「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 03月 01日
広島銀行海田東支店と、閉店したポプラ海田小学校前店跡
b0095061_1731560.jpg
ひまわり通りと、東広島バイパスのちょうど交差する地点に、今月オープンした、広島銀行海田東支店。
b0095061_1733051.jpg
ただ、車の進入方法が複雑で、戸惑う顧客が多い。特に東広島バイパスからこの支店の駐車場に入るのは、難しい。と、いうことで、急遽、駐車場に、駐車場への進入の方法を書かれた地図の看板が設置された
b0095061_1753692.jpg
先月まで営業していたポプラ海田小学校前店。建物は壊され、更地にされたままになっている。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-03-01 06:02 | 街歩き | Comments(18)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-03-01 18:50 x
ポプラきれいになくなっちゃいましたね・・・。

数年前にリニューアルしたところだったはずですが、きれいさっぱりなくなって、海田小学校のプールが丸見えです。

さて、その広島銀行海田東支店のすぐ近くのひまわり畑に書いてある「はるかちゃんとあいりちゃんは不幸な・・・」みたいな立て看板があるのですが、あいりちゃんは分かりますが、はるかちゃんって誰なんですか?

ちょっと不謹慎なんですが、最近前を通る度に気になっていまして・・・。

広銀海田東支店は右折入場を禁止しているということで、警備員さんが常駐して、右折侵入しようとする車に、手で×を作って、側道に回るように指示していますね。
Commented by ひまわりの会の会員 at 2010-03-01 21:45 x
はるかちゃんは阪神淡路地震で亡くなった6年生の子でその自宅跡から芽が出たひまわりが親種だったと思います。

シーズンのひまわり畑にはその説明看板が立ってます。是非見てみてください。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-03-01 23:52 x
>ひまわりの会の会員さん

早速のコメントありがとうございます。なるほどですね。

阪神淡路大震災と言えばもう15年も前ですね。

そのはるかちゃんも存命なら、もう結婚して子どもがいたかもしれませんね。

ありがとうございました。

あいりちゃんの事件は本当に衝撃的でした。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-02 07:37
安芸府太郎さん>
そうですね。きれいに建物がなくなってしまいました。
建物がなくなると、敷地が意外と広くないことに気がつきます。このあと、なにかたてられるのかな?気になるところです。

広銀海田東支店、まだまだ駐車するのに戸惑いそうです。
バイパスから、古い道へ侵入してまわりみちするなんて、なかなか覚えられない・・・
Commented by cobalt_01 at 2010-03-02 07:38
ひまわりの会の会員さん>
コメントありがとうございます。私も、初めて知りました。
説明看板、シーズンのとき、きちんと読んでみます
Commented by 安芸府二郎 at 2010-03-03 06:55 x
側道のすーっと奥に実家があるので
よく広銀の辺りを通ります。

ただの駐車場がどうなるのかって思ってましたが
銀行とはと思ってました

ポプラ、よく利用してたんですけど
残念ですね

週末に自転車の親子が
ポプラによって帰ろうって言いながら走ってましたが
到着したら残念な思いをされたのだろうな
Commented by cobalt_01 at 2010-03-04 07:20
安芸府二郎さん>
実際、広島銀行支店が出来て、たしかに便利になったなぁっておもいます。海田郵便局にすぐ近くなので、一度にどちらにもいけるの点で。

ポプラがなくなったのは残念ですね。
ひまわり通り、南のエリアに、大きな駐車場のコンビニが相次いでオープンしたことが影響したのでしょうが、北のエリアにも、一つくらいコンビニがあってもいいような気がします。

東広島バイパス、そして、矢野駅前までの新設・拡張道路が整備されれば、ひまわり通りも、もっとにぎやかな通りになるのでは?って想います。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-03-04 08:19 x
昨日ポプラの跡地に立って一番奥まで行ってみました。

海田小学校のプールが本当にすぐ近くですね。

でも何であのポプラなくなったんですかね。結構便利だったのに。

大正町・幸町・曙町のセブンイレブンと南本町のファミリーマートに挟まれていたのはわかりますが。

何か残念ですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-07 07:39
安芸府太郎さん>
ほんと、そうですね。まさしく海田小学校前。
ポプラ、やはり駐車場の大きさとかなのでしょうか?
場所的には、とてもいいところだと想うのですが。

セブンやファミマが出来てしまうと、ポプラは厳しいのかもしれません
Commented by たると at 2010-05-02 11:03 x
はじめまして、いつも楽しみにブログ見てます。
5月7日に、ポプラ跡地で地鎮祭が行われるそうですよ!
Commented by cobalt_01 at 2010-05-05 07:38
たるとさん>
はじめまして。いつも訪問ありがとうございます
ポプラ跡地で地鎮祭・・・なにが建設されるのか、気になりますね。
またコンビニ?ってことはないでしょうが、その情報も、今後お伝えできれば!
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-19 23:17 x
今日そのポプラ跡地行って見たら白看板が立っていて「ひまわり歯科」建設予定地と書いてあったので、やはり幸町のひまわり歯科が移転してくるみたいですね。
ポプラの建物をそのまま使うのかと思ったら新築するんですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-21 07:46
安芸府太郎さん>
やっぱりひまわり歯科ですか!
このひまわり通り、どんどん「金融機関」「病院」が増えている気がします。やはり住宅街なので、生活に密着したものが増えるのも納得です。瀬野・中野の住民にとっても、広島からバイパスを降りてすぐ(最初の街)というものありますから。
ひまわり通りのひまわり歯科。わかりやすい(笑)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-21 17:51 x
ひまわり歯科ができるのは構いませんが、海田小学校の反対側には根石歯科もありますよね。歯科医院は結構激戦ですね。最近は歯科医院もいろんな名前を付けていますね。昔ながらの「苗字+歯科」と言うのは減って来ていますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-26 08:07
安芸府太郎さん>
歯科医院はどのエリアも激戦です。
矢野駅前なんかは象徴的です。

最近は、苗字プラス歯科という名前は減りました。
逆に「デンタルクリニック」という名称の歯科が増えたなぁって感じます。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-05-26 13:23 x
一説にはコンビニよりも歯科医院の方が多いそうですから・・・。
確かに海田町内でもコンビニの件数よりも歯科医院の方が多いような気がしますね。
最近はネーミングも「○○デンタルクリニック」とか増えましたね。
歯科医院と言えば、海田市駅北口に古色蒼然たる某歯科医院がありますが、中は近代的なんでしょうか?入ったことがないのでよくわかりません。
Commented by cobalt_01 at 2010-05-27 05:44
安芸府太郎さん>
海田市駅前にありますね。古民家のような・・・
私も入って事がないのでわかりません

たしかに、コンビニより歯科のほうが多いでしょうね。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-08-21 08:39 x
別の記事にもアップしましたが、だいぶ大きい建物ができましたね。
「ひまわり歯科」が移転開業するようですが、あれだけ大きな建物とは・・・。
ポプラの頃は平屋建てだったですが、今度の建物は3階建てくらいかな?
駐車場もだいぶ狭くなり、その分建物が大きいですよね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 山王社(坂町の山王神社)      安芸中野駅前 2010年2月 >>