cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 12日
矢野跨道橋・矢野アンダー
b0095061_8431684.jpg
矢野跨道橋。熊野別れ交差点から分岐した、県道が、国道31号線の下をくぐりカーブしていく。その県道と国道31号線、JR呉線が交差する地点から、矢野大浜交差点方面を望む。前方には矢野川橋。
b0095061_8432574.jpg
同じ地点から、海田方面を望む。この先に熊野別れ交差点がある
b0095061_8485742.jpg
矢野跨道橋から、矢野神崎交差点・熊野方面を望む。国道のこの橋の下を、県道が走っている。通称「矢野アンダー」昨年の梅雨時期、なんども水没して、被害が出た。国道と平行しているのが、JR呉線
b0095061_8504328.jpg
いっぽう、反対側を望むと、高層マンションやトヨペットの近代的な建物の間を潜り抜けるように、カーブして県道が走っていることがわかる。


b0095061_8531673.jpg
矢野神崎交差点・マダムジョイ矢野店前から、矢野跨道橋を望む。この県道から見ると、矢野跨道橋の付近は、通称「矢野アンダー」と呼ばれる。現在でも、赤い回転灯など、いくつも設置されているのだが、それでも、昨年の大雨では、この矢野アンダーが水没しているにも関わらず、車がその回転灯が点灯しているのに気がつかず、つっこんでしまうということが、幾度となくあり、被害が出た。ニュースや新聞で「矢野アンダー」という言葉を何度となく伝えられたのは記憶に新しい。
根本的に、この矢野アンダーに水がたまらないようにするのは、難しいみたいだ。
b0095061_8541951.jpg
近々、ドライバーに、水没時に通行不可であるという警告が、もっとわかるように、回転灯や警告表示などをさらに10個以上増設する工事が行われる。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-12 07:57 | 街歩き | Comments(3)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-12 09:35 x
矢野川橋横の踏切を渡ったところ、矢野郵便局の隣にあったファミリーマートも今は、建設会社の事務所かな。
矢野アンダーを越えて、すぐのところにあったセブンイレブンはいつの間にかコインランドリーに変わっているし。
矢野のコンビニの栄枯盛衰は本当に激しいですね。
矢野駅横にファミリーマートがあったことや、矢野駅近くにセブンイレブンがあったことを知らない人も増えたのかな?
矢野駅近くのセブンイレブンには個別指導の塾が入るようですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-13 08:10
安芸府太郎さん>
矢野郵便局の隣にあったファミリーマートは、地元の金物店の倉庫・作業場となりました。
神崎のセブンイレブンは、コインランドリーとクリーニングのお店に
矢野駅近くのセブンイレブンは、2つに分割され、左側に婦人服のお店、右側には、近日中に塾がオープンします。
ちなみに、矢野駅前のビルにも、近々代ゼミのサテライトゼミが開校します。矢野駅前、塾がどんどん増えている・・・

矢野が、一時期、コンビニの供給過剰だったんですよね。でも、矢野駅前にコンビニがいっきになくなったのは、ちと残念です
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-13 23:37 x
>cobalt_01さん

あのファミマは金物屋ですか。あまり興味がなかったので・・・。
矢野駅近くのセブンイレブンと言えば、5年前のあいりちゃん事件の際にあいりちゃんのランドセルがあの植え込みの中に置かれていたと言うことで、何度もテレビに映りましたよね。
小学校1年生だったあいりちゃんも生きていれば今年小学校6年生だったそうです・・・。
まだあの犯人の刑が確定しませんね。日本の裁判は遅い・・・。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野川橋・矢野大浜交差点      熊野町出来庭の県道34号線沿い... >>