cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 12月 21日
専立寺と二区集会所
b0095061_19305212.jpg
専立寺。阿戸でもっとも大きな寺。約1000年前に建てられた、ミレニアムなお寺です。
b0095061_1931890.jpg
b0095061_19312526.jpg
二区集会所。専立寺のすぐ目の前にある。こちらも古い建物。2階では、いまもそろばん教室などが開かれており、子どもたちの学習の場所としても機能する。阿戸には、各地区に、こうした集会所が整備されている。
b0095061_19313981.jpg
各集会所には、こうした鐘が吊り下げられている。最近新しく建てられた集会所も例外ではなく。阿戸地区でも、独特の決まりとなっている。
b0095061_193266.jpg
海田警察署阿戸駐在所跡地。長い歴史があったものの、10年ちょっと前に、廃止された。建物は壊されて、更地のままになっている。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-12-21 06:29 | 街歩き | Comments(4)
Commented by good-miko at 2009-12-23 23:43 x
私は2区で今年は町内会の班長なので、この集会所で会合があります。
下は倉庫なので、亥の子の準備もここでやりました(あとで明神社でやらないといけなかったと言われたけど・・)
ここの階段は傾斜がすごくて、おまけにとても古いので私のようなおデブちゃんが上がると壊れそうです^^;

最近は阿戸の良さも解りかけ、良い町と思えるようになりました^^
Commented by cobalt_01 at 2009-12-24 08:07
good-mikoさん>
私も、この集会所は想い出深いです。ここの2階で行われているそろばん教室へ行ってたので。ここの階段、傾斜たしかにきついし、ギシギシミシミシしてた思い出が残っています。2階は和室の続き間のような感じですが、そこに長テーブルと椅子がずらーっと並んでいて。不思議な空間でした。いまも、おなじような感じなのでしょうか。

この集会所のお向かいのお宅が、ちょうど棟上のとき、餅巻きをされて。
僕も、その餅巻きに参加したなぁ・・・

阿戸のよさって、じっくり住んでみないとわからないのかもしれませんね
Commented by good-miko at 2009-12-24 16:33 x
今も変わってないですよ。
集会の時は長テーブル出して座るので、私は太っているので正座しなければいけないので苦手です^^;

あ、来月10日は「とんど」をやりますので、もし都合がよろしければ来て見てくださいね。
(只今、人集めで大変です・・苦笑)
Commented by cobalt_01 at 2009-12-25 07:55
good-mikoさん>
いまも、まったく変わっていないのですね!
あのころが本当になつかしいです。
たしかに、1階は倉庫になっていて、お祭りのときに、お神輿とかを出していた記憶があります。
2階、そろばん教室のときは、椅子にみんな座って、授業受けてたと想います。いまも、教室の看板が取り付けられているから、そろばん教室は続けられているのでしょうね。

とんど・・・ぜひいって見たいです!
私の地元は、とんど、もうされていないようなので
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 阿戸・冬の光景 その1 長戸路...      海田町曙町・ひまわり畑のひまわ... >>