cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 17日
ひまわり通りの現在 その2 広島銀行完成間近、呉信用金庫も
b0095061_9112926.jpg
広島銀行海田東支店。いよいよ来月営業開始する。海田東地区や、中野・瀬野地区の顧客をエリアとする。東広島バイパス沿いという車での利便性のよさが光る
b0095061_9114854.jpg
ひまわり通りは、海田郵便局を過ぎたあたりから、右へゆるやかにカーブする。右の建物は、老舗洋菓子店のカルム
b0095061_912353.jpg
前方の交差点の一角で、工事されているのが、呉信用金庫海田支店新築工事。
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-17 09:10 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 三迫のオギちゃん at 2010-01-17 12:59 x
ハンドルネームを変えました。(笑)
ひまわり通り…南本町信号までが全通して、ほぼ同時に終点角にファミマが開店してから急速に賑やかになりましたね。
以前は海田郵便局を過ぎると、カルムのケーキ屋さん前からタオダ自動車工場へ進む直線道路でしたよね。さらに奥へ進むと、突き当たりが新明和のダンプ屋さんだった記憶があります。突き当たりの山の斜面に「新明和のダンプ」って大きな大きな看板が掛かってたのを思い出しました。
いまの生協ひろしまのセンターがある場所あたりだったですかね…。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-18 00:09 x
僕もハンドルネームをアルファベットから漢字にしてみました。

これで益々母校がどこかバレバレです(汗)

ひまわり通り通りました。

広島銀行海田東支店ですが、中野方面からのアプローチは結構大変と言うか一度右折してまた右折ですね。

今後ひまわり通りは延長して矢野のマダムジョイまで伸びると聞きました。

早く延長して欲しいですね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-19 09:07
三迫のオギちゃん>
そうですねぇ。ずいぶんにぎやかになったし、これからも、にぎやかさは発展していくような気がします。
以前は、カルムから直線で、新明和川西のダンプの工場に突き当たるような道路でした。途中、ふじかわストアがあって。そうそう、新明和の大きな看板が、山の斜面に取り付けられてて、遠方からその文字が見えてましたよね。

ひまわり通り、はなみずき通り
すてきな名前がついた綺麗な通りなのですから、これを生かして、通りで、お祭りとか、なにかイベントとかしたら楽しそうなのにって想いますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-19 09:14
安芸府太郎さん>
たしかに、広銀の新支店は、中野方面からは、日の出町交差点を右折してすぐまた右折しなくちゃならない形になりそうで、ちと大変ですよね。

ひまわりどおりは、矢野の神埼交差点まで、今後延伸して、すでに完成した矢野駅前までの道路とつながり、国道2号線から、矢野駅前まで広い道路で結ばれる予定です。

ファミマの前の「業務用スーパー」の駐車場をよーく見てみたら
駐車場の手前半分が、その延伸される道路の予定地だということがわかると想います(予定地の部分は、駐車場のラインが引かれてなくて、まっさらになっているはずです)


ただ、残りの延伸部分の工事は、まだまだ先の話みたいです。
たくさんの住宅の立ち退きなどの課題がありますからね。

ちなみに、以前の計画では、海田小学校の地点から、瀬野川を越えて、山側(熊野神社の奥)を進み、山を沿って、船越峠の、府中側入り口まで伸ばすはずでした。いまも、この計画は、残っているのかな?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< やの交流プラザ1周年記念イベント      ひまわり通りの現在 その1 ポ... >>