「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 06月 11日
瀬野川河川敷を歩く・中野編 その7 中野1丁目 貫通橋付近とユアーズ瀬野川店
コメントありがとうございます。今夜お返事させていただきますね
b0095061_101315.jpg
貫通橋から、瀬野方面を望む。ルネ広島(マンション)の目の前が河川敷。整備されています
b0095061_1021135.jpg
左が安芸中野駅、そしてルネ広島。河川敷遊歩道、瀬野川。右は国道2号線。
b0095061_1045384.jpg
貫通橋から、海田方面を望む。親水公園のようになっている。出迎えの松が右手に。
b0095061_1061780.jpg
貫通橋の交差点。国道2号線沿いに、ユアーズ瀬野川店がある。最近は、おしゃれな生活雑貨店も入ったりして、充実している。ちなみに・・・この建物、もともとはボーリング場だったこと、みなさん知ってるかな?隣接するパチンコ店も、かつて、Vオールというディスカウントスーパーがあった。そこも、もともとはボーリング場。昭和40年代、貫通橋付近には、2つのボーリング場が並んでいたことになる。ボーリングブームのころですね。
ユアーズ瀬野川店にお買物行かれた際には、なるほど、この店内、ボーリング場だったといわれれば・・・と感じると思います。
b0095061_1012335.jpg
b0095061_10124116.jpg
b0095061_10132359.jpg


b0095061_10161477.jpg
ユアーズ瀬野川店側からみた、貫通橋。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-06-11 07:03 | 街歩き | Comments(13)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-06-11 14:37 x
私も学生の時、山陽本線を利用していました。
3年間見慣れた風景に当時を思い出します。
河川敷を散歩されている風景を見ると私も何時かはと思っていました。
ボーリング場は覚えています。
名残は残っていますよね
Commented by cobalt_01 at 2010-06-11 20:18
たくちゃんけいちゃんさん>
そうですか。なじみ深い、見慣れた光景なのですね
ボーリング場、覚えてらっしゃるんですね。
当時、どんな雰囲気だったのでしょう?
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-11 23:16 x
ユアーズ瀬野川店がボーリング場だったのは知りませんでした!
Vオールは懐かしいですね。結構いろんなものを売っていたディスカウントショップでしたよね!ホームセンターのような、スーパーのような・・・。
ユアーズ瀬野川店の2階には以前、進学塾が入っていましたよね。
Commented by manaboo at 2010-06-12 12:35 x
ボーリング場だった事覚えてます。懐かしいなぁ…。
瀬野川ボウルと安芸エースレーン!知り合いのおじさんに連れて行ってもらった事を思い出します。
スーパーのマルイシになってから当分、地下の駐車場の片隅に巨大なボーリングのピンのオブジェが横たわっていました。
Commented at 2010-06-12 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき♪ at 2010-06-12 23:54 x
馴染みのある所ばかりで嬉しいです!今日は東広島バイパスを
車で走り、実家の母や兄弟を迎えに行きました。
私、Vオールがボウリング場だったのはおぼろげな記憶にあるんですが
ユアーズの所にもあったとは知らず、車中でいろんな昔話に花が咲きました♪
東広島バイパスは30年どころか、40年近く前から計画があったとか☆
あと、スポーツセンターは昔、ペプシの工場で、そこにマリリンモンローが来たとか来ないとか…どこまで本当やら…わからないのですが…笑
出迎えの松も、社会の授業の時には必ず話題に出ていましたね~

これから、雨や暑さなどで撮影も大変だと思いますますが、お体大切に…水分補給されながら、素敵な写真撮ってくださいね☆
Commented by cobalt_01 at 2010-06-13 22:40
安芸府太郎さん>
そうなんですよ。昭和40年代の住宅地図を見ると、貫通橋の国道2号線沿いに、2つのボーリング場が並んで立っていることがわかります。

Vオールは、建物の作りが、ボーリング場そのものだったので、子供のころなんとなく、ここはボーリング場だったんだろうなぁって想っていました。しかし、ユアーズもボーリング場だったことは、最近まで知らなかったのです。
Vオール、子供のころつれられて、あれこれ買物した思い出があります
Commented by cobalt_01 at 2010-06-13 22:42
manabooさん>
瀬野川ボウルと安芸エースレーン。そうそう、そういう名前でした。
地下の駐車場?いまは、ユアーズとなって地下駐車場は使われてないのかな?今度訪れたとき、その名残を探して見たいと思います。
Commented by cobalt_01 at 2010-06-13 22:43
なおとさん>
Vオール、なんでもそろって格安のお店。
けっこう店内は広くて・・・
広島都心のパルコのすぐ近くにも、Vオールありましたよね。
なつかしい
Commented by cobalt_01 at 2010-06-13 22:48
あき♪さん>
そうですか。もう東広島バイパスは、密接した大切な道となっているんですね。
Vオールがボーリング場だったというのは、私もなんとなく知っていましたが、
ユアーズの建物が、もともとボーリング場だったのは、最近まで知りませんでした。でも、いわれて見れば、たしかにボーリング場っぽいつくりしていますよね。
やたら店内は天井が高くて、なぜか階段で売り場に入らなくちゃならなくて

安芸区スポーツセンターがペプシの工場!!
それは興味深いなぁ。ぜひ、また昔の住宅地図で調べてみます

出迎えの松、また記事でお伝えしますね

お気遣いいただきありがとうございました。
マイペースで、大好きな地元を写真で残していきたいって思います。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by cobalt_01 at 2010-07-19 10:50
のんさん>
そうですか!ここは駐車場も広いし、買物しやすいですよね。
想い出の場所のひとつなんですねぇ
Commented by のん at 2010-08-19 05:22 x
ルネ広島に旦那さんの親が住んでいて良くユワーズに一緒に買い物に行ったり瀬野川の散歩道を散歩した事を思い出しますでも今は旦那さんと離婚していて久しぶりに写真を見させて頂いてあの頃の事が懐かしく思いますあれからもう何十年もたちますが、まだ旦那さんの事を忘れられずにいる自分です。あの頃に戻れるならって今も思っていますが無理だし…だからたまに瀬野川の記事見ています。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-21 00:01
のんさん>
そうですか。遠い昔のそういう思い出。でも、きっとこの今の様子を見られて、当時とそんなに変わっていないと感じられるのではないでしょうか

なかなかそうした思いというのは、消えないものです。
でも、時はどんどん進んでいく・・・
ひとつでも、前向きに、進んでいって欲しい、そう想います。

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 瀬野川河川敷を歩く・中野編 そ...      フジグラン安芸の店先に新たな看板 >>