cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 07月 01日
岩滝山一周散歩 その9  岩滝山の展望広場と日限延命地蔵尊
b0095061_8332177.jpg
b0095061_8334714.jpg
岩滝山の展望広場に向って、階段上の遊歩道をあるきます。手すりなどないので、崖から落っこちないように気をつけて。ちょっとした断崖絶壁のスリルを味わえる
b0095061_845289.jpg
通称「おむすび石」
b0095061_8454638.jpg
少し険しいが、崖を縫ってあるくと、たくさんの地蔵さんが点在する。すべてを御参りしようとすると、大変(断崖絶壁の場所にあったりするお地蔵さんもあるので、あぶない)
b0095061_8351573.jpg
すると再び、コンクリートの整備された階段に変わって、手すりなども。そしてベンチが見えてくる。ちょっとした休憩スペース
さらに登ると
b0095061_8363682.jpg
展望広場に到着。この散策コースの一番の高い場所
b0095061_8371891.jpg
b0095061_8383084.jpg
ベンチに座って、船越・海田・矢野・広島市中心部の眺望が楽しめる

b0095061_839293.jpg
国土地理院の三角点
b0095061_840255.jpg
日限延命地蔵尊(ひぎりえんめいじぞうそん)も、この展望広場に。ぜひ御参りしたい。

b0095061_841187.jpg
線香やろうそくは、ここに前もって置かれていた。ただ、ライターなど火をつけるものがないので、それは前もって持ってこられたらいい。

スタート地点から、15~20分で到着する
[PR]

by cobalt_01 | 2010-07-01 08:43 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 安芸府二郎 at 2010-07-01 22:04 x
岩滝山には、実家の墓所もあり
幼稚園の頃の遠足場所でもありました
毎年花見の時期には、祖父達に連れられて
境内の広場で花見をしてましたよ
お祭りにも必ず参加して、懐かしい場所です
Commented by cobalt_01 at 2010-07-02 07:55
安芸府二郎さん>
なじみ深い場所なのですね。
私も、昔は、遠足で訪れたことがありますし、そのころ、子供会のお花見で訪れる機会もありました。

たまにこの山を一周すると、ここが地元というのを忘れてしまう、どこか旅をしたような感覚になります。



☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 岩滝山一周散歩 その10  岩...      岩滝山一周散歩 その8  岩滝... >>