cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 03日
龍田神社
b0095061_0204439.jpg
大井・大磯団地入り口。
b0095061_0213083.jpg
入り口から歩いてすぐのところに、龍田神社の参道階段がある。
b0095061_0221617.jpg
b0095061_0223442.jpg
b0095061_0224613.jpg
龍田神社。元文3年(1738)社倉法に貢献した庄屋・湯幾定好が、赤石新開を築調した時、風神を守護神として祭った。1761灘家所有の鼻の岸に映えた雌雄の獅子頭に似たなばを、社に奉納した。
b0095061_028582.jpg
b0095061_0283879.jpg
b0095061_0291779.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-03 06:13 | 歴史・寺院 | Comments(5)
Commented at 2010-10-06 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりたま at 2010-10-07 07:04 x
幼少の頃、大磯団地に住んでいました。 大井・大磯団地入り口付近の三角地帯みたいな所に松の木(?)があったと思うのですが・・・もうないのかな?(年がバレバレですね^^;; 龍田神社、懐かしいです!よくここの林の中ロープの先に棒をTの字に結んだ物に(誰が吊るしたのか知りません)ターザンのようにぶら下がって遊んでいました(^^)b
Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:41
のりたまさん>
はじめまして!アメリカから訪問いただき、ありがとうございます。

幼少のころ、大磯団地にいらっしゃったのですね。
どうでしょう、当時の記憶と、現在の様子、大きく変わった感じがしましたか?

いまは、商店も軒並み閉店してしまい、また、空き家もけっこうあったり。団地だから、時がたつと、そういうことになるのも仕方ないですが。

松の木・・・また確認してみますね。
そういえば、昔あったような記憶があります。

ターザンのようにぶら下がって遊んでいた・・・
小さいときって、どんなものでも、遊具にしていしまうところってありますよね。

龍田神社、いまは、日中ひっそりしていますが
夏の終わりには、お祭りもありますし、年越しの夜には、多くの参拝客が訪れていますよ。いつもみかんを手渡してくださいます。
Commented at 2010-11-25 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-12-27 19:18
のりたまさん>
こちらこそ、お返事遅くなってすいません
懐かしんでいただいてよかったです。

龍田神社もかわっていないでしょ??
この付近は、お店が少なくなったくらいで、あまり変化ないですね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 大磯団地を歩く その1 団地入...      出雲神社・矢野神崎町夏まつり >>