cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 08月 28日
JR坂駅南口の駅前の通りを歩く その3 商店街の様子
b0095061_18135860.jpg
JR坂駅の南口ロータリーを過ぎると、道幅が少々狭くなる。しかし、かつての商店街らしく、商店が並んでいる。写真は梶谷理容店前
b0095061_18152417.jpg
b0095061_18164055.jpg
川手電機商会前。
b0095061_18175486.jpg
丸子踏切。歩行者専用の小さな踏切だが、この駅前の通りから、国道31号線・平成ヶ浜方面へ向うのに大切な道となっている
b0095061_18193283.jpg
丸子踏切から坂駅を望む。左側は、ヤマダ電機やパルティフジ坂の専門店の数々。右は、古くからの民家や商店。時代の差の対比が感じ取れる
b0095061_18214744.jpg
奥には、坂ドライクリーニング
b0095061_190219.jpg

直線の商店街が続く
[PR]

by cobalt_01 | 2010-08-28 23:37 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 坂のねんだあ at 2010-08-30 23:19 x
かつては、ヤマダ電機やパルティフジ坂が今あるところに、国鉄の引き込み線の線路があったのが、なぜか今思い出されました。
引き込み線なんて、さすがに当時でも珍しかったんですよ。山陽木材防腐でしたよね。いつもいい匂いがしていたなぁ~。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-31 23:04
坂のねんだあさん>
はい、国鉄の引込み線ありましたね。
さきほど、古い住宅地図帳で、確認してみました。
めずらしかった・・・なるほど。
ここから、木材を運搬していたんですね。
いま、JRで木材運搬ってピンときませんけれどね。

山陽木材防腐、そして坂火力発電所・・・
この付近、当時に戻って、もう一度、訪れてみたいものです。きっと迫力あっただろうなぁ
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< JR坂駅南口の駅前の通りを歩く...      JR坂駅南口の駅前の通りを歩く... >>