cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 17日
坂町北新地・流通団地入口交差点を望む
b0095061_9404525.jpg
坂町北新地2丁目・東部流通団地入口交差点付近。フジグラン安芸側から、望む。中央は、現在も営業中の「なか卯」ドライブスルー併設店で24時間営業。その両側の建物は、現在もテナントが入ることがなく、真っ白の外観でさらに寂しさを感じる(左側が、「フットパーク」。右側が、「ダイソー安芸坂店」どちらも、昨年、この建物から撤退した。ダイソーは、現在フジグラン安芸2階にて営業中)
b0095061_9411162.jpg
パワーセンター坂と、かつて呼ばれていたエリア。現在は、びっくりドンキーや、100円均一の回転寿司「魚虎」、釣具店「ポイント」やカラオケ店「まねき猫」という構成になって、週末ともなると、たくだんのお客さんでにぎわっている。
b0095061_946157.jpg
国道31号線・坂町中心部方面。
b0095061_9471482.jpg
国道31号線・安芸区矢野方面。左側には「おか半」中央の建物が「県立安芸南高校」このカーブの地点は、埋め立てられる前は、牛の首という岬だった。この牛の首が、ちょうど、坂町と安芸区矢野の境界線。埋め立てられたが、安芸南高校の校舎すぐそばに、牛の首の岬の小高い山がいまも残されている。
b0095061_9495049.jpg
坂町北新地。物流センターを中心に、マツダの部品関連工場、そして、三菱ふそうや日野自動車といった、トラック会社の営業所などがある。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-17 07:52 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-05-17 12:05 x
いまの魚虎の寿司屋さんやポイント釣具屋さん、びっくりドンキーがある場所は、パワーセンターって名前が付いているのですね。初めて知りました。

魚虎の前は、焼肉バイキングの十兵衛さんだったですよね。十兵衛の頃はよく焼肉を食べに行ってました…。

たしかこのブログにも、昔に十兵衛の記事が載ってませんでしたっけ?
Commented by cobalt_01 at 2010-05-19 08:32
三迫のオギちゃんさん>
あの寿司屋や釣具や、びっくりドンキーがある場所・・・

昔、うどん屋「瀬戸路」、釣具店(シーラカンスって名前だったっけ)、ディスカウントの酒屋さん、焼肉バイキング十兵衛というラインナップだった時代、

新聞にもときおり折込チラシが入っていました。
そこには、「パワーセンター坂」内という表記がされていたので、当時は、その名前が総称として使われていたのでしょう。

現在は、その名称、忘れ去られているけれど(笑)

私も、この十兵衛のランチバイキングにかなりお世話になりました。
寿司もおいしかったし、なによりデザートのミニケーキが楽しみで。
焼きたてパンとかもありましたよね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 船越南3丁目・鴻冶新田~国道2...      矢野通り(県道34号線)を歩く... >>