cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 10月 16日
矢野神崎交差点~ダイソーの建物も取り壊し中
b0095061_2359366.jpg
ダイソー広島矢野店の取り壊しがはじまった。この建物、昭和40年代後半に「スーパー・マルイシ矢野店」として建てられた。マルイシは、現在のユアーズ。10年くらい前まで、ユアーズが営業していたが、撤退後、ウォンツ矢野店→ダイソーと、テナントは変遷したのです。
b0095061_013561.jpg
神崎バス停より。
b0095061_23594339.jpg
超狭いバス停である広電神崎バス停。道路とダイソーの建物に挟まれてる。ベンチに座ると、歩道は人がすれ違うのも大変。数日後には、バス停の後ろのダイソーは取り壊されて、広々するのでしょうね。
b0095061_052749.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2009-10-16 23:58 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 星が丘民 at 2009-10-19 13:48 x
私は、星が丘民で普段は矢野駅までで用事がすみます。
ですので、この近辺に行くことが少ないのですが、見に行きました。

「広くなるのはいいことだ」と思いましたが、
「矢野中に通っていたころの風景がなくなるのも、さみしいなあ」、と。

でも、こちらのブログを見れば、昔の風景を見ることができるんだ。
と、しみじみ感じてしまいました。
町の新情報の発信だけではなく、記憶の記録もできているんですね。
すばらしい!
Commented by cobalt_01 at 2009-10-20 07:43
星が丘民さん>
とても見慣れた光景が、消えてしまうのは確かに寂しいものです。
電器店、本屋さん、ダイソー・・・どれも訪れたことあるお店ですし。

道路や歩道が広くなるのは、とてもいいことですが、
矢野のあたりまえだった光景が、ひとつひとつ、着実に消えているってことでもあるんですよね。

ささやかながら、そうした記憶の記録に、このブログがなればいいなって想います。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 広島藩一貫田油搾場跡を訪ねる      矢野神崎交差点~一角の取り壊し... >>