cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 29日
明神橋横断歩道橋、まもなく撤去へ その1 現状と理由
b0095061_85659100.jpg
明神橋横断歩道橋。かつて、窪町・港町の住民や児童が、海田市駅や海田小学校への通勤通学で利用してきた陸橋(歩道橋)なのだが、来月2月、撤去される予定です。
b0095061_8571294.jpg
その大きな理由が、写真のように、海田市駅南口から明神橋西詰交差点を繋ぐ道の幅が、この歩道橋があることで、狭くなっている。
b0095061_945517.jpg
現在、海田市駅南口に乗り入れ、発着するバスがとても増えたため、特にバスの交差点でのスムーズな交通を促進するため、歩道橋を撤去して、車幅を広げて、バスを交差点で曲がりやすくさせることを目的にしている。また撤去しても、窪町の児童の通学時の安全に支障はないと判断された。
b0095061_92358.jpg
2月17日の午前0時から、午前5時まで、通行止めになる。おそらく歩道橋の本体を撤去するためだろう

次号では、この歩道橋の上から望める景色を写真でお伝えします。この景色が見れるのも、あと少しです
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-29 07:11 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-29 16:40 x
ついにここの歩道橋も撤去ですか・・・。

確かに海田市駅方面に出入りする時に、邪魔と言えば邪魔ですからね。

しかしこの歩道橋を見て、明神橋を渡ると「海田に戻ってきた~!」感があったので、感慨深いですね。

旧国道の海田と船越の境も橋ですが、あまり境を越えた感がないですからね。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-03 10:01
安芸府太郎さん>
はい、ついに歩道橋も撤去されます。
大掛かりな工事なので、道路を通行止めにします。

この歩道橋、大きく「海田町」って文字がかかれてますよね
その文字を見ると、私は「海田町に戻ってきた」って想います。

本当の境界線には、「海田町」という小さい標識しかないので、同じように、境を越えた感じがしないものです。
Commented by 熊のモンタ at 2010-02-03 23:20 x
幼少時代この橋の下でハゼ釣りしたなぁ。
あっちなみに橋近くに親戚が経営してる
司法書士事務所があります(照
Commented by cobalt_01 at 2010-02-08 08:22
熊のモンタさん>
いまでも、釣りをされている少年や大人をみかけることがあります。
なんだかのんびりした、いい風景だなぁっていつも思わされます

司法書士事務所・・・はい、よーくわかります!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 明神橋横断歩道橋、まもなく撤去...      観音崎公園 坂町の忘れられた岬と公園 >>