「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2010年 01月 13日
とんど祭り 海田西小学校にて
b0095061_10465543.jpg
b0095061_10471966.jpg
b0095061_10473818.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2010-01-13 05:58 | 祭り・季節 | Comments(17)
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-13 12:23 x
ウチの息子の通う海田南小学校でも、先日の1月10日の日曜日にとんど焼きが行なわれてましたよ。

各地いたる場所で行われてたみたいですね。

o(^-^)o

そういえば関係ないですが、海田小学校前にあったコンビニのポプラですが(回転寿司しーじゃっくの向い側のポプラです)、昨日通り掛かったら看板が外されて閉店してましたが、あれは改装のために閉店してるのか、はたまた完全に閉店されちゃったのか…かなり前からあったポプラなので、かなり気になっております…。
Commented by akifutaro at 2010-01-13 18:18 x
海田南小学校は我が母校ですが、私の在学中にはとんど焼きやってなかったような気がします・・・。

ところで、海田のオギちゃんさんが言われていた、ポプラ海田小学校前店ですが、確認したら1月10日の24:00に閉店したと貼り紙がしてありました。そんなに閉店セールとかしていなかったような気がしますが・・・。
やはりあの通りにはセブンイレブン海田曙町店とファミリーマート海田南幸町店が続々できたので、先発のポプラ海田小学校前店としてはきつかったのでしょうか・・・。
ポプラ海田小学校前店はコンビニでありながら24時間営業ではありませんでしたし(確か朝6時から深夜2時までの営業だったと思います)。
何か残念ですね。
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-13 20:27 x
>akifutaroさま

ポプラの情報ありがとうございます。

m(_ _)m

僕は海田に引っ越して来てはや13年経つのですが、越して来た当初は近所のコンビニは、そこのポプラしか無かったと記憶しております。(ポプラの斜め向いに「ポスト」って言うパン屋さん兼小さなコンビニはありましたが)海田郵便局の先の道路の、ファミマに続く道も開通してなかったし、日の出町信号から2号線に合流する高架道路もまだ未開通でしたね。

近所では老舗(?)であるポプラが無くなったのは、非常に淋しいですねぇ…あの通りにまだファミマもセブンも出来る前は、ポプラはいつもお客さんで混み合ってて、つねに駐車場も満車だったのが懐かしいです…。
Commented by ぴんく豚 at 2010-01-13 21:52 x
海田南小は娘が通ってるので、とんど行ってぜんざい食べました。

あそこのポプラ、なくなったのですね…。
Commented by akifutaro at 2010-01-13 22:55 x
>海田のオギちゃんさま

ポプラは今度、ひまわり歯科が移転開業するようですよ。

ポプラの向かいに、ポストありましたね・・・。
ポストは南本町にもあったの知っていますか?

海田市駅北口のココストアも病院になったし。

コンビニ跡地は病院になりやすいのでしょうか?

ポプラ海田小学校前店は近くにセブンイレブンが2店舗でき(曙町と幸町、大正町も近いですね)、ファミリーマートが南本町にできたので、競争に敗れてしまったのでしょうか・・・。

ポプラは広島が本社のコンビニで、私個人は以前スーパーバイザーの求人に応募したこともあるので応援していたのですが・・・。

南堀川と海田高校前のポプラは近いのに共存共栄していますね。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-14 23:47
海田のオギちゃんさん>
海田南小学校も、同じ日にとんどされてたのですね。ちなみに、海田西小学校の場合、作り方を教える人がいないため、事前に父兄はビデオを見て勉強会を開いたそうです。

ポプラ、一時期利用していました。
あの通りは、ポプラとポストがコンビニの先駆者でした。
ポストが閉店して、長い間、ポプラが唯一のコンビニでにぎわっていましたよね。一度、改装もおこなわれて。
場所はいいのですが、やはり駐車場が少ないのと、ライバルが回りにできたのが大きいのでしょう。
Commented by cobalt_01 at 2010-01-14 23:55
akifutaroさん>
ポストは、海田町の南昭和町と、南本町、安芸区は、矢野駅前や、安芸中野駅前、そして南区向洋大原町にあったと記憶しています。安芸区・安芸郡限定のコンビニチェーンだったんですよね。いまとなっては貴重なコンビニでした。
ココストアは、昔はけっこうあったのですが・・・
矢野にも、2店舗ありましたが、どちらも、セブンイレブンに看板替えしてしまいました。


ポプラは、南明神町と海田高校前・2店舗が近距離にありますが、どちらも駐車場が広大なので、明神町や南明神町の工場地帯を行き来する大型トラックがよく利用するので、成り立っているのでしょう。どちらも、地元住人は、少ないですから。(南明神のポプラは、東広島バイパスと海田大橋を結ぶ主要道なので交通量が多いという理由がありますし、海田高校前は、海田高校生と、県営住宅の住民がいるというのもあるでしょう)

Commented by cobalt_01 at 2010-01-14 23:59
ぴんく豚さん>
とんど祭り、参加されたのですね。
とんどで焼いたお餅を食べれば、無病息災ですね!!
ポプラ、なくなっちゃったようですね。
この付近では唯一のポプラでしたものね。残念です
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-15 11:35 x
>akifutaroさま
ポストの南本町店…そういえばありましたね。けどどこにあったか思い出せない…(^_^;)
あのポプラ跡にはひまわり歯科が入られるのですね。あの店舗面積や駐車場の面積でしたら、歯医者さんならベストですね。場所的にも今のひまわり歯科の場所より便利そうですしね。
海田市駅北のココストア言うたら、二階がたんきょう眼科だったトコですよね。あのココストアを経営してたご夫婦が、以前にウチの隣りに住まれてましたわ。
かく言う僕も、以前に東区戸坂のココストアの雇われ店長をしてた事もありました…そのココストアも閉店しちゃいました…思い出すと懐かしいですわ~。
貴重な情報をありがとうございました~。
m(_ _)m
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-15 11:44 x
>コバルト01さま

海田西小学校のとんどは、そんなスタッフの苦労があったのですね…いまはなかなか古き良きモノが減って行く時代ですから、継承していく苦労も並大抵ではないかと思います…

僕も息子が南小学校に通ってますから(まだ1年生ですから)、いつかはとんどまつりや、いろんな催しのスタッフ側になる事もあるでしょうが、その時には頑張らねば…

(^o^)/

それから、いつもコバルト01さんの店舗情報の詳しさには脱帽致します。スゴいです。

m(_ _)m
Commented by akifutaro at 2010-01-15 17:52 x
>海田のオギちゃん様

ポストの南本町店は今空き店舗なので分かりにくいかも。
昔友達がバイトしていました。
ポストのフライドチキンをよく買い食いしていました。
南昭和町のポストはお肉屋の「天龍」なのでまだ分かりやすいかも。
東区戸坂のココストアも何度か行きましたよ。
私はココストアの焼鳥の砂肝が好きでした。
たまたま今日仁保のココストアに行きましたが、焼鳥はもう売ってないですね・・・。
一時期は安芸区エリアや東区・南区のあちこちにあったココストアですが、殆ど閉店してしまいましたね。
Commented by 海田のオギちゃん at 2010-01-15 21:24 x
ポストの南昭和町店のほうは、朝の出勤コースにしてたんで、よく朝飯のパンを買いに行ってましたよ。

南本町の方は、サティの裏通りから踏切を渡って、南本町のファミマに行く通りの途中にあったんでしたっけかね…思い出しました。

仰しゃるように、最近はココストアはホンマに数えるだけ僅かになってしまいましたね。

やはりセブンやファミマと比べ、展開するには規模的に劣ってたのかもしれません…。
Commented by akifutaro at 2010-01-16 00:50 x
>海田のオギちゃんさん

ポストの南本町店は今のオーモリテクノスの南側のビルの1階ですね。

今も前を通る度に「ここにポストがあったなぁ」っと勝手に感慨にふけっています。

ココストアは海田駅北口以外にも、先日閉店してコインランドリーに変わった矢野の神崎のセブンイレブンも以前ココストアでしたし、矢野の松屋の隣のセブンイレブンも昔はココストアでした。

矢野はコンビニの栄枯盛衰が激しいエリアですね。

ファミマも矢野駅前と郵便局横のが潰れるし、矢野通り沿いにポプラもあったし、矢野ニュータウンや矢野駅前のセブンイレブンも潰れるし。

何気に矢野ニュータウンのローソンは頑張っていますね!
Commented by しあ at 2013-10-18 15:59 x
はじめまして。しあと申します。
主人の転勤で来年海田町に引っ越す予定です。
海も山も川も近く、とっても素敵な街ですね。

不躾な質問で申し訳ありませんが、、
海田町の小学校で評判の良い学校を教えて頂けますでしょうか。

小学校を決めてから、物件を探したいと思っておりますので
ご意見を頂けるととても助かります。
Commented by cobalt_01 at 2013-10-20 11:58
しあさん>
海田町は、広島市中心部からも近く、そして、広島市ではないので、町内に役場や図書館や保健センターなどがあり、水道料金も安く、住みやすい街。海も山もありますしね。
海田町内には4つの小学校があります。
どこがどうというのはわかりません
立地条件の違いでしょうか?
海田西小学校は、「湾岸の工場地帯」以前は転勤族がとても多く住むエリアで、生徒の転校などでずっと通い続けた児童が少ない学校でした。ここ数年で、公務員住宅が軒並み移転したのもあり、生徒数が半減しました。
海田小学校は、「町の中心地・商業エリア」、生徒が多いですし、国道2号線沿い。また、旧山陽道の古い町並みのエリアも校区です
海田東小学校は、「田園地帯・山や田畑が広がる」マツダ関連の工場もありますし、昨今は田畑も住宅地に変わりつつあります。のどかな雰囲気ですね
海田南小学校は「閑静な住宅街」。町内の小学校の中で唯一、学校が小高い場所にあるので、ちょっと坂道を登らなくてはいけない。

4つの小学校の校区や学校の場所も、それぞれかなり異なりますね
Commented by しあ at 2013-10-21 16:01 x
各小学校まわりの環境を教えてくださいありがとうございます。
とても参考になりました。
Commented by cobalt_01 at 2014-01-28 19:48
しあさん>
それはよかったです。その後、お住まいとかどうなりましたか?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 日暮れ前の、海田サティ前      矢野さわやか駅伝・マラソン・ジ... >>