cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 03月 28日
熊野町のAコープ萩原店が、3月20日に閉店
b0095061_14384917.jpg
熊野町萩原地区にて、最初のスーパーだった、Aコープ萩原店が、先日・3月20日をもって閉店しました。ここ10年で、萩原地区には、スーパーが林立し、競争が激化していました。地域最初のスーパーとして、大掛かりな改装をしたりと、努力されていましたが、ついに閉店となってしまい、残念です。熊野唯一のブックセンターだったジャスト熊野店も、閉店したばかりでしたので、ここ最近で、萩原地区の2店が閉店したことになります。
b0095061_1439993.jpg
b0095061_14402532.jpg
なお、併設する安芸農協熊野萩原支店は、そのまま営業されています。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-03-28 14:37 | 買う | Comments(8)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-03-28 23:55 x
お久しぶりです。
いつの間にか閉店したんですね。知りませんでした。
先日私が閉店の報告をした広島熊野道路近くのファミリーマートは建物自体完全に撤去されて更地になっていましたね。隣のサンクスに負けたのでしょうか?
海田小学校横の元ポプラと言い、この熊野のファミマと言い、最近は閉店したら建物を取り壊すのがトレンドなんでしょうか?
熊野エリアはいつの間にかマツヤデンキや古本屋が閉店するし、最近栄枯盛衰が激しいですね!
Commented by cobalt_01 at 2010-03-29 07:44
安芸府太郎さん>
ファミリーマートも、完全に建物がなくなっていましたよね。
さすがに、コンビニが2つ並んでいるのは、無理があったでしょう。
熊野は、栄枯盛衰が激しい・・・
たしかにそうですね。熊野から、海田・坂・矢野・焼山へ、買物客が流出しているのが顕著なのだろうなぁって思います。
Aコープ、その昔は、萩原地区の唯一のスーパーだったので、
阿戸の方にとっても、最寄の大型スーパーだったので、とても繁盛していたんです。その当時、よく訪れていたので、なおさら残念です。
Commented by 熊野胡自動車 at 2010-03-29 21:24 x
>コバルトさん

熊野町は、最近は開店よりも閉店の方が多いですね。Aコープ萩原は、リニューアルして、それなりの品揃えをしていましたが。。。
Aコープは熊野団地にもありますが、こちらは店舗面積が小さい分、品揃えは、萩原店よりも少ない印象を受けます。

熊野は、広電バスも相次ぐ減便で、公共交通もどんどん衰退していますし(先般のダイヤ改正でも、特に休日が大幅減便なっていますし)、
呉市営バスも来月1日のダイヤ改正で、休日の熊野団地(広電熊野営業所)の始発便と、呉駅からの最終便が、焼山北原発着になってしまいます。

マイカーの増加が、町内の店舗の閉店や路線バスの減便を加速させているようですね。でも、結果としてこれが歳を取り、車に乗れなくなったら、非常に住みにくい町になってしまいそうで、ますます衰退してしまいそうな感じがしています。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-30 07:56
熊野胡自動車さん>
Aコープ萩原、けっこう広くて、品揃えも良かったですよね。
JA安芸の中のAコープでは一番じゃなかっただろうかな?

競争が激しくなると、どうしても、閉店が出てしまいます。
マイカーの増加が、その2つの要素を生み出している。
でも、マイカーを持たない弱者への配慮も、必ず必要だと想うんです。
Commented by 熊のモンタ at 2010-03-31 16:30 x
閉店されてた事に全く気づきませんでした。。。

批評できる立場じゃないけど
店に活気がなくあまり居心地がよくなかった。
駐車場出るときも右折するのしんどかった。
(常に信号待ち渋滞だったので)

特に生活に支障ないけど近隣が寂れていくのは残念!
Commented by cobalt_01 at 2010-04-04 15:51
熊のモンタさん>
そうですか、気づかなかった・・・
なかなか、ライバルが周りに乱立すると、厳しいですよね。
Aコープって、スーパーが出店しない地域のために、農協が出店するというケースが中心だと想うのです。
萩原も、20年前までは、そういう意味合いのスーパーだったのですが、この環境激変では、その使命は果たせなくなりますものね
Commented by mamako at 2010-05-07 10:08 x
Aコープ無くなったんですね・・・・。元熊野町民なので、このお店が出来た時から知っています。寂しいです。そういえば、近くに他のスーパーが出来てから、Aコープには行かなくなっていました。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-10 08:32
mamakoさん>
萩原地区の、最古参のスーパーだっただけに、慣れ親しんだ方も多いはず。さすがに、まわりにあれだけ大きなスーパーが次々進出すると、さすがにしんどいですよね。

建物はそのまま。なんだかもったいないです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 昭和町公園・成本公園の桜は、3...      海田町・瀬野川河川敷を歩く その1 >>