cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 02月 06日
畝為吉氏の想いは、上条児童公園とプールにも
b0095061_8443129.jpg
上条トンネルと、畝為吉氏の想い
b0095061_8444663.jpg
b0095061_8453572.jpg
上条児童公園。上条トンネルを、私財を投じて作った、畝のおじさんこと、畝為吉氏が、トンネル建設と同時に、上条地区の人々のために作った、広い公園です。筆者は最初、ここに、昔小学校でもあったのでは?と思ったのですが、そういう歴史がある公園だったのですね。この公園の片隅に、畝為吉氏の銅像がある。

b0095061_848310.jpg
上条児童公園に隣接する、児童プール。これも、公園と同時に建設されて、長年利用されつづけているのです。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-02-06 23:42 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 坂のねんだあ at 2010-02-08 23:29 x
この公園で運動会があるんですよ。トンネルと道路の開通記念のもので、もうずいぶん長い歴史があるはずです。時期はよく覚えていませんが、結構盛り上がっているようです。ぜひまた取材して頂きたいですね、コバルトさんに。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-09 07:29
坂のねんだあさん>
そうなんですか!!運動会。
きっと、上条地区の住民の結束が形になっている運動会なのでしょうね。歴史がとても長い!!
ぜひ、取材させていただきたいです。
この公園で、どんな競技が行われるのだろう??
Commented by taka at 2010-02-11 07:56 x
30年前、小学生だった頃、よくここで野球をしたものです。あの頃、男の子は、野球か缶けり、かくれんぼ、ろくむし?なんかでよく公園等をつかったものです。
半年ほど前 遊歩道を歩きこの公園のそばにでて懐かしく思いました。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-15 23:56
takaさん>
そうですか。本当に想い出のグランドなんですね。
野球か缶けり、かくれんぼ、ろくむし・・・なつかしいなぁ

公園、30年前とほぼ変わりなかったのでは?って想います。
みんなから親しまれてきた、大切な場所なんでしょうね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< セブンイレブン広島海田国信店が...      上条トンネルの上を横断する。た... >>