cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 31日
瀬野第二小学校(仮称)建設工事開始。平成23年4月開校
b0095061_8263387.jpg
瀬野第二小学校の建設工事がはじまりました。
平成23年4月に開校することが決定しています
b0095061_8283380.jpg
b0095061_829656.jpg
建設予定地の北側を、スカイレールが走る。きっと校舎からは、瀬野の街がぐるりと一望できるだろう。スケルトンインフィルを採用し、この先の環境の変化によるリニューアルや転用も可能な、柔軟性のある校舎。また、太陽光発電を採用して、Co2削減も。
完成予想図はこちら
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/midorizaka/03townguide/index.html
b0095061_8351090.jpg
左側がのんのみどり坂保育園。右が瀬野第二小学校建設工事現場。北側に位置する、みどり坂中央公園・グランドを含め、をみどり坂の文教地区として整備が進んでいる。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-31 05:24 | 公共施設 | Comments(17)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-31 18:07 x
この小学校の仮称は「瀬野第二小学校」ですが、正式には「広島市立みどり坂小学校」とかになるのかな?
安佐南区に今春開校した春日野小学校も仮称は山本第二小学校でしたからね。
広島市は佐伯区の藤の木小学校とか彩が丘小学校とか団地名をそのまま小学校名に使うケースが最近増えていますね。
廿日市市にも四季が丘中学校とかありますが。
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-06-01 07:29 x
いまは、みどり坂在住の子供達は瀬野小に通ってる訳ですが、その関係もあり、瀬野小は児童数が約2000人以上いるそうです…2号線から瀬野小を見ると、プレハブ建ての仮設教室も見えますね。みどり坂に小学校が出来ると、700人以上がそちらに移るそうですわ。
けど、みどり坂団地に隣接する「みつぎ団地」や他の団地在住の子供達は、移らずにそのまま瀬野小に通うらしいですよ。
Commented by きゃっぷ at 2010-06-01 09:56 x
広島市教委の規定では、児童数1200人かつ31学級を超えると、分離の対象になるそうです。瀬野小の児童数は昨年5月時点で893人、今年4月では982人と、1年間で90人も増えています。そのうち瀬野第2小に移るのは600人くらいですかね。
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-06-01 12:04 x
あら…瀬野小の児童数、2000人もいないんですね(汗)

でも900人以上の児童数は、比較するとかなり多いですね…みどり坂の小学校が出来て児童が移動したら、瀬野小の校内がガラーンとしそうですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-06-02 07:48
安芸府太郎さん>
おそらく、広島市立みどり坂小学校となるのかな?と思います。ただ、みどり坂の住居表示にあわせて「瀬野西小学校」となる可能性もあるかな?(安芸矢野ニュータウンの小学校は、「矢野南小学校」になりましたしね)
でも、みどり坂小学校が妥当でしょう!
Commented by cobalt_01 at 2010-06-02 07:51
三迫のオギちゃんさん>
プレハブの仮設教室も作られている・・・みどり坂が出来て、児童が急増してしまったことが伺えます。
これだけ瀬野地区に人が増えたわけですから、もっと駅前周辺に、いろんな商業施設などが出来てもいいのにな・・・と思いますが、みどり坂が出来る前とあまり変化がないですね。

みつぎ団地やうぐいすが丘団地の児童は、瀬野小学校のままなのですか。うーん、通学大変そうなのに・・・(バス通学なのかな)
Commented by cobalt_01 at 2010-06-02 07:53
きゃっぷさん>
瀬野第二小学校に3分の2が移ってしまうと、また、再び瀬野小学校がガランとしてしまいますね。

新たに大規模な団地が作られない限り、安芸区エリアで小学校が分離するのも、これが最後になるかなぁ。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-02 18:12 x
私が南海田小学校(当時)に入学した頃は、1学年4クラスありましたね。
大体1,000人くらいの児童がいたんじゃないかな。って思いますが、そんなに多いイメージはありませんでした。
プレハブの校舎とかはなかったし。
ところで小学校って学年が上がるほど教室も上の階に上がりますが、中学高校は学年が上がるほど下の階に教室が下がるのはなぜなんでしょうか?
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-06-02 19:05 x
いま息子が海田南小の2年生なんですが、今の海田南小は、2年生だけ4クラス編成で、他の学年は3クラス編成だそうです。
海田町内の4小学校の中でも、南小がいちばん児童数が多いそうですわ。

たしかに言われて気が付きました。仰しゃる通り、小学校は高学年に上がるほど校舎の上に上がりますが、中学校は校舎が下がってました。

なんかの法則なんでしょうかね?
Commented by cobalt_01 at 2010-06-03 07:34
安芸府太郎さん>
海田南小学校は、一番児童が多いのですね。逆に
海田西小学校は、最盛期の半数の児童になってしまいました。

たしかにいわれて見れば
上へ上がるほど、上の階。中学高校は逆。
どうしてでしょうね
Commented by cobalt_01 at 2010-06-03 07:36
三迫のオギちゃんさん>
ほんと、なにか法則というか、決まりというか
あるのかもしれません

海田南小学校区は、いまも住宅やマンションが増加しているから、生徒数がそこまで減ることがないのでしょうね。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-03 09:25 x
海田南小学校の校区は幅広いですからね。
海田西小学校は自衛隊官舎や県営住宅に住んでいる人たちの子供が多いのでしょう。
海田南小学校の特徴はグラウンドと校舎が離れていることでしょうね。坂の途中にできた学校なので、スタンドとかあって、運動会の時とかは親が座って観戦していましたね。
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-06-03 11:55 x
>安芸府太郎さま

たしかに階段状のスタンドが設けられている校庭は珍しいかもしれません。と思いましたが瀬野小の校庭にもたしかスタンドがあったような気がします。

ところで海田南小の運動会は、来たる6月13日の日曜日(来来週の日曜日)に行われます。通常の年なら秋に運動会を行ってるのですが、今年に限り、夏から秋にかけて校舎の耐震工事に取り掛かるそうで、その関係で今年の運動会は6月になったそうです。

父兄によるあのスタンドの熾烈な「場所取り」が見れるでしょうね。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-03 23:00 x
>三迫のオギちゃん様

未だに海田南小学校の運動会では、紅白対抗で大玉送りをしたり、最後に「友達作ろう~友達作ろう~学校作ろう~」のダンスを皆で踊ったりするんでしょうか?
スタンドがあるから遠くからでも競技がよく見えるので評判良いですね!
中には更に上のお墓から見る人もいますが・・・。
因みに海田南小学校上のお墓は僕の母方の墓もあります。
Commented by cobalt_01 at 2010-06-04 06:46
安芸府太郎さん>
海田南小学校は校区が幅広い・・・なるほど。
海田西小学校は、もう、自衛隊官舎も、公務員住宅も、なくなってしまったのがあって、児童が激減してしまったんでしょう

海田南小学校のイメージは・・・校舎に続く坂道の桜並木かな
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-06-04 07:38 x
>安芸府太郎さま

運動会の「大玉送り」は昨年の運動会でも、全校生徒参加で最後に行われましたよ。

大玉送りは昔からある伝統のある(?)競技なんですね~。

その大玉送り競技のあとに、やはり全校生徒でのダンス競技があったのですが、それが「友達作ろう~」のダンスだったかどうかは確認不足でしたわ…。
今度、昨年の運動会を撮影したビデオで確認してみようかと思います。

ウチの息子も、日焼けしながら毎日運動会の練習で頑張っているようです。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-06-04 23:59 x
>三迫のオギちゃん様

海田南小学校は未だに紅白対抗の大玉送りをやって赤が勝つか、白が勝つかってやっているんですか・・・。

宮島さんの替え歌の応援歌とかもありましたね。

懐かしいと言うか、何と言うか・・・。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町堀川町の2号線バイパス交...      みどり坂中央公園 新緑探訪 そ... >>