cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 09月 01日
花都川・海田川橋を歩く
b0095061_1215569.jpg
安芸郡海田町と安芸区船越の境界線上にながれる花都川。県道164号線の海田川橋から、JR山陽線新町踏切までを歩いて見ましょう
b0095061_12182698.jpg
海田町窪町側には、大きなパチンコ店を中心に、居酒屋ビルが立ち並んで、けっこうな迫力がある。
海田町一の歓楽街です。
b0095061_122071.jpg
三宅ショッピングプラザ。お食事処から、肉、魚、食品などのお店が入っている。
b0095061_12211628.jpg
店先には、野菜などが並ぶ。海田の市場のよう

b0095061_1228268.jpg

海田市駅南口再開発まちづくり用地が、点在する。しかし計画はなかなか進まない。南口の西側は、当面計画から除外されることとなった。
b0095061_12223855.jpg
一方の安芸区船越側は、まず、印鑑・印紙・ハガキのお店が県道沿いに
b0095061_12233868.jpg
お好み焼き店などが入る、モダンなビルが最近建設された
b0095061_12271411.jpg
老舗のバイク店「沖田モータース」その奥が、海田シティホテル。建て替えの計画が、今後進んでいく
[PR]

by cobalt_01 | 2010-09-01 07:28 | 街歩き | Comments(8)
Commented at 2010-09-09 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-10 07:59
しぐまさん>
いろいろな意見もありますから。
いっそのこと、2者択一住民投票でもしてみれば、すっきりするのにとも想います。駅前の役場移転は、なんとなく、広島市との合併したときに、役場が無駄にならないように・・・そういうのが見え隠れするところも、あるのかも。

広島は、たしかにそういう面はあるかもしれませんね。


わたしは、球場解体には、反対と思っています。
跡地利用の計画は、どうもしっくりきません。集客は厳しいのでは。

球場をなんとか、サッカーとか開催できる、多目的スタジアムにすれば、もっとも都心の活性化に繋がると想うからです。
Commented by 九兵衛 at 2010-09-21 14:37 x
イヤー懐かしいですね。この川筋界隈は賑わっていましたが・・
昔は銭湯があったような気がします。そして2号線沿いには保健所がありませんでした?
Commented by cobalt_01 at 2010-09-24 07:42
九兵衛さん>
そうですね。かつてはもっとにぎわっていましたよ。銭湯、ありました。川から左手に。いまは、銭湯も、この付近では見かけなくなりました。海田や船越には、昔ながらの銭湯はもうないのでは?(さがの湯とか、海田温泉はありますが)
Commented by 静岡 at 2010-09-26 22:27 x
 土地区画整理事業地跡地は散髪屋さんのバンビさんの跡地ですか?三宅ショッピングプラザのお店は34年以上はありますよね。
中のお店はほとんど変わっていないような気がします。
そして、三宅ショッピングプラザ反対側にあった地下一階の喫茶ニューぺぺ?は当然ないですよね。初めてインベーダーゲームをしたお店です。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-27 00:07
静岡さん>
おそらく、散髪屋さん跡地だったと思います。いま一度、調べてみますね。三宅ショッピングプラザは、まったく変わらないです。中のお店も健在ですから

喫茶ニューぺぺは、さすがにもうありません。
けっこう、新しい建物も増えているので。
昔は、がんぼ古書店なんてお店もありましたよね。国道挟んで向い側あたりに
Commented at 2010-09-30 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 08:29
静岡さん>
わたしは、うっすらがんぼ古書店覚えている感じです。
たしかがんぼの県道挟んで向い側のビルの1階には、本屋さんもありましたね。

パチンコ屋さん(いまは焼肉やさんになっているけど)や、ガソリンスタンド、バッティングセンターなど、窪町の県道沿いは、いまと並んでいるお店のバリエーションも違っていましたね。

西小2区。はい、とてもとても、わたしなじみあります(笑)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 出雲神社・矢野神崎町夏まつり      カラオケミューズ広島店 >>