cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 22日
11日で閉店したブックセンタージャスト熊野店と、営業続行のジュンテンドー熊野店
b0095061_22424486.jpg
b0095061_22431428.jpg
b0095061_22432519.jpg
熊野町萩原を歩く記事の2記事目。熊野町唯一のブックセンターであり、唯一のCD・DVDレンタル店だった、ブックセンタージャスト熊野店が、先週・1月11日をもって閉店しました。現在は、看板も外され、店内はがらんとした状態。建物は残っているものの、どう活用されるかは未定。とにかく、これで、熊野町内に、ソフトレンタル店がなくなり、音楽や映画を自宅で楽しみたいという住民は不便を強いられるだろう。また、書店となると、すぐそばのフジ熊野店2階のフジ直営書籍コーナーか、坊主山商店街のくまの書店など、個人の書店というように、小規模なお店に限られることとなった。
b0095061_2245327.jpg
同じ敷地内にあり、ブックセンタージャストの親会社である、ホームセンタージュンテンドーは、現在も営業中。安芸区・安芸郡エリアで、もっとも古いホームセンターでもある。現在は、ここから歩いて5分の場所にある、もうひとつのホームセンター・ナフコ熊野店と、競合している。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-22 22:41 | 買う | Comments(23)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-22 23:26 x
あの熊野の本屋も閉店ですか・・・。

一昨年他界した母と休日は時々熊野のフジにドライブを兼ねて行ったことがあります。

母は熊野のフジで食料品を買い込んでいる間、私はその隣の書店に行って立ち読みをしていました。

いわゆる男性誌のラインナップが特徴的だったことを覚えています(笑)。

熊野もどんどん変わっていきますね~。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-23 08:25
安芸府太郎さん>
そうですか。安芸府太郎さんにも、そうした想い出があるのですね。
熊野って、適度なドライブコースでもありますね。

熊野町や、隣接する呉市焼山に、大きなブックセンターが新たにできたわけではないですから、この不景気で購買意欲が低いってことなのかな?って想ったりします。

熊野も、たしかにどんどん変わってゆきますね。
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-01-23 11:43 x
熊野は「しまむら」にはカミさんのお供でよく行ってます…ウチの裏から串掛林道を使ったら、20分もかからずに着いてしまいます。
熊野は、スーパーノムラやウォンツやらの立ち並ぶ地域も賑やかですよね。

またまた関係ない話ですが、海田国信の2号線沿い…明治乳業の工場の瀬野川を挟んだ向かい側に、何年か前に閉店したセルフのGSがあったのですが、あの跡地に、何やらコンビニらしき建物を新築してるようです。

通り掛かりに見掛けたもので、まずはご報告まで…。
Commented by ふくめん at 2010-01-23 13:26 x
こんにちは
ジャストも閉店となったんですね・・・
熊野に住みながらも
あまり利用した事がなかったのですが
こちらも長年営業されてましたからね・・・
とても残念です。
Amazonなどインターネットで本を買うとゆう事が定着した
このご時勢でどんな大型書店でも存続は厳しいのでしょうかね・・・。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-23 19:22 x
>三迫のオギちゃんさん

海田国信のコンビニはセブンイレブンです。
2月中旬開店予定です。
求人誌にアルバイト求人が出ていたのをたまたま見ましたので、間違いないです。
因みに申し込み先は大正町のセブンイレブンになっていました。

串掛林道は確かに便利ですが、車の離合ができない箇所があることと、夜は街灯がないので通れないのが不便ですよね。

三迫からだと20分くらいで着いちゃうでしょうね。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-23 19:29 x
>ふくめんさん

そうですよね。最近は書店も経営が厳しいようです。

船越にあった中央書店も今はダイソーだし、フタバ図書も海田はまだしも、矢野は一時撤退し、今は矢野駅前にありますが、客入りは厳しそうです。
矢野のフタバ図書は夜21時閉店と言うのが早過ぎますね。
急ぎの客は海田のフタバ図書に・・・ってことでしょうが。
パルティフジ坂のTSUTATAはどうなんでしょうか?

レンタルビデオ店もどんどん減って、昔は船越にフタバ図書があったり、以前の矢野のフタバ図書でもレンタルはありましたが、潰れてしまい、船越の中央書店も一時は2階がレンタルフロアだったのですが・・・。

海田にも何回か移転を繰り返したUSA(昔は31号線沿い、そしてレプトン2階に移り、最後は日の出町の今は塾のITTOになっています)もなくなったし、矢野にもUSAはあったのですが、撤退しましたし・・・。
海田国信のローソンの裏にあった怪しげなレンタルビデオ店もなくなりましたし・・・。
熊野のジャストがなくなったから、レンタルビデオ屋は安芸区安芸郡エリアでは、海田のフタバ図書と海田のポパイと坂のTSUTAYAくらいですね・・・。
Commented by 熊のモンタ at 2010-01-25 11:13 x
安芸府太郎さんが語られてるように
私も「嫁が買い物中にジャストで立ち読み」が週末の定番でした。
アダルトではなくスポーツコーナーでしたが(汗

空き店舗にフタバとか入ってくれないですかねー
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-25 18:45 x
>熊のモンタさん

本当ですか?(笑)

空き店舗はどうなるのでしょうか?

エリア外ですが、焼山にレンタルビデオDVD店があるので、熊野の住民はそちらを利用するのかな?

しかし熊野の古本屋もなくなり、どんどん熊野の文化の拠点がなくなりますね~。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:29
三迫のオギちゃんさん>
串掛林道を使うと、たしかに近いですよね。しまむらって、案外アクセスのよい場所にあるってことが言えるかも。熊野はもとより、矢野も近いし、海田も近い。
海田のセルフガソリンスタンドの場所はセブンイレブンのようですね。
かつては、海田はセブンイレブンが大正町の場所だけだったのですが、ここ数年で飛躍的に増えましたよね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:31
ふくめんさん>
熊野に住まわれていても、やはりジャストへは行かず、たとえば、矢野駅前のフタバ図書とか。都心や海田・坂などで、買物する機会が多いでしょうから、どうしてもそうなるのかもしれませんね。
そうそう、アマゾンのように、インターネットで本が変えますし、セブンイレブンで、ネットで頼んで、本を受け取れるし。本屋さんも、これからは、規模とかで勝負しないと、勝てない時代なのかもしれません
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:37
安芸府太郎さん>
あそこは、セブンイレブンなのですね。最近、安芸区・安芸郡でも、撤退したGS跡にコンビニが出店するケースが目立ちます。熊野トンネル入り口の平谷のセブンイレブンとか、安芸矢野ニュータウンのファミリーマートとか、フジグラン安芸の北側のファミリーマートとか。今回も、そのケースになります。

レンタルビデオ店、ずらーっと並べていただきました。すべて覚えています。

船越のフタバ図書ソフトピアもなつかしい。
(その後、釣具やさんになって、いまは、デイサービスの施設になってる)
当時としては、安芸区・安芸郡エリアでもっとも広い、レンタル店だったんですけれどね。

USAは会員になっていました。どこも、一度は行ったことあるなぁ。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-25 23:50
熊のモンタさん>
たしかに、買物の途中、立ち寄るには、最適の場所だったように想います。
あの建物、もったいないので、確かにフタバ図書が入ったらいいのにとは想いますよね。そこそこ広かったし。フジとか、遅くまでお店が開いているのですから、夜の集客もある程度見込める場所のように想います
Commented by cobalt_01 at 2010-01-26 00:03
安芸府太郎さん>
熊野には、唯一、神鳥書店という、古書店がありますよね。
ただ、ここは、かつて千田町の広大前にあった古書店だけあって、かなりお堅い古書店ではありますが

本格的な古書店の世界は味わえると想います

焼山のレンタル店を利用・・・なるほど。
熊野の方は、焼山って街続きなので、同一のエリアという感覚はあるかもしれませんね
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-26 00:32 x
>cobalt_01さん

古本屋と言えば、「花いち」チェーンが懐かしいですね。

つい先日まで海田幼稚園の隣にあったのですが、閉店してしまいました。

僕が小学生の時に開店したので20年以上営業していたのに・・・。

他の「花いち」各店も閉店しているみたいで淋しいですね。

他にも広銀海田支店の近くにあった「山根書店」や日下橋の近くにあった「さとう古書店」も今はもうないですね。

結局このエリアの古本屋は海田のBOOK OFFと船越の古本市場くらいに淘汰されたんですかね~。

昔は船越のココスの横も古本屋だったですが、(今も古本マンガは売っていますが)大部分は成人男性天国になっていますね。

街の小さな古本屋がどんどん無くなって行くのは淋しいですね。
Commented by 元熊野町民 at 2010-02-09 13:14 x
ジャスト書店はいつの間にか閉店したんですか。
その書店は熊野最大規模の書店なのに近くに住んでる方はちょっと痛いですね。昨年はベストワンの古書店も閉店したわけですし、今町内に残ってる書店は団地にある大場書店とくまの書店ぐらいでしょうか。
人口25,000人の町で書店は個人営業の小さな本屋が2軒だけとはしんどいかもしれません。20年近く前にひろでん(ユアーズ)の店内の書店で図鑑を買ってもらったことがあります。

書店跡地はどうなるかはわかりませんが、仮にフタバ図書が入るとしても
ゲームやレンタル部門を含めば狭くて威圧感を感じさせるかもしれません。
Commented by 元熊野町民 at 2010-02-09 13:22 x
補足
今営業している書店はほかにもフジ2Fに横に長く小さな書籍売り場があったようですが、中溝商店街に本屋はあったのでしょうか。

少なくとも萩原か平谷地区にある程度の大型書店があればいいですけどね。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-02-09 20:13 x
熊野のひろでん、今のユワーズに有りましたよね、本屋。
思い出しました。懐かしーい。
お肉屋も量り売りで良かったです。
当時矢野に住んでいたので、熊野に上がるのが楽しみでした。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-11 01:08
元熊野町民さん>
ベストワンとジャスト。2つの本のお店がなくなってしまって。
熊野に、大型書店がなくなったのは、痛い!
20年近く前まで、ひろでんにも本屋さんありましたよね。私もここで本を買った思い出あります。

書店は、いまだ建物が残ったまま。
なにかに活用されたらいいんですけれどね。

中溝商店街に、小さい本屋さんが、いまもあるはずです。
フジの2階の本屋さんは、いまもあります。フジ直営でしょうから、専門的な本の注文などは、受け付けてくれるのか、定かではありませんが
Commented by cobalt_01 at 2010-02-11 01:12
たくちゃんけいちゃんさん>
当時はお肉の量り売りもされてたんですね。
スーパーって、かつては量り売りの対面販売っていうのが、あたりまえだったような気がします。

熊野のひろでんで、もっとも印象深いのは、やはりおもちゃやさん。
ファミリーコンピューターのデモ機の順番、待ってた記憶があります(当時、「ベースボール」が、ずーっとここのデモ機にさされてて、一度やってみたいとおもってて)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-02-14 18:39 x
今日、熊野にドライブして来ました。

あの書店は本当に閉店していましたね。店の前に土嚢が積んでありましたが・・・。

それとファミリーマートの熊野団地店が2月27日の9時を持って閉店するようです。

店の入口にお知らせが張ってありましたし、閉店までまだ10日余りあるのに、在庫処分か何かで商品棚がかなり空いていました・・・。

すぐ隣にサンクスがあるので、サンクスに負けてしまったのでしょうか?

あまりファミリーマートが閉店すると言うことは少ない気がしますけどね。

何か残念ですね。

アルバイトさんも近くの熊野高校の前のファミリーマートに移るみたいです。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-16 00:05
安芸府太郎さん>
店の前に土嚢が積まれていたのですね。
入れないようにするためか、雨水が入らないようにするためか・・・

すぐに、違うテナントが入る様子もなさそうですね。

ファミリーマート、閉店ですか。
とても残念です。

ここまでコンビニが隣接している場所もめずらしいなって想っていました。おそらく、サンクスはここにしかないので、ついサンクスの方に行ってしまうのでは?

この周辺、ガソリンスタンドも閉店しますし、どうも寂しくなってしまう傾向が強いですね。
Commented by 熊野住人 at 2011-07-22 15:41 x
偶然、このページを拝見しました。現在、熊野町内で商店を経営しています。ここ数年はお店の売り上げも少なく売り上げの90%はインターネット販売によるものです、お店を閉めネット販売のみにしようか?悩んでいますが・・・皆さんのお店が無くなっていくので寂しいとのコメントを拝見し勇気付けられました。
広島市内、呉、東広島に大きなショッピングセンターがあるので地域の小規模なお店は必要とされていないと思っていました。
小規模ながら店舗販売と卸売りを行っているお店や私のお店のようにネット販売で売り上げがあるお店、又は自社物件で家賃と人件費が要らないお店などは閉店しなくてもよいのですが、地域で必要とされていない無力感で廃業される方が多いように思います。私も、もう少し頑張ってみょうかな^^
Commented by ブルース at 2013-06-29 16:28 x
とにかく、くるくる寿司、本屋さんが熊野にはありません。

スシローにツタヤさんが一緒に来てくれると助かります。(^^;

お待ちしてま~す。。。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂森山・海田湾の美しき夜景 そ...      熊野萩原交差点と、フジ熊野店を歩く >>