cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 08月 18日
矢野愛宕神社・参道を歩く その3 白鳥社・イボ落しの神
b0095061_10304246.jpg
b0095061_1025391.jpg
b0095061_10281288.jpg
野間氏から寄進があった。社名は、祭神のヤマトタケルノミコトの白鳥神話から由来。二井家某が発掘の神体を祭る。祭り日は4月29日。

b0095061_10314797.jpg
この三叉路を右に行くと、白鳥社、左へ行くとイボ落しの神

b0095061_103324.jpg
b0095061_10335454.jpg
川辺の御手洗意思で磨った水をいぼにつけ、後ろ向きのまま帰ると、いぼが落ちるといわれる。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-08-18 23:23 | 街歩き | Comments(7)
Commented at 2010-08-23 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-31 22:57
yuさん>
こんにちは。いつも訪問ありがとうございます。
はい、大きな岩がありました。
こちらも、写真におさめましたので、また記事にさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
矢野の記事、9月は集中してUPします。
もちろん、ここから、熊野方向に向けて、しっかり記事にする予定です。お楽しみに。
Commented by at 2010-09-09 21:07 x
お久しぶりです。
白鳥こられたんですね。うち、すぐ近くなんですよ。
神社の向かいにワンコいませんでした?
ひとなつっこいかわいいワンコなんです。
まいにちあそんでます。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-10 08:01
楓さん>
はい、伺いました(笑)
私が訪れたときは、わんこはいなかったような・・・
今度、訪れるときは、探してみます!
ひとなつっこいわんこ、たのしみです。

矢野の記事は、まだまだ続きます。
矢野はなかなか奥が深い街ですから
Commented by at 2010-09-12 14:22 x
そうそう。
白鳥祭りは4月29日。もちまきがあります。どこにこんなに人がいた?というくらい集まりますよ。
ぺしっとあたると痛いですが、それもまた面白く。
ぜひぜひいらしてくださいね。
Commented by cobalt_01 at 2010-09-13 22:15
楓さん>
もちまき、いいですね!
ぜひ伺いたいです。縁起モノですから、おいしく戴いて、運気も上がれば言うことないですもの
矢野は神社がかなり多い街ですが、それぞれが個性あるお祭りをされている気がします!
Commented by ひだまりおばば at 2011-03-05 19:12 x
楓さん…
人なつっこいわんこといえば…さくらちゃん?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野愛宕神社・参道を歩く その...      矢野愛宕神社・参道を歩く その... >>