「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 27日
中店に作られた線路沿いの新たな歩行者専用道
たくさんのコメントありがとうございます
今夜、お返事書かせていただきます・・・
b0095061_925487.jpg
中店橋・JR山陽線中店第一踏切から線路沿いに、新たな道路が建設されています。現在は歩行者専用道として暫定利用が開始された。なお、東部地区高架化事業が開始されると、工事のため、現在の線路を移設する必要があり、その用地確保も兼ねて、整備されている
b0095061_926874.jpg
b0095061_9272222.jpg
県道151号線と交わる地点。大正通り踏切前。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-27 07:21 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-28 23:30 x
地元なので、この辺はよく車で通ったり、歩いたりします。

海田市駅前にあった中川書店やリトルマーメイドのパン屋や、怪しげなゲームセンターが全て撤去されましたね・・・。

中川書店は海田税務署のすぐ近くに移りましたが。

海田税務署と言えば、5年前の郵政選挙で初当選したものの、昨年の総選挙では落選した小泉チルドレンの代表格だった片山さつき氏が西日本初の女性税務署長を務めたことでも有名ですよね。

中学3年生の時に、公民の授業の一環で、中学校に海田税務署の署長が来ると言うので、片山さつき氏が来るのかと思ったら、もう異動していて、若いお兄ちゃん(もちろん当時の大蔵省のキャリア官僚です)が来て、ガッカリしたことを思い出しました。

すいません。全然関係ない思い出話でした。
Commented by パン屋さん at 2010-01-29 00:19 x
こんばんは。初コメントです!あの路地がこんな道路になってるとは驚き・・・私が住んでた跡地は駐輪場になってしまい、今も毎日のように通りますけどこちら側は車だとなかなか通る事がなくて。
いつも見させてもらってるのでまたコメントします(^.^)
Commented by cobalt_01 at 2010-02-03 09:49
安芸府太郎さん>
リトルマーメードのパン屋さんは、すごーく早朝からお店を開けていましたよね。通勤客のために。
学生のころ、駅北口に向う筋にあった、たこ焼き屋さん(食べるところもあった)や、100円うどんの俄さんに、よく行きましたよ。お財布にやさしいお店、いまは少なくなりましたよね

片山さつきさんのことは、噂では聞いていました。
そういうこともあったんですね!
Commented by cobalt_01 at 2010-02-03 09:54
パン屋さん>
はじめまして!
あの路地、どんどん広い道路を中心に区画整理されています。
リトルマーメード、私も、学生時代まで、利用させていただいていました。
駅北口へ通じる、商店街が、いまもなつかしい。金物屋さん、ハキモノやさんなどなど、昭和の商店街が、ずっと残っていたんですけれどね。

いつも訪問ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< くまのファミリー公園      海田町稲荷町・中店の商店街ぶらり >>