cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 25日
熊野町萩原地区は、商業施設が集中エリア
b0095061_0125346.jpg
b0095061_013581.jpg
万惣熊野店。食品ディスカウントストア。格安で大人気
b0095061_0133869.jpg
ノムラ熊野店。生鮮食品とお酒が充実。
b0095061_014349.jpg
藤三熊野ショッピングセンターとナフコ熊野店。食品の藤三と、ホームセンターのナフコ。フードコートなどもあり、ゆっくりお買物。
b0095061_0143474.jpg
Aコープ萩原店。萩原地区で、もっとも古いスーパーマーケット。
b0095061_015444.jpg
ウォンツ熊野店。移転して、エリア最大のドラッグストアに

これに、前記事のフジ熊野店、ジュンテンドー熊野店を加えて、熊野町でもっとも商業施設が集積しているエリアとして、いまも成長している。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-25 23:39 | 買う | Comments(12)
Commented by 熊のモンタ at 2010-01-26 20:15 x
いずれも家から徒歩数分のスーパーばかりです。
しかし最近嫁のお気に入りは車使わないと無理な距離にある
「ユアーズ」ばかり・・・
どこも一緒だと思うんだけどなー
Commented by 坂のねんだあ at 2010-01-26 22:07 x
ユアーズがやっぱりいちばん地域に根付いていると思います。とにかく働いていらっしゃる皆さんが良い方ばかりですね。前にも書きましたが、よく買い物にいきますよ。お寿司が意外とおいしいんですよ。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-26 23:20 x
熊野のユアーズは昔は「ひろでん熊野店」でしたね。

この萩原地区には阿戸からもたくさんお客が来るのでは?

阿戸って田舎ですもんね・・・。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-27 06:25 x
熊野のユワーズは今のFテポの場所の時から好きでした。
今の店舗の場所に移転してからも好きでよく買い物に行きます。
レジのおばちゃんもやさしく良い方ばかりです。
かっぱ巻きが売り切れの時には、言えばすぐに作ってくれました。
写真屋のおばちゃんも、良い方ですよ。
私は自転車でよく行っています。
ただよく見られる光景だが、駐車場で車いす塗装スペース駐車場で、
健康的な方が良く置いてお店に走って行かれるのを見かけるのは残念です。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-28 01:11 x
>たくちゃんけいちゃんさん

最後の部分、仰る通りです。

熊野のユアーズに限ったことではありませんが、最近確かに多くの駐車場で車椅子の方用駐車スペースに明らかに健常者しか乗っていない車が駐車されていることが多いと思います。

そう言うことは断固としてやめていただきたいものです。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-28 01:13
安芸府太郎さん>
コンビニも、古本店も、歴史を辿れば栄枯盛衰が激しい。
出店したり閉店したり。
古本店も、小さな個人店って、昔はけっこうあった気がします。
花いちは、コミックの品揃えがよかったイメージが強いです。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-28 01:15
熊のモンタさん>
ユアーズ・・・お惣菜の品揃えとかで、やはり他店との違いが大きいのかもしれませんね。
もともとひろでんだったのもあって、ユアーズにしては、広いですしね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-28 01:20
たくちゃんけいちゃんさん>
私も、Fデポの場所にあった、時代のユアーズ、覚えています。
服とかも売られていた記憶が

ひろでん熊野店の時代は、ひろでんって大きなショッピングセンターって感覚でした。

あのなかに、おもちゃやさんが入ってて、当時、そこに初期のファミコンのデモが置かれてて、「ベースボール」がいつもセットされていました。子供心に「ほしい・・・」と見とれるばかり。

ファインズ、私も家具をいろいろ買わせてもらいましたよ
アクロバット飛行も名物だったですね。

10年も持たなかったのが、不思議なような、寂しいような。

Commented by cobalt_01 at 2010-01-28 01:21
坂のねんだあさん>
働いている方たちが、すてきなのは、購買意欲を高めてくれますよね
きもちよく買物したいものですもの。
ユアーズは、そういう面では、すばらしいスーパーかもしれません。
まぁ、もともと海田がお膝元ですしね

欲を言えば、矢野や坂を撤退してしまったことが残念です。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-28 21:05 x
安芸府太郎さん
初めまして。これからも宜しくお願いいたします。
本当に不自由な方に申し訳ないです。
他に何か工夫が有れば、良いと思うが。。。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-29 16:37 x
>たくちゃんけいちゃんさん

全くその通りですね。

警備員が常駐しているような駐車場では、対応できると思いますが、無人の駐車場では、利用者のモラルに任せるしかないでしょうね。

私も昨年他界した祖母を自分の車に乗せている時は、結構そう言うスペースを利用させていただきました。

祖母は死ぬまで車椅子を利用することはありませんでしたが、かなり足腰が衰えて、私が手をつないで歩くことも度々あったので、使わせてもらいましたが、適正利用でしょう。

しかし、高速道路のSAやPAとかでも堂々と停めている車がいるのは、正に遺憾ですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-03 09:41
たくちゃんけいちゃんさん、安芸府太郎さん>
私も、よく思うことです。
本当に、腹が立ちますねぇ・・・
車もそうですが、たとえば、海田のフタバ図書の正面玄関の、不自由な方が利用されるべき駐車場に、自転車やバイクが置かれていることもよくあります。

矢野駅前のロータリーも、駅が新築した当初は、平然と、その駐車場にタクシーが停車していたり。いまでも、その駐車場の周辺ぎりぎりにタクシーが停車していて、これじゃ、スペースがあいてても、止められない・・・と感じることもしばしば。(矢野駅のタクシーの方は、マナーがほんとよくない)

もっと、すべての人にやさしい、そんな気持ちやこころをもたないといけないと想いますよ
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町亀石の鼻を歩く      海田町国信ではコンビニ建設中・... >>