cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 03月 23日
坂町中心部・総頭川を歩く その1
b0095061_121421100.jpg
総頭川。坂町の中心部を南北に流れている川。かつては、この川沿いに、町役場など、主要な町の施設が並んでいた。写真右側が、坂公民館
b0095061_12144239.jpg
Aコープ坂店。坂町の中心部(旧市街地)の中心的なスーパー。総頭川沿いにある。店先にはよく、婦人服の行商が行われている。

b0095061_1217972.jpg
安芸農協坂支店。かつての坂町農協の農協会館。大きな建物

b0095061_12181941.jpg
総頭川の西側(坂西1・2丁目)は、歩行者専用道路が整備され、ウォーキングコースの一部となっている

b0095061_1220241.jpg
坂町歩っとロード。こういうレリーフが歩行者道に設置されている

b0095061_12204833.jpg
ちょっとした休憩用の公園もあった
[PR]

by cobalt_01 | 2010-03-23 05:41 | 街歩き | Comments(4)
Commented by taka at 2010-03-24 20:53 x
たしか、35年ぐらい前に坂町に初めてエレベーターが農協にできた!といって見に行った記憶があります。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-28 14:52
takaさん>
はじめてエレベーター。なるほど。そうなのでしょうね。
当時としては、ビルディングということで、注目されたのでしょう。
歴史を感じさせる建物です
Commented by みかん at 2010-03-30 16:38 x
この農協ができた当時、叔母が披露宴をしたのです。
大きな建物だと思っていたのですが・・・
Commented by cobalt_01 at 2010-03-31 08:09
みかんさん>
当時としては、坂町で飛びぬけて大きなビルだったと想います
(建物でいえば、火力発電所が大きかったでしょうけれど)
かつては、農協会館で、結婚式ってよく行われていましたよね。
地元住民にとって、農協の建物は、コミュニティ活動の重要な場所でもあった気がします
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町中心部・総頭川を歩く その2      松見橋 >>