出したいとの話があったのだが、矢野町は、財政的な問題(当時、矢野と熊野を結ぶ道路「矢野通り」の改修が命題だった)でことわった経緯があった。もし作られていたら、敷地面積2万5千坪。昭和40年に完成予定でした。電機大学は、その後、現在の瀬野に大学を進出した。もしそのまま大学を受け入れていたら、矢野通りのこのエリアの様相は大きく変わっていただろう。ちなみに、そのご鷹の巣は造成され、昭和50年代、鷹の巣団地として売り出されることとなっていたが、結局、団地になはらず、現在、廃棄物処理の置き場のような使われ方をしている。この鷹の巣を越えると、熊野町に
鷹の巣バス停前。右のコンクリート壁が、鷹の巣団地の遺構でもある。かつて、この壁に「鷹の巣団地」という看板が取り付けられていた。結局、分譲されることなく。

b0095061_9321612.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-14 23:44 | 街歩き | Comments(8)
Commented at 2010-09-15 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-16 08:23
yyyさん>
わかりました。棚田も、また取材できたらって思います。
時代の変遷を物語るものって、まだまだたくさんあるのでしょうね
Commented by 安芸府太郎 at 2010-09-16 23:01 x
へぇ。広島電機大学(現広島国際学院大学)は矢野に進出した可能性があったのですか。
でも道路の改修が必須条件だったとは。
ま、今の中野の方が、中野東駅からも歩いて行けるので良かったのかもしれませんね。
昔、仕事で広島国際学院大学に行くことがありましたが、坂の上に校舎が並んでいるのは圧巻でした。
学食でチキンカツ定食を食べましたね。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-09-17 05:11 x
喫茶峠に桜の木が植えていますが春になるととても桜が綺麗です。街頭がちょうど桜の木を照らしてくれるので、夜はとても良い雰囲気です。私のお勧めの桜です。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-18 00:59
安芸府太郎さん>
はい、電機大学側が、鷹の巣地区に大学・短大の進出を熱望していて、矢野町役場に要請書を出していたそうです。
いまの矢野通りがまだ工事中だったころなので、そちらを優先する形で、町は断ったそうですが・・・
ちなみに、電機高校だけは、この計画には盛り込まれなかったんです。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-18 01:00
たくちゃんけいちゃんさん>
たしかに、桜が綺麗だったというような記憶があります。
夜はきれいそうですねぇ~。
峠の桜・・・うーん、いい!
来年、ちょっといってみなくては
Commented by 安芸府太郎 at 2010-09-18 09:46 x
なるほど。勉強になります。
矢野はどうも財政的な問題からか、あまり大きな投資ができないようですね。
夕べ散歩でたまたま安芸区役所矢野支所の前を通りましたが、相変わらず古い建物ですね。
坂町役場は何年か前に国道31号線沿いに新築移転したのとは対照的ですね。
矢野支所は矢野通りから中に入るし、道は狭いし。
県外の人から見ると「広島市安芸区~」の方が「広島県安芸郡~」よりイメージが良いかもしれませんが、実態は矢野よりも安芸郡の海田や坂や熊野の方がかなりリッチですよね。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-21 07:48
安芸府太郎さん>
当時の矢野にとって、町役場の建て替えと、県道の整備拡張工事が、大きなプロジェクトだったようです。
もし、電機大学の誘致もしていたら・・・なんて、ふと考えてしまいます。いまの鷹ノ巣地区を見ていると。

広島市に合併してしまうと、単なる出張所扱いになりますから、なかなか建て替えはしないでしょうね。
もし、単独町制のままだったら、いまごろ町役場も建て替えられてて、文化センターとか図書館とかを併設するようなものになっていたでしょう。

いまの矢野出張所も、もっと上の階を改装して活用してみればいいのにと、想ったりします。区図書館の分室とか、コミュニティホールとか。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野通りの峠を歩く その3      矢野通りの峠を歩く その1 >>