cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 20日
とんど祭り 安芸矢野ニュータウン中央公園 その2
b0095061_019857.jpg
いよいよ、とんどに点火します。点火式の様子
b0095061_0195982.jpg
とんどに点火
b0095061_0214890.jpg
b0095061_0221135.jpg
b0095061_0225450.jpg
b0095061_025226.jpg
またたくまに燃えていく
b0095061_0253325.jpg
b0095061_0261495.jpg
来場者にお神酒とお餅が振舞われた
b0095061_0271866.jpg
b0095061_0273688.jpg
豚汁にぜんざい。こちらは、各100円。
b0095061_0282259.jpg
特にぜんざいと豚汁は最初の頃は長蛇の列。
b0095061_0291037.jpg

矢野南学区連合会の方たちによる、大規模なとんど祭り。矢野ではおそらくとんど祭りをされるのは、ここだけになったのでは?一番新しい地区で、唯一とんどが行われているのが、おもしろいですね。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-20 00:29 | 祭り・季節 | Comments(7)
Commented by 熊野のモンタ at 2010-01-20 05:43 x
あれっ?
一番上どこかで見たことある政治家が・・・・
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-20 10:06 x
>熊野のモンタさん

確かに。写真左側で写っているジャンバー着込んでいるオッサンは、もしかして衆議院議員の・・・。

意外とスリムですね。
テレビに出ていたときはもう少し貫禄があるのかと思っていましたが・・・。

こまめに選挙区回りをしているのでしょうが、一番前に陣取って点火を見守るとは・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-21 08:39
熊野のモンタさん、安芸府太郎さん>
来賓席にて、おいしそうにぜんざいを食べてらっしゃいましたよ。
矢野小で行われる夏祭りでも、たまにお見かけしますよ!
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-21 10:02 x
中川氏も今は野党で時間があるから「田の草取り」に余念がないのかな?

次期総選挙では広島4区からの当選を目指しているのでしょうし。

今、話題の与党の大幹事長だった時期もあったのに・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-21 20:36
安芸府太郎さん>
あの方は、意外と、幹事長だったころも、足しげく、こちらの地元の祭りとかに顔出されてた(選挙が近い時には特に)印象が強いですねぇ
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-22 00:18 x
以前中選挙区の時代には旧広島2区は全国でも有数の激戦区で中川氏も数回落選していますからね・・・。

小選挙区で広島4区になった今も、油断をしていないのかな?

中川氏は昨年の総選挙では初めて小選挙区で負けて、比例で復活当選しましたからね。

今年の大河ドラマの「龍馬」に引っ掛けたポスターをあちこちで貼りまくっていますが。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-22 22:59
安芸府太郎さん>
みんなで龍馬をやろうじゃないか・・・
いまいち、意味がわからないなぁって、最初みたとき想いました。
本人と、龍馬のイメージが重ならないからかも
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 閉店までのカウントダウン 住吉...      とんど祭り 安芸矢野ニュータウ... >>