cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 07月 08日
海田町蟹原を歩く 海軍第11空廠兵舎からのびた直線道路
b0095061_921154.jpg

ユアーズ東海田店。海田町の北部・東部における中心的なスーパーとして、たくさんの買い物客でにぎわう。24時間営業のスーパーは、現在海田町内ではここだけ。(以前は、ユアーズ海田店も24時間営業だったが、昨年やめてしまった)このエリアは、マツダ関連の工場も多いことから、外国人のお客さんも多い。2007年の4月に店内を全面リニューアル、さらにお惣菜や弁当のコーナーが充実した。このユアーズ東海田店、この建物が出来た当初は、店内に小さいながらもフードコートなども設けられて、お好み焼きやコーヒーなど軽食が食べられた。

海田町は、もともと、「海田市町」と、「東海田町」が合併して出来た町。
長年、このエリアは「東海田」という名称を、たくさん使ってきたが、小学校の名前を東海田から海田東に変更したころから、「海田東」の名称へと改称するのが一般的になっていった。公民館も、地区の名前も、「海田東」に変更した。

そんな中でも、ユアーズは、現在も「東海田」を名乗る、数少ない施設である。
(ちなみに、旧・東海田町域の、新住居表示が実施されなかった、山の部分は、現在も海田町大字東海田という地名のまま。幼稚園、郵便局の名称も「東海田」のままである)

b0095061_9122493.jpg

海田中学校から、日下橋(国道2号線に交差)までのびる、直線の道路。
写真右のもみじ銀行の建物が、旧・ユアーズ東海田店(サンユアーズ東海田店→ボスコ東海田店)だった。ボスコ・・・当時、サンユアーズが展開していた、ディスカウントストア。食品以外の、家電とか雑貨を取り扱っていた

b0095061_919281.jpg
商店が立ち並ぶ。餃子太楼など、昔から営業されているお店。

b0095061_9201216.jpg
パティスリー・GrandMacherie。1年くらい前にオープンしたはず。以前は、サブリナだったかな?人気のパン屋さんがあった。

b0095061_9232255.jpg
幸町と西浜全域がかつては海軍第11空廠兵舎だった。その後、払い下げられて、鼓浦中学校(現・海田中学校)などが建てられ、四角い、兵舎の敷地は、現在の幸町と西浜になっていて、真四角の道路で取り囲まれている。その真四角の2つの町(兵舎の敷地の正面)から、直線の道路が日下橋に向って延びるのが、この今回取り上げた道路。

写真は、日下橋・海田町浄水場から、蟹原・そして海田中学校方面。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-07-08 06:59 | 街歩き | Comments(14)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-07-08 10:03 x
正に私の家の近所ですね。ただユアーズはあまり行きませんが・・・。

「ボスコ」懐かしいですね。よく小学生の頃に行きました。火花が出るミニ四駆もどきを買った思い出があります。
またこの建物の二階はユアーズの社員寮になっているようです。

ちなみに小学校名が一斉に変更になったのは1988年ですから昭和63年です。僕が5年生になった時ですからよく覚えています。校長先生が『これから校歌の最後の「南海田小学校」の部分は「海田南小学校」と歌って下さい。と実演したのを覚えています。』
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-07-08 11:11 x
僕は三迫在住ですから、このユアーズはまさに「毎日通ってるスーパー」なんですよ。
買いたい物が、自宅の前の三迫川を挟んだ真向かいにある「木下商店」って煙草屋さんに無い時は、たいがいユアーズに買い物に行きます。
一昨年まで息子が西浜保育所に通ってましたから、ユアーズとその周辺はまさに「庭」みたいなモンですよ。
海田中学校から蟹原・西浜地区の、直線道路で四角に囲われたのは、以前から地図を見る度に「?」だったのですが、昔の軍関係の事情だったのですね…長年の疑問が解けました。(笑)

今度は三迫を記事にしてくださ~い☆(笑)
Commented by mami at 2010-07-08 11:55 x
こんにちは。やっと引越しも終わりホッとしています。31日に広島入りします。13日までしかネットが使えないので、今度は8月に入ってから遊びに来ますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-09 22:44
安芸府太郎さん>
ボスコ、そうですか。思い出あるんですね。
私は・・・意外とボスコへ行ったときの思い出ってあまりなくて
不思議です。

そうそう、2階は社員寮でしたよね。

学校名の変更の件、了解しました。
さっそく、記事を訂正させてもらいました。
ぎりぎり昭和だったんですね・・・
Commented by cobalt_01 at 2010-07-09 22:47
三迫のオギちゃんさん>
地図で、ちょうど、幸町を西浜を組み合わせたら、真四角になります。
はい、軍関係の施設があったんです。そのなごりが、いまも残っているってことです。

そうですか、このあたりは庭みたいなもの
ユアーズも日常使いのお店となるのですね。
お惣菜の品揃えはほんといいですよねぇ~

私は、中学生のころ、このあたりで買物してたんです
昔、島屋というお好み焼きやさんが、ユアーズの向い側にあって、よく土曜日に、部活のはじまる前に食べに行っていました。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-09 22:52
mamiさん>
これから、お引越しも本格化ですね。大変さもあるでしょうし、とても暑い時期なので、くれぐれもお体だけは気をつけて、ゆっくり広島へ向って来てくださいね。

広島はここ最近蒸し暑さがひどいですが
おそらく、31日には、梅雨が明けて、カラっとしていると思います。

また、引越しの様子など、聞かせてください♪

8月からも、ご近所として、どうぞよろしくお願いします!!
Commented by 安芸府太郎 at 2010-07-09 23:40 x
早速今晩この辺りを歩きました。
餃子太楼はずっと営業していますよね。
確か僕が海田中学校の生徒だった頃、餃子太楼からお昼の出前を取っている先生がいましたね。
或いは昼休みに餃子太楼まで食べに行っていた先生もいたようです。
今でも餃子太楼は海田中学校教職員に出前を届けているのでしょうか?
他にもここには出ていませんが「マイルドパートⅡ」と言う喫茶店も海田中学校教職員御用達の喫茶店のようですが、今でも利用されているのかな?
ユアーズのフードコート「ポピンズ」懐かしいですね。
「海田中学校の生徒は制服での利用お断り」って貼り紙があったのも覚えています。
Commented by 安芸府二郎 at 2010-07-11 20:39 x
これはまさに僕の海田に住んでいた当時の行動範囲ですね!(笑)
餃子太楼は今でも食べに行ったり、持ち帰りして実家での皆の食事にと利用してます
配達されていた方が体調を悪くされたらしく
今では出前をされていないのですが
あの八宝菜の味は絶品です(私的ですが)
ユアーズの向かいのお好み焼き「熊たろう」も
テンカスがイカ天で美味しいのでお気に入りです(笑)

熊野在住ですが、まだまだ海田も楽しんでいるなぁと感じた今日の記事でした。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-14 09:03
安芸府太郎さん>
餃子太楼、海田中学校の教職員御用達(笑)きっといまもでしょうね
私が海中の生徒だったときも、先生がよくここへ食べに行ってた姿、見かけてましたから

ユアーズのフードコード、そうそう「ポピンズ」でしたよね!
Commented by cobalt_01 at 2010-07-14 09:07
安芸府二郎さん>
餃子太楼さん、いまは配達されていないのですね。
でも、ずーっとこの地で営業されているのですから、味はお墨付きですよね。

八宝菜お奨めといわれたら、食べに行きたくなりました(笑)
熊たろう、はい、ぜひ近いうち、行って見ます!!

海田も、ひとつひとつ、街を丁寧に見ていくと、楽しいですよね
Commented by 安芸府太郎 at 2010-07-14 10:00 x
「ポピンズ」を経営していたおばちゃんは弟の同級生の母親でした。
今は一応幸町に移っていますが、営業していないようですね。
昔は瀬野川のユアーズにもフードコート的スペースがあったのですが、今はないようで残念です。
話戻しますが、僕は南海田小学校に入学して、海田南小学校を卒業したんですね。
因みに今は海田小学校区に住んでいます。昔は海田市小学校でした。
先日放送されていたRCCの「元就。」にも海田市駅はなぜ海田駅ではない?とやっていましたね。
結構遠くから来た人は「かいたいち」ではなく「かいたし」と読んでしまうようです。
しかし今年2月に昭和中町に新しくできた広島銀行は「海田東支店」ですが、あの場所はどう見ても昔の東海田地区ではないので、何か違和感を感じますね。
確かに旧国道沿いの海田支店よりは東にありますが・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-19 10:47
安芸府太郎さん>
そうなんですか。ふむふむ。
フードコート、ユアーズにはけっこうあったんですよね
今で言うと、熊野店に残っている(旧ひろでんの名残)くらいですか

海田東・東海田の定義って、あいまいな部分もあるんですよ
たとえば、東海田郵便局だって、どう考えても成本にあるのだから、東海田ではないですよね。

広銀海田支店から見ると、東にあるから海田東支店ということなのでしょう。

逆に、いまの海田郵便局からみて、東ではなく、北になるのに、東海田郵便局。そちらも、違和感がありますよね
(かつて、海田郵便局が、海田市駅付近にあったから、その名残なのでしょうが)

廿日市駅、五日市駅、十日市電停・・・こちらは、イチと読まれやすいですが、
海田市駅とか、井原市駅となると、どうしても「シ」と読まれやすいでしょうね
Commented by 安芸府太郎 at 2010-07-19 17:37 x
成本は昔から東海田小学校区だから、東海田でも違和感ないですけれどね。
昔はご承知の通り、海田町は海田市町と東海田町(奥海田村と今でも言う人はいますが・・・)が合併した町なので、旧東海田町内にあれば何でも東海田と名乗るのではないでしょうか。
ただ最近はそう言う歴史を知らない人が、従来のものより東にあるからと言う理由で「東海田」や「海田東」を名乗るのではないでしょうか。
デオデオ然り、広島銀行然り。今は南昭和町に移転しましたが海田町役場の隣にあるデオデオが海田東なわけないですしね(移転先の南昭和町も海田東じゃないけど)。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-22 07:58
安芸府太郎さん>
成本は、東海田小学校区。なるほど。
なんだか不思議です。位置関係で言うと、東ではないのですが
東海田町の役場があったり、いまの海田東公民館とか、JAとかある、中心部とは、あまりに離れていますしね

東海田・海田東の定義も、広いってことですね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 西橋~森山遊歩道入り口付近      JR水尻駅と水尻駅周辺 >>