cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 05月 02日
はなみずき通りにハナミズキの花が見ごろに
b0095061_933751.jpg
b0095061_933226.jpg
b0095061_9334027.jpg
海田町南本町から西浜まで続く、1.2キロの「はなみずき通り」で、沿道に植えられている54本のハナミズキの花が見ごろを迎えています。一番上の写真は、はなみずき通りの南端、南本町交差点・呉信用金庫海田支店の前です。

b0095061_9365744.jpg
はなみずき通りは、先日延伸工事が完了し、東広島バイパスと交差するようになった。真新しい道路にも、はなみずきが植えられ、ベンチなども設置されて、憩いの場となっている。5月上旬まで楽しめる
b0095061_9381485.jpg
2006年に、公募でつけられた「はなみずき通り」の名称。
b0095061_9384684.jpg
西浜のはなみずき通り最北部。以前は、この町営住宅横となる道の半分が、用水路となっていて、車の行き来ができなかったが、現在は用水路は蓋をされ、道路となっている。道幅は狭くなっているが、前方に見える東広島バイパスと交差されたため、便利になった。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-05-02 09:31 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-05-02 22:01 x
ウチは自宅が芸陽バス三迫線の終点のすぐ近くにあり、自宅から車で2号線を広島市方面に向かう時は、いつもはなみずき通りを通ってますよ。ここの通りはキレイな道路でもありますが、夜は街灯がとても明るい道路でもあります。

広島は街灯が少なめな暗い道路が多い中、はなみずき通りはとりわけ夜は明るく感じます。

ちなみに僕は、西浜入口の半分用水路だった頃の狭~い道を、よく軽自動車で通行してました。(汗)
Commented by きゃっぷ at 2010-05-03 19:53 x
中野、瀬野方面から矢野、熊野に抜けるときに便利ですよね。
東広島バイパス方面からきて、どこで左折するのかが分かりにくいですが。
この細くなった部分まで道路を拡幅するのは難しいのでしょうか。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-05 07:39
きゃっぷさん>
私も、意外とこの道が、東広島バイパスと繋がっていることを、最近まで知りませんでした。(まだ工事していると思い込んでいた)
どこで左折するのかが、確かにわかりにくいですが
今度からは大いに利用してみようと想っています
Commented by cobalt_01 at 2010-05-05 07:42
三迫のオギちゃんさん>
私も先日、夜にはなみずき通りを車で通ってみたのですが、たしかに明るい。街灯に照らされた、はなみずきや、民家の大きなモッコウバラが、すごく輝いていて、綺麗でした!!
あの半分用水路だったころ、軽自動車でも通れたのですね
たしか、用水路と道路との間に、ガードレールのようなものがなかったような記憶があって。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町畝の春日神社      畝観音免公園・和太鼓ライブ その2 >>