「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 08月 02日
熊野神社夏越大祭 その3 旧山陽道での屋台の様子
b0095061_23134095.jpg
b0095061_23135997.jpg
b0095061_23141493.jpg
b0095061_23145863.jpg
b0095061_23151123.jpg
海田町役場、海田公民館付近の区間、歩行者天国になって、屋台が出ています。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-08-02 23:16 | 祭り・季節 | Comments(10)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-08-03 11:38 x
僕も熊野神社の祭りには夜行きました。
しかし昔と比べて露天の数が減っているような気がしたのですが・・・。
昔はもっと店が多くて、道の両側に詰まっていたような気がします。
それとラテン系の外国人の方が目に付きましたね。
ラテンの血は、国は違えどお祭りが好きなんでしょうか。
私が中学生の頃は、10時になると見張りの教師が中学生を追い出すと言うことでしたが・・・。今でもそうなんでしょうか?
Commented by 安芸府二郎 at 2010-08-03 19:06 x
私も遊びによく行ってましたね
今から30年も前だと、露天が歩行者天国の道路に隙間無くびっしりと並んでいて
神社の参道も階段の下まで露天が並んでいた物です
診療所の駐車場には学校の先生が詰めているテントや
そのまわりもたくさんの人や露天が
ちょっと寂しくなったけど、やっぱりお祭りの雰囲気は大好きです!
Commented by あき♪ at 2010-08-03 23:33 x
お久しぶりです♪
夏祭りの季節ですね~
素敵な写真をいつもありがとうございます☆

時代がIT化しても、このような温かい地域のお祭りはずっと続いて欲しいですね♪

そういえば、二年前に海田の自衛隊の夏祭りに行って、盆踊りや、よさこいソーラン踊ったり、自衛官のみなさんが作ったカレーを食べたり、花火があがったり…すごく楽しかった思い出があります。
今年はいつあるんでしょうか…ご存知ですか?

安芸区、安芸郡はなんだか、夏祭りの似合う情緒ある町並みや、自然がいっぱいで、本当にいいですね(o^∇^o)
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-08-04 18:31 x
>>あきさん

自衛隊の夏祭りは、今年は今度の土曜日の8月7日に開催されるそうですよ。

午後5時半~9時半までで、雨天の際は、翌8日の日曜日に開催だそうです。

こないだウチに来た、海田町の広報誌に告知が載ってましたわ。

こないだの日曜日の8月1日は、ウチの近所の出崎森神社でも夏祭りがあったんですよ。

いまは夏祭りや花火大会の真っ盛りな時期ですね♪
Commented by cobalt_01 at 2010-08-05 08:04
安芸府太郎さん>
熊野神社、夜行かれたのですね。
鬼が、お菓子を撒いたり、太鼓の舞台があったり。にぎやかだったでしょ?
露天・・・本当に少なくなりました
それだけ、訪れる人、特に子供が少なくなったってことなのでしょうか。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-05 08:06
安芸府二郎さん>
参道の階段の下まで!露天もびっしり。
あのころは、本当ににぎやかだったのでね
診療所・・・いまの、海田公民館の駐車場ですね。
なつかしい!
Commented by cobalt_01 at 2010-08-05 08:14
あき♪さん>
夏祭り、ずっとずっと、残っていって欲しいものです
意外と、各地域、いろんな特色があるんですよね。
それを比べてみても面白いかも

自衛隊のお祭りも、あさって。
にぎわいそうですね。今年は、海田の自衛隊が、何周年かの記念で
花火が例年よりも多く打ち上げられるそうです。
それと、このお祭りのときでしか、自衛隊のグッズや、自衛隊の食べ物(カレーなど)が食べれなかったり、買えなかったりするので、そういう面でも楽しみたいですね
Commented by cobalt_01 at 2010-08-05 08:15
三迫のオギちゃんさん>
出崎森神社の夏祭り、どんな様子でしたか?
来年は、ぜひ行ってみたいなぁ
Commented by 熊のモンタ at 2010-08-08 23:20 x
久しぶりにブログ拝見しましたが
あぁ・・こんな祭りやってたんですね・・
来年は忘れないように行きたいです(泣
Commented by cobalt_01 at 2010-08-10 08:18
熊のモンタさん>
はい、夏祭り、やっていますよ
なんだか、懐かしくもあり、妙にこころがホッとする、日本の原風景のような。

これから、秋祭りがたくさん行われます。
ひとつでも、祭りを楽しまれたらいいですね!

このブログでも、ひとつひとつ、情報を紹介していきます
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 第7回森の工房AMAブルーベリー祭り      熊野神社夏越大祭 その2 夏越大祭 >>