「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 06月 19日
海田大正交差点定点観測 2010年6月
b0095061_7582035.jpg
b0095061_7582958.jpg
海田大正交差点定点観測。最近変わったところといえば、写真前方左にあった、お好み焼き店「ピッコロ」の建物の一部が解体中であること。
b0095061_8063.jpg
サティは、先日、きもの店のテナントがなくなり(フジグラン安芸に移転)、4階に空きスペースができた。サティは、2~4階のテナントが軒並み撤退している。ここ2,3年で、時計店や雑貨店など閉店してしまった
b0095061_801556.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-06-19 07:56 | 街歩き | Comments(14)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-20 19:45 x
海田サティのテナントの撤去が止まらないのですか・・・。

以前から何度かテーマになっていますが、最近の海田サティには夢がないですね。

昔は結構いろんなイベントがあって、テレビでしか見たことのない有名人もたくさん来て・・・。

そんな時代はもう来ないのでしょうか。

あの1階の31号線側のペットショップで犬が叫んでいた頃が懐かしいですね。
Commented by あき♪ at 2010-06-20 21:35 x
こんばんは☆今日、海田のサティに行きましたよ♪
確かに先日、浴衣の小物をみてみようかな~と呉服店に行ったら
撤退されていていましたね~
子どもの頃、サティ(ニチイ)がオープンした時、嬉しくて中野から
友だちと歩いて行ったことがあります~♪

お好み焼きの ピッコロ解体中なんですか~昔のNHKのおかあさんといっしょのにこにこぷんって言う物語のキャラクターですよね♪

ぽっちゃり可愛いペンギンのピッコロ☆
いつもあのお好み焼き屋さんのを前を車で通るたび、店主さんはピッコロが好きなのかな~今度食べに行って聞いてみようかとか思っていました。

結局、行けずじまい…聞けずじまいで残念。
ピッコロの解体前の写真ってありますかね?
何だか海田の交差点付近のお店や建物ってこの何年かで
ずいぶん
変わっちゃいましたね。




Commented by cobalt_01 at 2010-06-22 08:26
安芸府太郎さん>
まぁ、サティ(ニチイ)の建物は古いですから
いまの時代、階数の多いショッピングセンターというのは、難しいところがあります。


ソレイユとか、ゆめタウンとかのまねをするのではなく
小さいなら小さいなりに、なにか独自性を打ち出して、盛り上げていってもらいたいものです。
Commented by cobalt_01 at 2010-06-22 08:31
あき♪さん>
はい、着物屋さんは、フジグラン安芸に移転されました
ニチイの時代は、この地元で、もっとも大きな商業施設でしたし。
私も、子供のころは、おしゃれして訪れるような場所でした。
1階のセルフサービスのレストランで食事して
ニチイ海田ショッピングセンターって名称でしたしね。


ピッコロ・・・
私は、店主の女性が、ピッコロにどことなく似ていたからかな?
と、ずっと想っていました

ねぎがどっさり載っていて
オプションで、コーンだとか餅だとか、シーチキンだとかいろいろ入れることもできて

学生のころ、よくここでお好み焼き食べていましたよ
いつも、シーチキン載せでした


大正交差点付近、ほんとここ数年ですっかり変わっちゃいました


Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-22 09:26 x
>cobalt_01さん

そうですよね。安芸ニチイができた頃は大きなスーパーだと思っていましたが、今では、府中にソレイユはできるし、宇品にはジャスコやゆめタウン、皆実町にもゆめタウン、坂にはフジグラン安芸と大きなスーパーが近隣にたくさんできましたからね。

府中のサンリブ府中よりかは海田サティの方が大きいとは思うのですが・・・。
Commented by ばーあい at 2010-06-23 11:39 x
はじめまして。いつも楽しく見せていただいてます。

サティには10月ごろ「カーブス」ができるようです。
求人サイトで見つけました^^
Commented by cobalt_01 at 2010-06-24 07:35
安芸府太郎さん>
安芸ニチイが出来たときは、大きなショッピングセンターという位置づけでしたね。いま、バイパスの高架が出来ている場所にまで駐車場が作られていて。

府中のサンリブは、昔、テレビCMがよく流れていました。
サンリブ府中の歌が流れていて
いまでは、考えられないですよね。
それだけ、広域の集客が当時見込めていたってことなのでしょう。
Commented by cobalt_01 at 2010-06-24 07:37
ばーあいさん>
いつも訪問ありがとうございます
10月にカーブス。
もう、求人はじめられているんですね。
ふーむ。カーブスは、たしか、女性向けのエクセサイズジムでしたよね。

サティも、マッサージとかジムとか
物販から、サービスへ、専門店も移り変わってきてるってことですね
Commented by 国道交差点 at 2012-10-29 17:05 x
Googleで『大正交差点』を検索してこちらのサイトにたどりつきました。
国道交差点の写真を集めたサイトを作っていまして、『大正交差点』の写真を掲載させていただけませんでしょうか?
こちらのサイトも併せてリンクさせていただきますのでご検討をお願いします。
広島Blogへのクリックもさせていただきました。
Commented by cobalt_01 at 2012-10-30 22:53
国道交差点さん>
はじめまして。
連絡ありがとうございます。
どうぞ、写真はお使いくださいませ
サイトに、ささやかでも、プラスになるのであれば、よろこんで!!

リンクもしていただけるのですね。ありがとうございます

なお、この記事の写真、けっこう古いですよね。
あれから、風景も少し変わっていますので、
(たとえば、サティはイオンに変わったり)

近日中に、可能であれば、おなじアングルで、新しい写真を撮影して、
このブログに掲載させていただきますよ
Commented by 国道交差点 at 2012-10-31 10:27 x
写真とリンクを貼らせていただきました。ありがとうございました。
新しい写真の件もお時間があればぜひお願いします。
定期的にサイトをチェックさせていただきます。
Commented by cobalt_01 at 2012-11-03 11:24
国道交差点さん>
ありがとうございます。
さっそく、最新の写真をUPしました。
いろんなアングルから撮影してみましたので、お使いください!
Commented by 国道交差点 at 2012-11-07 05:39 x
思った以上に早くUPされたのでびっくりしました。
本当にありがとうございました。
早速サイトの写真を更新させていただきました。
Commented by cobalt_01 at 2012-11-17 05:42
国道交差点さん>
お役に立ててなによりです。またなにか必要な写真などありましたら、言ってください。可能な限り協力させていただきますね。ブログの中の写真は、ひとこと言ってくだされば、自由に使ってくださいませ
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 中野東1丁目 旧Vオール付近、...      フタバ図書が撤退した後の、矢野... >>