cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 10月 13日
海田熊野神社秋大祭・新町頂戴の動画
海田熊野神社秋大祭・新町頂戴の様子を動画でお伝えします


[PR]

by cobalt_01 | 2009-10-13 07:18 | 祭り・季節 | Comments(2)
Commented by 西の原住民 at 2009-10-13 21:37 x
いつもながらすごい取材力ですね!
坂の頂載はすごい迫力、海田新町の頂載は巨大ですね!
実は私も新町頂載の組立を11時ごろ見学してました。知り合いにいろいろ聞いたんですが最近は人数不足で夜頃は頂載が出せなくなって祭り当日だけの巡行になったらしいです。唐破風の屋根や太鼓台の構造は船越のものとほとんどいっしょですね。坂のものとは少し違います。
11日午後からは私の地元の頂載の組立をしました。土地柄もあり新町のものより一回り縮小した頂載ですが今年はリニューアルして当分維持できそうです。
17日は19時船越垰の西会館出発~請田~旧山陽道~海田町堺まで行って折り返します。18日は8時西会館出発~町内巡行~11時ごろ岩滝神社に向けて市場坂を上っていく予定です。
Commented by cobalt_01 at 2009-10-14 08:04
西の原住民さん>
こんにちは。
そうなんですか。祭りの当日だけ・・・以前はたしかに、前日も出していたような記憶があります。

地域によって、頂戴・神輿も違うもので。
中野・海田・矢野・坂を比較しても、それぞれの街の特色が、神事や頂戴にも色濃く反映してるもので、とてもおもしろいものです

ところで、西の原住民さんの地元のお祭り
ぜひ、またいって見たいものです。(昨年は、獅子舞とかみさせてもらいましたが、頂戴が移動するのは見ることが出来なかった)

ことしは、リベンジしたいなぁ・・・

情報ありがとうございました。
これを参考にさせてもらいます!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂八幡宮秋大祭・曳舟・頂戴・獅...      矢野尾崎神社秋大祭 その6 大... >>