「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 02月 10日
瀬野川河川敷・畝公園 雨上がり散歩 その1
b0095061_123142.jpg
海田町の瀬野川河川敷。畝公園付近。日下橋や石原橋が架かっているエリア。雨さえ上がれば、どこからともなく、河川敷のウォーキングコースに、人が集まってくる。もうすぐ日暮れ時
b0095061_124643.jpg
b0095061_1242359.jpg
スケートボード場は、さすがにだーれもいなかった。
b0095061_1252611.jpg
b0095061_126126.jpg
川面に映る、国道2号線
b0095061_127481.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-02-10 23:22 | 街歩き | Comments(9)
Commented by 安芸府二郎 at 2010-02-14 16:23 x
HNをすーからこちらに
どうやら同じ母校の方もいらっしゃるようなので(笑)

地元海田の風景もかなりかわってしまいましたね
このスケボーのスペースも天気の良い日はかなりの人数で賑わってますね

熊野に移り住んで15年ですが
海田に行くたびにその変化に驚いてしまいます(笑)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-02-14 18:33 x
>安芸府二郎さん

私が「本家」安芸府太郎です。

これからもよろしくお願いします。

今年は母校開校30周年ですね。

今思うと、3年間もよくあんな山の上まで毎日通学していたなぁと思います。

因みに安芸府太郎と言うHNは高校内で配布されるプリントの記名欄にあった名前から採用しました。

一応「安芸府」が苗字で、「太郎」が名前ですね。

海田から熊野に転居ですか・・・。

大変ですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-16 00:02
安芸府二郎さん>
安芸府二郎(笑)でも、すごくわかりやすいです
海田も、ほんと変化の激しい町のような気がします。
なつかしい風景は、残せるものは残して欲しいものですが
バイパスのあたりはずいぶん変わったし
今後、海田市駅周辺や線路沿線は、大きく変わっていくのでしょうね。
Commented by 安芸府二郎 at 2010-02-16 22:04 x
安芸府太郎さん、紛らわしいかもしれませんね
もし、ご不快ならおっしゃってくださいませ

そういえばあっという間に30周年ですね
自分は第4期生なので、初の卒業式を行った後に迎える新入生だと
何度もいわれた思い出があります。
英語類型もこのときに新設されました

確かに海田から毎日自転車であの山の上まで毎日通ってたのを思うと
大変だったなと思い返します。

海田の中心部も本当に変わりましたね
海田中の付近には大きなバイパスも通りましたし
自分が海田中に通ってた頃は、あのあたり畑しかなかったのに

その頃の写真があれば比較できて面白い物になったかもしれません
そういった意味でこちらのブログの写真も
数年たって見返したときにとても良い思い出になるのだろうなと思います

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-02-16 23:22 x
>安芸府二郎様

私は紛らわしくないですが、他の第三者が紛らわしく感じるかもしれませんね。

しかし年齢的には二郎さんの方がだいぶ上の世代ですね。

年齢で言えば、僕が安芸府二郎を襲名しないといけないところですが・・・。

確か僕が入学して国際科が全学年揃ったのかな。

それまでは英語類型だったようですね。

本当に海田の中心部もだいぶ変わりましたね。

まさか曙町から西浜まであんなに広い道路ができるとは夢にも思いませんでした。

家が密集していて、その中にある友達の家にも遊びに行って・・・。

今は新しい道沿いにどんどんお店も出来て来ています。

ところで海田中学校のプール跡地に海田町役場が来るのでしょうかね?

現在は、今の海田町役場と海田中学校の中間地点に住んでいるので、どっちに役場ができても距離的には変わらないのですが、今の海田町役場は前の安芸山陽道も狭く、駐車場も殆どないので不便です。

坂町役場は数年前に移転して、31号線沿いになり、便利になったので、海田町役場も便利な位置に移転して、駐車場を広くして欲しいものですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-18 08:03
安芸府二郎さん>
そうですね。海田町の過去と現在の対比を写真でしてみたら面白いのでしょうけれど。

私が通っていた頃、いまの、東広島バイパスのあたりは、たしかに畑がまだありましたよね。

あんなにマンションのたくさん林立するとは、夢にも想いませんでした。
ただ、それなのに、海田町の人口は微減を続けている・・・
他の町のように、ニュータウンを作ることができない街だからという意見もありますが。住みやすい町であることだけは確かですよね
Commented by cobalt_01 at 2010-02-18 08:06
安芸府太郎さん>
町役場を作るにあたって、公共交通機関を利用するのに便利なのか、それとも、車を使うのに便利なのか。
そこのどちらを選択するのか・・・が問われているのでしょうね。

駅前にすると、再開発計画に弾みがつくというのもわからなくも無いですし、逆に、プール跡地であれば、どのエリアからも、車・自転車・徒歩で、均一な距離ということになるし。難しい選択になりますね

これから、東広島バイパスが全通すると、バイパス沿線は開発されるとは想います。そうなると、プール跡地のほうが、将来的にはいいかも?とも想います。
Commented by F at 2012-04-15 21:54 x
海中のプールってなくなったのか…知らなかった
Commented by cobalt_01 at 2012-04-18 08:01
Fさん>
まだありますが、実質的には町民プールとして利用されておりません。
町役場移転候補地にもなりましたが・・・今後跡地はどうなるのか注目です
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< さよなら、明神橋横断歩道橋      坂町上条地区の中心部を歩く >>