cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 14日
日暮れ前の、海田サティ前
b0095061_23422058.jpg
b0095061_23422884.jpg
b0095061_234234100.jpg
b0095061_23424246.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-14 23:43 | 街歩き | Comments(17)
Commented by akifutaro at 2010-01-15 00:27 x
海田サティもよく行きます(何も買いませんが、今の季節は散歩中の暖を取りに)。
この自動販売機の前のベンチはいつの間にか撤去されましたよね。
やはりたむろする方たちがいるからでしょうか。
海田市駅前も同様にベンチがなくなりましたよね。残念です。
サティは確か今年の3月1日で旧ニチイから数えて丁度29年目になりますね。
幼稚園や小学校の頃は、ニチイに行くのが楽しみだったのですが・・・。
以前は3階に書店があって、隣におもちゃ売り場があって、4階にはCD・レコードショップがあって・・・。
書店・CDはもう隣にフタバ図書ができたから作られることはないでしょうが・・・。
他にも国道31号線沿いの入口横にも飲食店があったことを思い出しました。
あの頃はニチイに行くだけでも一大事だったのに・・・。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-15 06:34 x
akifutaro さん。。。私も同じでした。日曜日に親と一緒に行って、本を買ってもらったり、CDを見たり、服を買ってもらったり。。。駐車場も入れないぐらいいっぱいでしたね。
楽しい思い出がいっぱいあります。
同じくニチイに行くだけで大冒険でした。
Commented by akifutaro at 2010-01-15 17:57 x
>たくちゃんけいちゃんさん

そうですよね。ニチイ海田店は子供の頃に欲しかったものは何でも売っていたイメージがありますね。
ゲームセンターも当時は3階ではなく、4階だったような気がします。
あのCDショップはどこに行ったのでしょうか?
あの店では私の祖父がよく、演歌系のカセットテープを買っていました。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-15 21:01 x
akifutaroさん
今の100円ショップのトイレ側にCDショップ、ゲームセンターの所に
本屋があった様な気がします。
マッサージの所に美容院があった様な。。
食品も色々種類があった様な。段々と思い出してきました。懐かしい
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-15 21:31 x
僕はまだ海田に越して来て12年しか経っていないため、安芸ニチイ時代の海田サティには行った事なかったですが、僕が利用しだした12年間でも、サティはいろんなテナントが入れ替わり立ち替わりで変わっていきましたね。最近では一階の携帯電話屋さんがいつの間にか撤退してましたね。

いつも思うのですが、隣りのフタバ図書の立体駐車場とサティの立体駐車場、どこか高さの合う所に連絡通路を作って繋げてもらえたら便利なのに…無理だろうなぁ。(笑)
Commented by akifutaro at 2010-01-16 00:41 x
>たくちゃんけいちゃんさん

そうでしたね。昔は2階に喫茶店がありませんでしたか?
先日腕時計の電池が切れたので2階に時計屋があったと思い行きましたが、もうありませんでしたね。
3階は書店とおもちゃ屋と洋服の売り場とメガネの三城の印象が強いですね。
4階はCDショップとゲームセンターと電気製品売り場の印象が強いです。

>海田のオギちゃんさん

確かにサティの店舗の入れ替わりは激しいですが、1階のフードコートだけは変わりませんね~。
携帯電話屋は確かにいつの間にか撤退していましたね。

確かにサティの立体駐車場とフタバ図書の立体駐車場が繋がれば便利になるでしょうが、無理でしょうね・・・。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-16 06:03 x
akifutaro さん
喫茶店ありましたよね。外から見えにくいガラスだったと思いますが、
子供の頃、中はどの様なのか入口をジロット見た事があります。
高校卒業して中に一度入ったことがあります。美味しかった印象があります。
電気製品売り場で父とテレビを見た思い出もあります。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-19 08:59
akifutaroさん、海田のオギちゃんさん、たくちゃんけいちゃんさん>
ニチイの時代、たしかにあるいみ百貨店のように、なんでもそろうショッピングセンターという感覚でした。
(開業当時の名称は、安芸ニチイ海田ショッピングセンターとも呼ばれてたし)
当時、国道側の玄関を出ると、現在のATMコーナーのところに、ペットショップがあって、鳥かごや犬小屋が外にたくさん並べられてましたよね。

1階には、昔は二重焼きのお店があって、買物に行くと、たいていここで二重焼きを買ってもらってた。

4階のディスクテラモト(って名前だったような)で、レコードを買ってもらったり、3階の本屋(ザ・シティ)で本を買ってもらったり。

1階にいまもある、フードコートのお店
子供のころは、ここでカツ丼を食べるのが楽しみでした


Commented by cobalt_01 at 2010-01-19 09:00
akifutaroさん、海田のオギちゃんさん、たくちゃんけいちゃんさん>
ニチイ開店7周年のとき、私はクイズに応募して、ラジカセをいただきました(確か、この中に何個ボールが入っているか?というクイズで、「777個」と書いたら、当たった)

子供のころの思い出は、たくさんありますよ。

それと、ニチイ時代、ときどき芸能人のショーが、屋上駐車場で行われてたんですよね。僕も、松居直美さんとか、斉藤清六さんとか(なぜか欽ちゃんファミリーがよく来てた)を、見に行った覚えがあります。

4階は、かつては家電売り場が充実してて、けっこうここでテレビや冷蔵庫を買っている人も多かったですよね。

喫茶店、なんどか入ったことありますよ
ここだけ、薄暗く、ニチイとはまったく違う世界が広がってて不思議な気分になっていました。


あぁ、書いていたらきりがない
Commented by 安芸府太郎 at 2010-01-19 12:50 x
海田サティ(安芸ニチイ)の話は尽きませんね~。

cobalt_01さんの書き込みを見て、どんどん思い出しました。

確かに1階にはペットショップがあったし、二重焼きも売っていました。

屋上駐車場ではよくイベントがあって、僕もカープの北別府投手や池谷元選手のサインボールを貰ったことを思い出しました。

あの頃は本当にニチイに行くだけですごい楽しかったんですが・・・。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-19 20:19 x
斎藤清六、私も行きましたよ。。
4階の電気専門店のオールバックのお兄さんの印象も強かったです。
元気かなー
我が家の冷蔵庫はニチイで購入しました。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-20 00:38
安芸府太郎さん>
えーっ、北別府投手や池谷元投手も、イベントに来られてたのですか!それは知らなかったなぁ。知ってたら、きっと当時、行ってたと想います。

あの頃は、いまでは考えられないくらい、活気があって、
イベントもたくさんされていましたよね。

本当に話しが尽きません・・・
Commented by cobalt_01 at 2010-01-20 00:46
たくちゃんけいちゃんさん>
わー、当時、たくちゃんけいちゃんさんもいかれたんですね。と、いうことは、当時すぐそばですれ違ってた!!(私はもちろん、小学生でしたが)
清六さん、当時の数少ないギャクを出してしまったら、あとのショーの時間、どう繋いだのだろうか?そこの部分はもう忘れてしまいましたが。ただ、「普通の人だなぁ」って印象を、子供心に想ってしまったのだけ覚えています。

4階のオールバックのお兄さん、昨年、フジグラン安芸でお買物している姿をお見かけしました。私も、あのお兄さんの印象強かったですよ!いまでも覚えてるくらいですから。

当時、私の家の冷蔵庫も、ニチイで購入しました。
ダイイチが、当時船越にあったから、どうしても、海田町内で家電を買うとなると、ニチイになってしまうんですよね。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-01-20 20:56 x
私も当時は中学1年から2年ぐらいでしたかね。
当時から今でもニチイ又はサティーになっても、色々な思い出は有り、
今からも出来るでしょう。
その当時、矢野町の家電店は、ニチイかオクムラ電気でしたよ。
遠くでダイイチ産業でしたが。
オクムラ電気でよく学校の帰りにレコードを見たりしていました。
またその帰りに、やぶね書店で立ち読みをして、ゆき というたこ焼き屋に寄って串を食べましたよ。懐かしい
Commented by cobalt_01 at 2010-01-21 08:49
たくちゃんけいちゃんさん>
そうですか!
ニチイ・サティとともに、育ったような、そんな感じでしょうね。
矢野町だと、どうしてもニチイかオクムラ電気になるのでしょう。
いまは仮店舗のオクムラ電気、やがて、新しい店舗が作られるのでしょう。
そういえば、昔のひろでん矢野店は、ちょっとした調理家電なんかも売られてた記憶があります。(小さい頃、ここでオーブントースターを買った記憶があって)

オクムラ電気に、かつてレコード売り場があったんですね。それは知りませんでした。
ただ、バス通りの歩道側に、ずっとテレビが置かれてて、信号待ちの間、テレビを見てたりしてた思い出はあります。
やぶね書店、ゆき・・・ありましたねぇ!
Commented by 安芸府太郎 at 2010-08-28 10:34 x
報道によると、サティやジャスコなどのイオングループは、近々店名を全て「イオン」に統一するそうですね。

となると、海田サティは海田イオンになるのかな?

安芸ニチイから海田サティになって、今度は海田イオンかな。

名前がころころ変わりますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-08-31 23:01
安芸府太郎さん>
現在、イオンの店名で営業している店舗(旧カルフール系)は、イオン○○店という表記をされているので、もしかしたら、イオン海田店という店名になるのかもしれませんね。

安芸ニチイのときは
「安芸ニチイ海田ショッピングセンター」って名称が使われてたと想います。いまとなっては、店舗の規模は、ソレイユやフジグランに比べて、狭いですが、当時はショッピングセンターってサブネームが付くくらい、大きい商業施設だったってことですね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ひまわり通りの現在 その1 ポ...      とんど祭り 海田西小学校にて >>