cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 12月 16日
JR海田市駅1番ホーム・バリアフリー化工事
b0095061_935285.jpg
2・3番線ホームのバリアフリー工事によって、新たに橋上駅舎のコンコースとホームとのエレベーターが設置され、呉側の階段もリニューアルされた。そして現在、残りのホームである1番線ホームのバリアフリー化工事が進められています。西条側の階段は作り直され、新たにエレベーターが建設されている。2・3番線ホームのように、冷暖房完備の待合室も、作られるのかもしれない
b0095061_951127.jpg
海田市駅は、かつて貨物が取り扱われていたり、現在の自衛隊まで物資を輸送するための引込み線があったりしたため、非常に長いホームが特徴である。そのホームの広島側の1番線側も、現在改修工事が進んでいる。
この工事が完成すると、南口・北口、すべてのホームのバリアフリー化が終了することとなる。山陽本線と呉線の乗り換え駅でもあるので、バリアフリー化は急務だった。
ただし、広島東部立体交差・高架化事業がやがて行われると、この駅舎も建て替えが必要になるのだが。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-12-16 07:00 | 街歩き | Comments(2)
Commented by フォーク「おひさ」 at 2009-12-16 15:15 x
はじめましていつも拝見させて頂いてます、地元の映像が見れてたのしいです。
ところで 私ブログを始めまして まだ右も左も分からないのですが、貴殿のブログの中に私が関わってる画も数枚ありまして、紹介の中にその画のURLを乗せても良いものかお聞きしました。
Commented by cobalt_01 at 2009-12-18 08:10
フォーク「おひさ」さん>
はじめまして。いつも訪問ありがとうございます。
地元の記事、親近感を持ってもらえたらうれしいです。
はい、どうぞURL載せてくださいませ。
フォーク「おひさ」 さんのブログに、ささやかでも、協力できたらって想います。

ところで、かいたイルミネーション祭りってイベントが行われるのですね。知りませんでした。当日、時間があれば、訪ねてみたいと想います。
その時は、また記事にさせていただきますね。

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 阿戸出張所付近を歩いてみる      熊野跡路を北上する・上田前バス... >>