cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 17日
矢野通り(県道34号線)を歩く その2 矢野出張所~花上
b0095061_924846.jpg
安芸区役所矢野出張所。写真でもわかるように、建設されて、もう40年以上過ぎている。安芸郡矢野町だった時代の町役場。現在は、1階の窓口エリアしか使われることがない。おそらく、3階には、いまも当時の議場など残っているのでしょう。
b0095061_9265679.jpg
門の横の掲示版。これも、もううずーっと使われた形跡がない。
b0095061_9274667.jpg
モンテカルロ安芸矢野店。安芸区エリアで、カー用品の専門店は、意外にもここだけ。(タイヤ専門店は数多くあるのだが)
この店舗、初代は「オートバックス」、2代目は「イエローハット」、そして3代目・現在の「モンテカルロ」と、ここまでカー用品だけのテナントの入れ替わりの変遷を辿ったお店も、広島ではめずらしい。
b0095061_9305150.jpg
タカヤマ石油前。写真でもわかるように、歩道がない区間もあり、かなり危険。でも、道を拡張することも、今後ないだろう。ちなみに、タカヤマ石油は、当分の間、日曜休業となっている

b0095061_9331140.jpg
左側のアパート。1階は、美容室や外車販売店、中華料理店が入っている。その昔は、コンビニ「ポプラ」が入っていた。まだ、矢野に大手コンビニがほとんど進出していなかった時代、いち早く、コンビニがここで営業されていた。道路の先は花上バス停。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-17 07:23 | 街歩き | Comments(4)
Commented by みい at 2010-05-17 16:05 x
久しぶりにたくさん更新されていて嬉しいです!
ありがとうございます!

矢野出張所、懐かしいな~。
昔、ここに電話ボックスがあって、友達と待ち合わせをした時に
財布を拾った事があります。
派出所に届けて、落とし主の方がお礼に来られた事がありました。

広島に引っ越した時には天神に住んでいたので、県道はバスで
よく通りました。
駅周辺や道路周辺、もう知っている町並みではないのに、
30年以上前の風景が蘇ります。
いつもありがとうございます。
Commented by 矢野住民 at 2010-05-18 14:35 x
以前、タクシーに乗って「矢野出張所へお願いします」と告げると
年配の運転手さんに「…矢野町役場のことですか?」と尋ねられて「???」となったことがありました。
昔はそういう名称だったんですね。

矢野出張所の二階は、ポリオ接種や月に一回の乳幼児のための健康相談で今も使われています。子供が小さい頃行っていましたが、廊下に古い矢野の様子の写真のパネルがかかってあったような…。思いっきりレトロなソファーも廊下にありました。会議室かどこかで使われていたものでしょうか。

私が行っていた数年前の時点で三階は使われいる形跡がありませんでした。二階~三階にかけて子供がハイハイで上ったり降りたりして遊んだ時に、服がほこりだらけで真っ黒になってしまいましたから・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-19 08:35
みいさん>
電話ボックス、ありましたよね!
そうですか、そんな想い出が・・・
誰しも電話ボックスで、電話をかけた想い出はあるでしょうけれど、お財布を拾った想い出とは。

天神地区の様子も、また近いうちにお伝えしますね。
県道の狭さは相変わらずですが

30年以上前の風景も、いまもなにかしら残ったままだったりします。それが、矢野らしさなのかもしれませんね
Commented by cobalt_01 at 2010-05-19 08:41
矢野住民さん>
はい、昔の方は、いまもあの建物を見ると「矢野町役場」とおっしゃる人が意外といるみたいです。でも、タクシーの運転手さんまで・・・

調べてみましたら、矢野出張所の建物は、昭和42年に完成しました。
前年の昭和41年に、現在の矢野通りとなる、県道が開通したので、矢野にとって、昭和40年代初頭は、大きく町が激変した時期だったようです。

矢野町は、その8年後に、広島市と合併しました。
町役場として使われた期間って、意外と短かったってことですね。

2階も、検診等で使われることがあるようですね。
古い矢野の街の写真・・・ぜひ見てみたいものです。
思いっきりレトロなソファー・・・
きっと、町長室などあったのでしょう。

三階を見ると、右半分は窓ガラスがなく、壁になっています。
おそらく、そのが、矢野町議会の議場だった場所なのでは?と想っています。

なにかしら、矢野町のコミュニティの拠点として開放されてもいいのにな・・・たとえば、図書館の分館とか。そう想ったりします。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町北新地・流通団地入口交差点を望む      矢野通り(県道34号線)を歩く... >>