cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 27日
海田町稲荷町・中店の商店街ぶらり
b0095061_9105942.jpg
県道151号線の交差点。サンエスカメラ・肉のウエダ前
b0095061_9111213.jpg
b0095061_9115741.jpg
b0095061_9112989.jpg
いわしや
b0095061_9122214.jpg
b0095061_9123384.jpg
松井玩具店

かつては、宿場町として栄えた、稲荷町・中店の東西の伸びるとおり。商店街としてにぎやかだったが、現在も、老舗のお店がずらっと営業されている。夕方ともなると、人通りは少しは多くなりますた、やはりちょっぴり寂しい。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-27 07:08 | 街歩き | Comments(6)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-28 23:34 x
よく通りますが、改めて見ると情緒がありますね。

中店のセブンイレブンですが、結構客がいるようです。

夕方は主に広島国際学院高校の生徒が男女問わずいますね。

「いわしや」さんも良いですね~。

僕は魚が好きなのですが、ここでは買ったことないですけど。

一番最後の松井玩具店の写真も良い味出していますね。

なかなか中に入る勇気がありませんけど。

今度3歳の甥を連れて行きたいのですが、なかなか甥が最近来ないのが残念です・・・。

近くに住んでいるのですが、3歳児でも結構スケジュールが詰まっているようです。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-03 09:51
安芸府太郎さん>
コンビニが成功する条件って、立地条件のほかに、駐車場の広さが大きく関係してきます。
中店のセブンイレブンも、あの駐車場の広さは、この近辺にしては奇跡的ですもの。
(かつて、すぐ近くにあった、駐車場がほとんど無かった、ココストアが閉店したのをみても)

3歳の甥さんも、なかなか多忙なのですねぇ(笑)
ほんと、小さいお子さんとかがいないと、なかなか入れません。
でも、入ったら、自分が子どものときのことが思い出されて、感慨深いだろうなぁ
Commented by 安芸府太郎 at 2010-02-04 00:01 x
>cobalt_01さん

そうなんですよ。甥は3歳のくせに多忙なんですよ。

まだ幼稚園にも行っていないのに(今年の4月から行く予定です)。

甥は母親(私の妹)と一緒に海田公民館や海田東公民館であるスポーツ教室に行ったり、音楽教室に行ったり、海田町立図書館やひまわりプラザや海田児童館に行ったりしているみたいです。

ちなみに今日は節分なので豆まきをしたらしいです。

僕も参加したかったなぁ・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-08 08:26
安芸府太郎さん>
3歳の子供も、いまのご時世、多忙になるのも、なんとなく判る気がします。私のいとこの子供も、3歳でいくつも習い事していたり・・・

4月から幼稚園。これから、どんどん成長ていく。
どう成長していくのか、楽しみですよね。

海田町は、公民館や図書館、ひまわりプラザでの地域の活動やサークルなど、コミュニティー活動が活発ですもの。地元の街でしっかり楽しむこと、暮らしている実感を得ることができるのって、すてきなことですよ。

豆まき・・・いいですねぇ!!
私も参加したかったなぁ
Commented by 安芸府太郎 at 2010-08-12 12:25 x
先日、ついに4歳になった甥を連れて、松井玩具店に行ってきました!
滞在時間は短かったのですが、甥は好きなゼリーのお菓子を1つ買いました(10円です)。
おもちゃもたくさん売っていて、甥は興味深そうに見ていました。
また今度ゆっくり時間ができたら行ってみたいものです。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-20 23:53
安芸府太郎さん>
わー、いかれたんですね。いいなぁいいなぁ。
どうでした?子供心に戻れたのではないでしょうか

おもちゃも相変わらずたくさんあったのですね。

私の場合、子供のころ、ここはファミコンのカセットがたくさん売られていて、最新ゲームを早く手に入れるため、ここで予約した思い出があります。

またゆっくり訪ねてみてください。いろいろ様子教えてくださいね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 中店に作られた線路沿いの新たな...      千葉家住宅と、宿場町の名残と海... >>