cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 12月 17日
阿戸出張所付近を歩いてみる
b0095061_8563573.jpg
安芸区役所阿戸出張所。昭和49年に広島市へ合併するまでは、熊野跡村役場として使われていた。
b0095061_8573885.jpg
阿戸出張所の前には、街の中心地だけあって、商店が並んでいたのだが、新道ができて車やバスの流れが変わったこと、熊野や東広島に大型店ができたことなどで、この通りの商店は次々店を閉じられてしまった。

b0095061_8594963.jpg
b0095061_901524.jpg
芸陽バス阿戸出張所バス停。
b0095061_91650.jpg
b0095061_911520.jpg

土壁・白壁の蔵や建物がいまも多く残っている
b0095061_855964.jpg
いっぽう、熊野跡道の新道にあった、ローソンが、ことし閉店してしまった。これで、阿戸にはコンビニが0となってしまったことになる。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-12-17 23:53 | 街歩き | Comments(6)
Commented by 熊野胡自動車 at 2009-12-18 19:52 x
芸陽バス阿戸線は、以前と比べるとかなり便数が減ってしまいましたね。
土・日・祝日だと、4便と寂しいダイヤになってしまっています。
また、平日の瀬野駅からの最終便も、時間がかなり早くなった印象です。
前は、21時前ごろが瀬野駅から阿戸へ行く最終便の時間だったような気がします。
ただ、広島市内直通を廃止した広電バスと比べると、芸陽バスは広島市内直通便がある分、違いますけどね。

阿戸のローソンは、地元の人よりも、広島・熊野・呉方面と東広島方面との間を往来する人(通勤者・通学者)の方がよく利用していて、結構繁盛していたと思いますが、閉店してしまったのですね。
自分も、東広島に通勤していたころは、結構立ち寄っていました。

立地的には、あの場所は、阿戸を通過している人にとっては、立ち寄りやすい場所だったのですけどね。
閉店の上に、更地になってしまい、もったいないような気がします。
Commented by akifutaro at 2009-12-19 12:45 x
え?阿戸のローソン潰れたんですか・・・。

阿戸の知人が「やっと阿戸にもコンビニができた!」と喜んでいたのに・・・。

私も数回立ち寄ったことがありますが、結構繁盛していたのに・・・。

最近、ローソンの閉店が目立ちますね。昔は海田にローソンが2店舗もあったことを知っている人も少なくなったのかな?

船越のローソンは選挙事務所になったり、自動車修理工場になったりしていますが・・・。

今度是非、閉店したコンビニ特集をして下さい!

そのコンビニ関係者は嫌かもしれませんが・・・。

最近の安芸区エリアのコンビニの開閉店は激しすぎる感がありますね。

特に矢野はすごいです。

昔、南海田病院の近くにセブンイレブンがあったことや、国信のauショップがポプラであったことや、国信の2号線沿いのラーメン屋が、昔ヤマザキデイリーストアだったことや、海田市駅北口にココストアがあったことを知る人も少なくなったのでしょうか・・・。
Commented by 熊野のモンタ at 2009-12-19 22:49 x
阿戸から熊野にちょっと入ったところに
4.5年前ポプラがあったよーな記憶が・・・
Commented by cobalt_01 at 2009-12-21 19:48
熊野胡自動車さん>
広島市内直通便がある、芸陽バスは本当に重要な交通機関になっていますね。
かつての阿戸は、熊野経由の広島行きを運行していた広電バスが主要な足でしたが、広電が直通便を廃止して、また国からの補助がなくなり、便数を大幅に減らしたことで、利便性の意味では、瀬野経由広島行きの芸陽バスのほうがいい感じになっていますね。JRを利用する人にとっても、瀬野駅を通る、芸陽バスを使うでしょうし。

ローソンは、東広島と熊野の中間地点に位置していて、戸坂峠を越えて、やれやれというところで、一息つくドライバーが多く利用していたと想います。私も、なんどか利用しましたが、けっこう駐車場には車が止まっていて、利用者多かったのですけれどね。現在は更地になっています。

Commented by cobalt_01 at 2009-12-21 19:55
akifutaroさん>

ローソン、なくなりました。この夏が終わったころに閉店したはずです。
阿戸の住民にとって、命綱のようなコンビニだったのにと想いますが。
本当に残念です。
ローソンは、安芸区では意外と以前より出店していましたが、閉店も多いですよね。海田窪町のローソンも、海田町国信のローソンも、熊野町坊主山商店街のローソンも、閉店しましたもの。

矢野のコンビニの相次ぐ閉店は、不景気もありますが、やはり街の規模に対しての適正数に戻ったということもいえるかもしれません。閉店した店舗は軒並み、矢野駅周辺ですしね。

矢野には、長年ココストアが2店舗ありましたが、どちらもセブンイレブンになってしまったですよね。

そもそも、かつては安芸区・安芸郡限定のコンビニチェーン「ポスト」が幅を利かせてた時代があったのですが。そのころがなつかしい。いま考えると、すごく貴重なコンビニだったんですけれどね。お弁当もおいしかった!!
Commented by cobalt_01 at 2009-12-21 19:56
熊野のモンタさん>
はい、ありましたよね。ポプラだったか、ヤマザキデイリーだったか。
どちらも記憶あります。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町曙町・ひまわり畑のひまわ...      JR海田市駅1番ホーム・バリア... >>