cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 11月 21日
名水紀行 その3 阿戸の景浦名水
b0095061_1116618.jpg
景浦名水。前記事で特集した鉾取山・憩いの森へ向う山道の途中に位置する、人気の名水。この水を汲みに訪れる人が多い。平和記念式典の献水でもあるのです。原山・鉾取山登山者ののどを潤すスポット
b0095061_1117922.jpg
3つのパイプからこんこんと名水が流れてくる。
b0095061_11192549.jpg
パイプは山肌に直結。天然の水であることがわかる
b0095061_1120894.jpg
けっこう水の勢いがある
b0095061_11184874.jpg
b0095061_11203714.jpg
山道がカーブしているところに位置する。車を止めても大丈夫ですが、転回はできないので、ちょっとだけ上がって、分かれ道になっているところで転回する
b0095061_11231232.jpg
県道174号線・山崎橋付近に、こうした看板が出ている(熊野方面から向った際の車線に)阿戸夢という喫茶店もあるので、瀬野・東広島方面からこられる人は、そちらを目印に。この地点から、車で7分前後です。
b0095061_11122100.jpg
鉾取山と景浦名水の詳細図
[PR]

by cobalt_01 | 2009-11-21 06:11 | 街歩き | Comments(13)
Commented by 阿戸町だいすき!! at 2009-11-22 01:49 x
いつも見てます!
私は最近、阿戸町に行ったのですが
とってもいい所だなあと思いました☆

これからも沢山、
阿戸町の様子を載せてください!
(専立寺の方を載せていただけると嬉しいです)

よろしくお願いします
Commented by cobalt_01 at 2009-11-22 20:42
阿戸町だいすきさん>
こんにちは。いつも訪問ありがとうございます
阿戸町、のんびりしていますよね。いつ訪れていても
さて、阿戸町の様子ですが
今週、集中して阿戸の記事を掲載していく予定です。先日、専立寺へも訪れましたし、今回は、阿戸町北部を中心に、いろいろご紹介する予定ですので、お楽しみに。
Commented by モンタ at 2009-11-22 21:19 x
毎日通勤で阿戸抜けてます。
水田や山並みの代わりゆく景色みながら四季の変化を堪能しています。
都会のイルミネーションも好きだけど、田舎独特の世界観も
なんか心に響きますよねー・・・って歳取った証拠かなぁ。。。
Commented by cobalt_01 at 2009-11-24 19:52
モンタさん>
毎日、阿戸を抜けているのですね!
阿戸って、季節の移り変わりを自然から感じ取れる町ですよね
田植、稲刈り、紅葉、雪・・・それぞれの光景を見せてくれるから

私も、心に響くようになってきました。
Commented by 元熊野町民 at 2009-11-30 09:29 x
先月にこのブログを見て舛越の滝へ行きましたが、県道から2kmほどの山奥に見つけたので、荒れた林道をひたすら進んだら見つかりました。道が狭いため、初心運転者はおすすめできないと思います。
高さは7mぐらいに見えますが水量は少なめでした。

景浦名水は昨日行きましたが、瀬野方面からは看板が見つからず、しばらく進んで折り返して橋を渡ってすぐに看板を見つけたので、そのまま上がりました。ただ、場所は上のマップよりまだ山奥に見つけたので、狭くなったとこから500mほど上がったところにありました。
味は少し甘かったように思います。
Commented by cobalt_01 at 2009-12-01 08:37
元熊野町民さん>
舛越の滝いかれたんですね。
実は、10月に、私も行って見ました。木々が綺麗に伐採されていて、滝の全体が、遠くからも見えるようになっていたことにびっくり
このあたりの山村を含めて、阿戸の特集を、12月の上旬にお伝えします。

景浦名水は、たしかに水の味、甘かったですよね
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-03-12 05:44 x
日曜日に水を汲みに行ってまいりました。
確かに後味が甘いですね。
緑茶やコーヒーにも合うようです。
当分病みつきになりそう。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-13 08:13
たくちゃんけいちゃんさん>
そうですか。病み付きですか!!

ほんと甘いですよね。
コーヒーにも、よく合います

ぜひ、ここの名水、これからも楽しんでくださいね!
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-03-14 15:16 x
先ほど汲みに行こうとしましたが、喫茶阿戸夢から1キロ過ぎに通行止めになっていました。
いつ頃から、開通か?
出かけられる方は注意してください。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-03-21 11:30 x
先ほど水を汲み行かせていただきました。
周りの木がかなり折れていました。
自然の力はすごいと思いました。
また有難くいただけます。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-28 14:46
たくちゃんけいちゃんさん>
ここの林道は、たしかに道は整備されているものの、普段車はあまり走らないので、自然の力によって、災害をもたらされることもあるのでしょう。

はやく開通されればいいのですが
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2010-03-28 20:11 x
もう開通されましたよ。
今日、朝6時に行きましたが、車が2台ぐらいすれ違いましたよ。
焼酎にコーヒー、炊飯、色々と合いますよ。
日曜日、朝の日課になっています。
Commented by cobalt_01 at 2010-03-29 07:41
たくちゃんけいちゃんさん>
それはよかったです。小規模のものだったようですね。
やはり日曜日になると、車で訪れる方って多いみたいですね。
私も、このお水、いろいろと使ってみたいなぁ
ご飯とか、どんな味になるのやら・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 12月7日、熊野町第3次住居表示実施      鉾取山・原山絶景ハイキング そ... >>