cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 13日
フタバ図書矢野駅前店、あさって5月15日で閉店
b0095061_2248970.jpg
1年半前、JR矢野駅前に完成した駅ビル「アイスタ矢野」の2階に出店した、フタバ図書矢野駅前店が、残念ながら、あさって、5月15日に閉店します。楓さんから、きょう情報いただきました。ありがとうございます。駅ビルには、写真のような張り紙がしてありました。
b0095061_22482073.jpg
今夜のフタバ図書矢野駅前店。フタバ図書のフランチャイズ店として、矢野に再出店したのが、1年半ちょっと前。結局、矢野地区のフタバ図書は、再び閉店に追い込まれる。


原因は・・・海田にフタバ図書の大型店があった上、フタバ図書矢野駅前店がオープンしたのちに、坂にもツタヤが出来たこともあるでしょう。書店としては、中途半端な広さであり、部屋の中に、ただ、書棚を置いただけというような・・・書店として最初からきちんと作られたって感じがあまりしない店内でした。いろんな理由で、なかなか集客に結びつかなかったのもあるでしょう。途中からは、本の売り場を大幅に削減して、新たにプリクラなどのゲーム機を入れて、なんとか集客をはかっていたものの。


ただ、それだけじゃなくて、駅ビルそのものの構造的な問題もあるのではと思います。
駐車場も数が限られていましたし、それに30分だけ無料ではあるものの、店が発行する駐車券が必要なこと。
駅から駅ビルの2階に上がるのに、階段しかなかったこと。
これが、駅の2階から通路で直通していたりとか、エスカレーター、エレベーターが駅前広場側にあれば、回遊性が生まれ、お客さんの流れもスムーズだったのにと思います。駅ビルの作りに問題があるのでは?と。
とにかく、たった1年半で撤退とは、寂しい限り。矢野には、再び書店が0になってしまいました。
(一度、国道31号線沿いに出店していたことがあったが、撤退した歴史がある。この矢野駅前店は、フタバ図書が矢野に再出店したということだった。)
後のテナントはどうなるのか、気になるところです。
ただ、この駅ビルでは、なかなか物販のテナントは難しいかも?
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-13 22:47 | 買う | Comments(11)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-13 23:28 x
僕もさっき、楓さんからの情報をいただいたので早速矢野駅前のフタバ図書に行って来ました。
確かに貼り紙がしてありましたね。
閉店間際に行ったのですが、客もまばらでした・・・。
矢野に書店は定着しないのでしょうか?
海田には沢井書店とか中川書店とか個人経営の書店も残っていますが・・・。ブックオフもあるし・・・。花いちは閉店したけれど・・・。
そう言えばフジグラン安芸にも「いけだ書店」がありますよね?
マダムジョイとかがもう少し大きければ書籍コーナーを作れたかもしれませんが・・・。
次のテナントは何なんでしょうかね?
Commented by 良い街にしよう at 2010-05-14 01:48 x
フタバ図書は残念です。立ち読みに使えないのが・・・。
私は本屋で本を選んで、ネットで買います。モラルのない学生がたむろっていたのがなくなるので良かったと思います。
レンタルCD店がいいかと思うがどうでしょう?
宅配レンタルが便利だけど、早くほしい時もあるからそれなりに需要はあると思うよ。
新規参入の店舗を街のみんなで公募するってのはどう??いいと思いますが?
フレスタもおかず工房とうたっていながら、おかず品揃えは最悪!朝早くから開店してるんだったら、会社に持っていける弁当充実させて!!

黒い看板の鯛焼き屋さん!いいたいことはたくさんあるが・・・

突っ込みどころ満載の矢野周辺ですが、商売する気あるのかっていいたくなるものばかりです。機会があったらみんなで街を良くして行きましょう!

そもそも矢野駅周辺の開発は○○!
駅はバリアフリーになったのはすばらしいけど、改札は前と変わりなく狭くて大混雑。ホームに下りる階段は狭くさまざまな障害が出ている。利用客がそれなりに多いのに待合室さえない。

Commented by cobalt_01 at 2010-05-14 08:52
安芸府太郎さん>
規模や立地の問題でしょうね。
最初のフタバ図書も、いまのフタバ図書も、
店舗面積が大きくないし、駐車場も少ないというのがあるでしょう
また、営業時間も、21時くらいまででしたし。レンタルもなかったり。(初代の矢野店は、初期はレンタルビデオをされてましたが)

海田には、沢井書店や中川書店があります。店での売り上げというより、町内小中高校の参考書や教科書を販売するというのが大きいのかもしれませんね。

海田と坂へ遠方から買物される人にとっても、矢野は通過する街という部分もあるでしょうから。なかなか書店は難しいのかもしれません。核になる集客施設がないと。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-14 08:57
良い街にしようさん>
フタバ図書矢野駅前店が気の毒だったのは、どうもお客さんのマナーが悪いというのも。
たまに訪れると、地元の女子中学生が、床にあぐらくんで座って、雑誌を読んでいたり、店内で大声で騒いでいたり。まぁ、やりたい放題でしたから。(それは、1階のフレスタのイートインコーナーもいっしょです)

矢野駅については、敷地の問題があるんでしょうね。
駅前のロータリーと国道31号線との間の敷地が狭いから、階段も片方しか作れないし、改札口も狭い。そこが、海田市駅や坂駅のような広々した駅舎にできなかった理由なのでしょう。

駅ビルは、あの建物の作り方に問題があるような気がして。
本当に商業施設として成功させたかったのならば、少なくとも、駅舎と2階を接続し、導線を作るとかするはずですもの。
Commented by きゃっぷ at 2010-05-14 09:47 x
確かに矢野は敷地が狭いですよね。僕がよく利用していた矢野駅前のクリーニング店のPECOも、駐車場がなくて不便でした。
近くのセブンイレブン跡に、駐車場をそなえたPECO神崎店ができて、そっちの方が便利になりました。駅前のPECOとは、ちゃんと共存して
いけるんでしょうか。地方ほど車社会に頼っているので、都市部ほど
駅前開発や「駅ナカ」開発はうまいこといかんと思うんですが・・・
Commented by 良い街にしよう at 2010-05-15 08:13 x
朝夕の混雑時は混雑しますが、それ以外の時間はがらがらですから、これだけの設備を作ってくれただけでよしとするべきですかね?

駅周辺の学生マナーは、目を疑いたくなる光景ですね。注意すればいいのですが、不快に感じても無関心を装います。

もうすぐ暑い時期ですし、座れないように定期的に水をまきましょ!!
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-15 23:36 x
最終日の今日、閉店時間間際の20:30頃行ってみましたが、何も普段と変わってませんでしたね。店員さんも二人レジのところで暇そうにしていましたし。全然閉店セールとかもやってないし。今日閉店なんて信じられないくらい客が少なく、雰囲気も普段と一緒でした。そんなんだから2年で閉店してしまうんでしょうけどね。
階段にはアメの袋とか平気で落ちているし・・・。
次のテナントは何か分かりませんが、中高生の溜まり場にはなって欲しくないですよね!
Commented by cobalt_01 at 2010-05-17 08:43
きゃっぷさん>
矢野駅前は、たしかに敷地が狭くて。駐車場も少ないですしね。
矢野駅前も、20年くらい前は、駅前まで山がせまっていたわけですから(安芸矢野ニュータウンの開発で、山側が開けたのです)
よく、あの狭い敷地に、駅舎と、駅ビルと、ロータリーを作ったなぁと、いまさらながら思わされます。
クリーニング店、はっきり「電車利用客」と「車利用客」で、すみ分けをするために店を2つにしたってことなのでしょうね。
駅前・エキナカの開発、中途半端なことだと、うまくいかないでしょうね。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-17 08:49
良い街にしようさん>
矢野の学生のマナーは、よろしくないと思います。
この書店でも、床に座り込んで商品の雑誌読んでいたり、大騒ぎしていたり。フレスタでも、玄関前でたむろっていたりして、かなりお客さん迷惑していましたしね。

そういう意味では、書店の方も、不運だったのかな?って。

駅ビルを作ること自体は、いい方向だったのですが、作り方がよくなかったのかも?っておもいます。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-21 22:45 x
今日(21日)夜に現地に行ってみました。
フタバ図書は真っ暗で書籍は撤去されていたみたいですが、プリクラ機なんかはまだあったようです。
それと2階に長時間いると警報装置がなると言う趣旨の警告文も掲載されていましたので、すぐに去りました。
エレベーターや歯科に行く人もいるので階段自体は閉鎖にはなってなかったですが・・・。
まだ「フタバ図書」の看板が出ていたのが何か哀愁を感じました。
矢野には書店が定着しないジンクスでもあるんでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2010-05-26 08:09
安芸府太郎さん>
いまだ、ゲーム機だけは、残されたまま。
このゲーム・プリクラ機、撤去するのが、大変だから、そのままにしているのでしょうね。きっと。
まさか・・・ゲームセンターになるってことは。ないでしょう・・・

当分、空テナントのままのようですね。
フタバの看板も、そのままですし
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 新真地橋・極楽橋      矢野駅前のいまを歩く >>