cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 16日
細越交差点・国道31号線歩道改良工事・矢野新町公園
たくさんのコメントありがとうございます。
あしたの朝までに、すべてお返事させていただきます。
b0095061_15361346.jpg
b0095061_15363540.jpg
細越交差点から、矢野大井交差点付近に向う、国道31号線北側の歩道の拡張改良工事がスタートした。極端に狭く、歩行者や自転車の行き違いの際は、どちらかが車道に降りないと、行き違いできないという、あぶない区間でした。
工事の間は、歩道部は通行止めになり、矢野新町の東部流通団地へ橋で渡って、緑地道を歩いて細越交差点へ向う、ちょっとだけ遠回りをしなくてはならなくなります。
b0095061_15423749.jpg
細越交差点。東部流通団地・安芸南高校前から、交差点を望む。車線が、急に少なくなり、狭くなっているため、渋滞を起こす地点でもある。この交差点の道路拡張も、歩道整備の後に行われることとなった。(先日、中国新聞で伝えられていた)

b0095061_15445827.jpg
すでに、大井新橋は、拡張されることを前提に作られていたため、橋脚らしきものは、完成済み。
b0095061_15463332.jpg
細越交差点。手前の歩道が、今回拡張される歩道区間。ただ、交差点から向こう側・フジグラン安芸方面の歩道も、極端に狭いのだが、今回の工事区間には入っていないようです。まずは、安芸南高校の学生や、東部流通団地の矢野新町エリアで働いている人の、矢野駅への通学・通勤の安全確保ということなのでしょうか
b0095061_15585053.jpg
矢野新町公園グラウンド。ナイター設備も完備された、大型グラウンド。テニスコートも併設。少年野球などが、夜、よく練習を行っている。広さでは、安芸矢野ニュータウン中央公園とともに、もっとも大きな公園である。
b0095061_15542534.jpg


今回の歩道拡張工事による、迂回道となる、矢野新町緑地帯。大井地区と矢野新町地区を区切る、水路の側を東西に伸びる緑豊かな道。西は、坂町の済生会病院付近から、東は、矢野陸橋まで、約1キロもの長さ。
b0095061_15572050.jpg
工場・倉庫と緑が、うまく融合している道である。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-16 06:33 | 街歩き | Comments(2)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-05-16 20:45 x
ここの緑地帯は朝は通勤通学で賑い、昼はお年寄りの散歩、子供の遊び、夕方はクラブで汗を流す学生、帰宅を急ぐ学生とお務め帰りの人、そしてジョギングする人憩いの場ですよ。
しなし、柵の向こうで勤めている人はなかなか帰宅が出来ない人々がいますよ。私は羨ましーと思っていた一人ですが。。。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-17 09:04
たくちゃんけいちゃんさん>
たくさん、いろんな方が、この緑地帯を利用されているのですね。
意外と忘れがちな、この道。一度、ゆっくり端から端まで歩いてみるのもよさそう・・・

迂回路になるので、当分は、歩行者もかなり多いでしょうね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野通り(県道34号線)を歩く...      月ヶ丘団地からの矢野の夕景を一望する >>