cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 13日
牛の首と、悲運の牛の首観音堂
b0095061_14381572.jpg
現在、矢野西緑地の中となっている、安芸南高校の裏側の小高い山。これは、牛の首という、かつての半島であり景勝地として有名だった。
東部流通団地の埋め立てが行われる前、ここは海岸線で、この小高い山(牛の首)が岬。
現在、その面影はまったく残っていない。
b0095061_14412654.jpg
b0095061_14415694.jpg
b0095061_1442242.jpg
昭和23年、政治家で矢野出身の木原七郎は、藩主浅野家ゆかりの馬頭観音像を勧請した。記念祝賀式典には、この岬に多くの住民が訪れ、有名な歌手も訪れたりした。
しかし、昭和59年に、埋め立てが決まり、平成元年に完工した。岬も埋め立てられて、ただの小高い山に。

b0095061_14482142.jpg
b0095061_14485331.jpg
その後も、牛の首観音堂は親しまれてきて、ここから眺める光景を楽しめたのだが・・・

平成11年に、この馬頭観音像が盗難にあう。そして
平成14年、岬ががけ崩れを起こたため、牛の首観音堂は、惜しまれながら廃寺となった。
現在、写真のように、草や木々で覆われ、かつての境内をしのばせることは難しい。上の写真のように、本堂も撤去され、なにも残っていない。階段途中からはフェンスがあり、登ることさえ出来ない有様

b0095061_14542739.jpg
観音堂へ向うための階段から。かつての岬の参道も、新しい家が建っていて、面影はない。左は安芸南高校。昔は波打ち際の海岸は海水浴の人でにぎわっていた。さんおう釣堀などもあったけれど、いまはなくなっている。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-13 06:37 | 歴史・寺院 | Comments(4)
Commented by G@16年前の矢野町民 at 2010-09-15 01:37 x
管理人様、お邪魔いたします。

あっちゃー・・・牛の首観音堂は廃寺ですか・・・
これはショックです。
まだ埋め立てていない頃に(小学校低学年)自転車で
きましたよ。

>馬頭観音像が盗難にあう。
→なんと罰あたりな・・・言葉がありません。

観音堂が健在の時にもう一度見ておきたかったです。無念

この近辺の海は砂浜、ゴロ石浜、干潟が混在する非常に貴重な
海岸線だったと記憶しております。
小林写真館のご主人と、私の父親と私の弟と私の4人でこの近辺
によく釣りに来ていました。
特に冬場の釣りの後は牛の首の付け根にある「さんおう」でラーメン
を食べて体をあっためて帰りました。
最高に美味しかった記憶です。

管理人様、撮影、応援しております。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-15 08:28
G@16年前の矢野町民さん>
こんにちは。はい、廃寺で、なにも残っていませんし、境内に上りたくても、フェンスが作られ、岬へ入ることもできません。

馬頭観音像が盗難にあったとき、新聞にも載るくらいニュースになりました。

廃寺になる前に、一度、ここへ参拝してみたかった気がします。
(このすぐそばにあったテニスコートへは、よく部活の遠征で、訪れていたのですが・・・残念)

昔の写真を見ると、美しい海岸線、そして海水浴の客が多い、そんな牛の首の様子を見ることが出来ます。

小林写真館のご主人さんや、ご家族との想い出の地でもあるんですね。

さんおう釣堀・・・なつかしい
矢野のレジャースポットだった。
その面影は、なくなってしまいました。
さんおうのあった場所も、新しい住宅地に変わってしまいました。

矢野の記事は、当分続きます。
また、お付合いいただけたらうれしいです。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-09-15 09:38 x
「さんおう」釣堀・・・懐かしいですね。行ったことはないですが。
釣堀と言えば、昔海田にもありましたよね。
僕は小学校5年生の頃に1度友達に連れられて行ったことがあります。
今は何か障害者の方のための施設になっているようで、中に入れませんが(何年か前にその施設の理事長かなんかが不正があったとかでニュースになりましたよね)。
海田の釣堀も今まだあればなぁって思いますけれどね。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-16 08:16
安芸府太郎さん>
はい、ありましたね
海田にも。よく覚えています
昨今、釣堀自体が、広島でも見かけなくなりましたよね。
一度くらいやってみたかった・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 大井手取水口      狐原大師堂 >>