cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 23日
坂森山・海田湾の美しき夜景 その2 広島大橋の下より
b0095061_23285193.jpg
広島大橋の下の夜景
b0095061_2330594.jpg
海田大橋の夜景。自動車運搬船が海田湾へ向う
b0095061_23312771.jpg
対岸の仁保沖町・マツダ宇品工場の夜景
b0095061_2333466.jpg
坂森山の湾岸の道路より。手前が広島大橋、奥が海田大橋
b0095061_23373792.jpg
仁保インターチェンジ。広島大橋、海田大橋(広島ベイブリッジ)、広島都市高速3号線、広島都市高速2号線が、ここから乗ることができる
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-23 23:35 | 街歩き | Comments(6)
Commented by ふくめん at 2010-01-24 17:31 x
こんばんは、やっぱり海田大橋って綺麗てすよね
自分、坂なぎさ公園から眺める海田大橋が大好きで車持ってた頃はよくそこまでドライブしてました。
この海田大橋と夜景を見るとストレスもすっきりするんですよね。
Commented by 熊のモンタ at 2010-01-25 11:20 x
幼少時代から釣りバカの私としては
「広島湾屈指のチヌのポイント」としてのイメージが大きいです(笑

自転車飛ばして足繁く通ってました
さすがに今は釣ってる人いないのかな?
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-25 18:43 x
海田町内にないのに「海田大橋」とはこれいかに?

海田湾上を通っているからでしょうが、以前は旧国道の明神橋が海田大橋と言う名前だったと思います。

バス停も「海田大橋」だったですが、今は「海田市駅入口」に変わっていますね。

でも何かまだ「海田大橋」と言われたらあの橋を思い浮かべるんですよね~。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:48
ふくめんさん>
海田大橋、広島大橋、広島高速・・・
この3つが競演している光の光景って感じですね。
坂なぎさ公園から眺める海田大橋って、本当にきれいですよねぇ
私も大好きです。なんどとなく、車を止めて静かに眺めていました

水面もおだやかで、海田大橋の美しい光が映って、2倍輝いているんですよね。
夜10時になったら、バタンと、公園の照明灯が落ちて、真っ暗になります。それからが、さらに海田大橋の光が際立つ気がします
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:52
熊のモンタさん>
いやいや、いまでも、釣っている人はいらっしゃいますよ
広島湾屈指のチヌのポイントなんですね。
私は釣りには疎いので、そういわれると、なかなか釣り好きにはたまらない場所なんですね。(釣りごろ釣られごろで、過去にロケで取り上げられてそう)

Commented by cobalt_01 at 2010-01-26 00:00
安芸府太郎さん>
「海田」というネームバリューって大きいですよね。
船越や矢野にあるのに、「海田店」って付くお店があったりするくらいですし。
海田大橋は、そういう理由もあるでしょうし、海田湾上を横断しているということもあるでしょう。

旧国道の明神橋が、かつては海田大橋と呼ばれていました。バス停も海田大橋でした。

現在の海田大橋が開通して、バス停の名称も変更されています。

ところで、海田大橋は、いずれ無料化されるという話もありました。
(通行量収入で建設費が完済すれば)どうなるのでしょうね。

逆に、広島大橋は、クレアラインの一部なので、クレアライントータルで考えるから、無料化にならないみたいです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町国信ではコンビニ建設中・...      11日で閉店したブックセンター... >>