cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 06月 26日
生育が遅れている、曙町ひまわり畑と日の出町交差点付近
b0095061_9505914.jpg
b0095061_9512298.jpg
b0095061_9514316.jpg
b0095061_106364.jpg
海田町の住民グループ「ひまわりの会」が、1995年から毎年、海田町曙町で育てる、約8千本のひまわり。春の天候不順のため、現在、生育が遅れている。7月中旬のイベント(7月13日にひまわり迷路を一般開放、14日に被爆ピアノのコンサートを開催)までに開花するか不安視されているのです。例年は、6月中旬には、高さ1メートルになって、7月初旬に咲き始めるのですが、今年は・・・

b0095061_953289.jpg
b0095061_953028.jpg
この、ひまわりの会のひまわり畑があるのは、東広島・安芸バイパスとひまわり通りが交差する、日の出町交差点。いまはまだ高架は作られていないが、この付近にインターチェンジが作られる。そのため、写真のような、看板・案内板が設置されているのです。完成予定図もしっかりと

b0095061_9562417.jpg
芸陽バス海田三迫線の曙町バス停。東広島・安芸バイパスの側道にバス停がある。ちょうど、ひまわりの会のひまわり畑のすぐそば

b0095061_1011011.jpg
日の出町交差点、ひまわり通りを、海田小学校・国道2号線方面へ望む
b0095061_1014499.jpg
ひまわり通り沿いの海田郵便局前。

b0095061_1022149.jpg
芸陽バス海田南幸町線の路線バスと、海田町ふれあいバスが発着する。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-06-26 09:50 | 街歩き | Comments(2)
Commented by あき♪ at 2010-06-26 23:20 x

ここのひまわり、大好きです♪運よく信号待ちだったりしたら、車の窓開けて写真撮ったりしますよ~♪
実家の帰り道、東広島バイパスを下りると一面のひまわり…元気が出ます☆

でも…生育が遅れているのですね…なんとかイベントまでに少しでも
咲きますように…

そういえば…3月だったか…記憶があいまいなのですが…咲くはずない時期にここのひまわりがたくさん咲いていて、びっくりしたことがありましたよ☆
Commented by cobalt_01 at 2010-06-28 07:56
あき♪さん>
道路側からのひまわりのほうが整列している分、とても美しい気がします

夏の暑さでバテ気味な身体も、ここのひまわりを見るだけで、元気がでるので不思議ですよね。

今年は、生育が遅れているそうです。春から初夏の天候不順が影響しているとか。たしかにひまわりの背丈が、この時期にしては低いです。

そうそう、咲くはずのない時期に咲いていましたよね。
新聞に、「今年は二毛作」として紹介されていました。
意識して、年に2回育ててたようです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 岩滝山一周散歩 その1  スタ...      南昭和町アンダー・南海田バス停前 >>