cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 16日
ひまわり通りの現在 その1 ポプラの閉店
b0095061_933789.jpg
ひまわり通りで、長年営業してきたポプラが、10日をもって閉店した。20年くらい前から営業されていたと思う。当時、この通りには、このポプラとポストしかコンビニがなかった。現在、建物の改装工事が行われている。違うテナントがまもなく入るのだろう。
b0095061_934869.jpg
海田小学校前。ひまわり通りの北端。国道2号線との交差点からスタートする
b0095061_945232.jpg
南本町の交差点までまっすぐに続く、美しいストリート。しーじゃっく前にて
b0095061_971472.jpg
ひまわり通りは、日の出町交差点に近くなると、商店街の様相になってくる。写真の肉屋さんの場所に、たしか、かつてのポスト(安芸区・安芸郡をエリアにしたコンビニチェーン)があった
b0095061_98936.jpg
ほっかほっか亭、寿司、お好み焼き、コインランドリー、肉屋、ケーキ店、化粧品店などが立ち並ぶ
[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-16 23:01 | 街歩き | Comments(22)
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-18 00:13 x
ここ最近海田ネタが多いですね。

この辺もよく散歩で歩きます。

ポプラが閉店したのは残念ですね。

海田のコンビニの中では大正町のセブンイレブンと並ぶ老舗だったのですが・・・。

今はマリンポリスではなくしーじゃっくなのですね。

以前は曙町のセブンイレブンの向い側にありましたよね。

今は「たわら」かな。その前はレストランでしたが・・・。

あの場所はなかなか店が定着しないんですよね。

それと一つひまわり通りの焼肉屋の「しおむら」ですが、以前は何でしたっけ?何か思い出せないんですよね・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-19 09:21
安芸府太郎さん>
そうですね。大正町のセブンイレブンと並ぶ老舗だったのに
やはり駐車場の広さ・店舗の広さがネックになったのでしょう
大正町のセブンイレブンも、それがあって、すぐ近くに移転しましたしね。

マリンポリス、かつては、海田郵便局の向い側にありましたよね。その後、その建物はとんかつ屋さんになって、いまは、たわらやさんが入っている。

しおむら・・・
以前、小さなスーパーがありました。名前がちょっと思い出せないけれど
個人で経営されているお店だったような
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-19 12:53 x
「しおむら」は確かに昔個人経営のスーパーだったような気がします!
しかし僕も店名までは失念してしまいました・・・。
何度か僕もお使いに行っていたような気がします。

場所は全く違いますが、海田のスーパーと言えば稲葉のスマイルショップとかありましたね。他にも東海田農協とかのあったし。
Commented by 近所の住人 at 2010-01-20 00:30 x
今嫁にきいてきました、こうようストア!!あー溜飲さがった
Commented by cobalt_01 at 2010-01-20 00:59
安芸府太郎さん、近所の住人さん>
私も調べてみました
(自宅に、昭和60年版の安芸地区住宅地図という分厚い本があるので、見てみました)
幸陽ストア!そうそう。懐かしい・・・

私、中学校へ通うとき、この横が通学路だったので、毎日このスーパーをみていたわけなんですよね。たしか、マージャン店(白馬だったかな)も、当時からありましたよね。幸陽ストアの横に。

当時の光景が、思い浮かびます。
(ここから、中学校へ向う道すがら、かっぱ堂だったか、おもちゃやさんがありましたよね!)

どんどん、昔の記憶がよみがえります。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-20 10:02 x
>cobalt_01さん、近所の住人さん

そうです、そうです、「幸陽ストア」でしたね!確かに思い出しました。
ありがとうございました!

かっぱ堂と台木商店と吉川牛乳店があの通りにはありましたよね!
今は吉川牛乳店しかないですが・・・。

cobalt_01さんはまだ海田西中学校がなかった頃に中学生だったのかな?
確か幸陽ストアの前のひまわり通りが海中と西中の校区の境界線ですよね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-21 08:43
安芸府太郎さん>
私も、昔の地図をひっぱりだして、納得しました。幸陽ストア!
中学校の帰り道に、かっぱ堂に寄り道する生徒が多かったですよね。
私は、かっぱ堂へは寄り道しなかったけれど、夏なんかは、部活が終わって、涼むために、町立図書館へ寄り道してました。

ちなみに、わたしはどちらの中学校にも通いました。
在学期間が長かったのは海中ですが、卒業したのは西中です。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-21 09:59 x
>cobalt_01さん

cobalt_01さんの大体の年齢が分かってしまいました(笑)。

私も小学生の頃はよくかっぱ堂に遊びに行っていたので、すれ違っていたかもしれませんね。

かっぱ堂は土間でおじいさんが一人でいつも店番していましたよね(おじいさんは畳の上に座っていたような・・・)。

かっぱ堂は結構店の中が広く、駄菓子の他にもおもちゃとかも売っていたので、海田サティ(安芸ニチイ)ができる前は、私の祖父母はかっぱ堂でよく私のためのおもちゃを買っていたそうですよ!懐かしい!
Commented by cobalt_01 at 2010-01-21 20:34
安芸府太郎さん>
かっぱ堂は、通学路だったので、立ち寄ることはありました。
それと、もうひとつの通学路だった、曙町と南幸町を挟む通り沿いにも、おもちゃやさんがありましたよね!

かっぱ堂、ぼんやりと店内の記憶が・・・たしかに品揃えはすごくよかったのを覚えています。

海田町でも、海田市駅裏の松井さんは、まだ営業されてますよね。大人になったいま、入ってみたいのですが、勇気はありません(笑)
成本にも、営業されている、古い駄菓子・玩具店を、ちょっと前に見かけました。

こうして、昔、子供のころなじみのアルお店が、まだがんばってられるのは、うれしいものです。

大体の年齢、わかっちゃいました??
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-22 00:14 x
曙と南幸を挟む通りと言えば、書店のあった近くですか?あの書店は何書店だったかな・・・。
小学生の時に子供が見てはいけない本を立ち読みして店員さんに怒られた経験が・・・。
今は電気屋になっていますよね。

松井玩具店は確かに夜遅くまで営業していますよね。
私一人で入る勇気はないので、今度3歳の甥を連れて行きたいと思います。
松井玩具店は駄菓子を売っていますよね。

玩具店と言えば、曙町にもプレハブのプラモデル専門店がありましたよね・・・。名前なんだったかな?
矢野駅前のビルのテナントに移転しましたよね?

成本の駄菓子屋は多分「仲野商店」だと思います。
昨年の8月にその甥を連れて行ったことがあります。
甥はそう言う昔ながらの駄菓子屋には初めて行ったみたいで喜んでいました。
もちろん伯父としてお菓子をたくさん買ってあげました。

何か最近物忘れが激しいですね。歳のせいかな?

ここに何の店があったかは覚えていても店名までは忘れてしまっています・・・。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-22 22:58
安芸府太郎さん>
いや、町立図書館の近くです。3つ店が並んでいる建物。いまはそのうち1つは喫茶店になっていると想います。昔、この中の1つがおもちゃやさんでいた。いま、手元にある、昔の住宅地図帳で調べてみると「鈴屋海田店」とかかれていました。ちなみに、あとの2つは、天竜肉店となかしま食料品店とかかれてます。天竜って、いま、ひまわり通りの肉屋さんですね。

松井玩具店、すごくいまも品揃えよさそうですよね。
あそこを通るたび想います。

矢野駅前にかつて、模型店がありました。覚えてます。

仲野商店・・・そうそう!
いまも健在ですよね。ここも、入ってみたいですが、ひとりでは勇気ありません
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-22 23:22 x
>cobalt_01さん

わかりました。あの自転車屋「ナカヤ」の前ですね。

「ナカヤ」は洋光台に移転後も営業されているようです。

「ナカヤ」が撤退後は一時「田吾作」とか言う怪しい食堂になりましたね。

たぶんその店は「子供ランド」かなんかそんな名前だったように思います。

仲野商店は私もさすがにこの年になって一人では入れませんでしたが、甥を連れていると格好がつくので・・・。
Commented by すー at 2010-02-14 16:09 x
矢野駅前の模型屋さん、模型のコウゲではなかったでしょうか
それ以前はこのひまわり通りにありましたが
矢野に移転されました
かっぱ堂は僕もよく通ってました、そこから曙方面に少し行ったところに
台木商店もあって、子供たちの遊び場になってましたね

松井玩具は今も行ってみたい商店の一つです
僕も今度行ってみようと思いましたよ

僕の時代には西中はまだ存在してませんでした(笑)
Commented by cobalt_01 at 2010-02-16 00:00
すーさん>
コウゲ・・・たしかにこの名前だった!
ありがとうございます。思い出しました。

こうげ・・・ひまわり通りにあった。なるほど

かっぱ堂は私も訪れてました。通学路でしたしね。

松井玩具店、私も、いってみたい。ひとりでは行き辛いですが。

西中が開校する以前と以降で大きく年代が分かれる。
私のころは、西中があったのですが、海田中の方がなじみあります。いまでも。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-02-18 10:36 x
昨日、ポプラの前を通ったら、建物が全部撤去されて更地になっていました。

あのコンビニの建物を有効利用するのかと思ったら、建て替えをして他の用途に使うようですね・・・。

一時は歯医者が移転すると聞きましたが、どうなるんでしょうかね?
Commented by cobalt_01 at 2010-02-21 07:47
安芸府太郎さん>
そうですか。更地に・・・なにかビルのようなものが建つのかもしれませんね。なかなか好立地ですもの。ひまわり通りって。

ひまわり通り、ここ最近で、いろいろ変化が大きかった気がします。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-08-21 08:35 x
ポプラの跡地ですが、大きな建物が建っていますね。
やはり「ひまわり歯科」が移転開業するようですね。
しかしあれだけ大きな建物と言うのは、歯科医院兼院長の自宅なんでしょうかね・・・。
ポプラよりもだいぶ大きい建物ですよね。びっくりしました。
駐車場もポプラのときより狭くなっている感じがします。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-23 08:04
安芸府太郎さん>
大きな建物建っていますね
ちょうど、小学校の真裏ですので、建てられるものも、制約されるでしょうけれど。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-03 22:40 x
9月27日からひまわり歯科が移転開業しましたね。
歯科医院と住宅が一緒なのかな?かなり明るい印象を受ける建物ですね。
因みに幸町の旧ひまわり歯科の場所には移転を紹介する大きな看板が立っていましたが、まだ駐車場とかにはひまわり歯科って書いてありますね。
最近歯科医院の経営は難しいと聞いているのに、ひまわり歯科は患者数が多いのかな?
Commented by cobalt_01 at 2010-10-04 09:02
安芸府太郎さん>
おそらく、ひまわり歯科としては、さらに多くの患者さんが訪れやすい、立地に移転されたということでしょう。
小学校に近いというのも、大きいのでは?と思います。
矢野駅前の歯科の乱立ぶりにくらべたら、まだこのエリアやゆるやかな気がします。
Commented by 安芸府太郎 at 2010-10-04 23:08 x
ひまわり歯科のビルは大きいですね。

僕は南昭和町の踏切横の海田サティ駐車場横の海田デンタルクリニックが行き付けですが・・・。

海田デンタルクリニックの院長は海田幼稚園の経営にもタッチしたり、広島駅近くで歯科衛生士養成の専門学校を開設したりと、副業もかなり手広くやっていますね(でも一体何が本業なのかな?)。
Commented by cobalt_01 at 2010-10-08 08:20
安芸府太郎さん>
たしかに、大きいビルですよね。
海田デンタルクリニック・・・
玄関先に、ドラえもんだったかななにかの、アニメのキャラクターの看板が建っているのが、妙に記憶に残っています。

いろいろ、手広くされているんですねぇ

海田も、歯医者さんが、増えてましたよね!とくに、きれいで、広くて、駐車場もある・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ひまわり通りの現在 その2 広...      日暮れ前の、海田サティ前 >>