cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 10月 07日
坂町北新地~コンビニもさらに出店へ
b0095061_8465012.jpg
坂町北新地。埋め立てられて造成された、東部流通団地の街であり、広島港貨物バースがあり、海田大橋がありと、陸と海の物流の要所でもある。
さて、写真の済生会広島病院(西)交差点そばに、以前あったガソリンスタンドの跡地に、現在、ファミリーマート広島北新地店の建設が進んでいる。10月下旬オープン。これが完成すると、東部流通団地内の3つめのコンビニになる。海田大橋入り口付近に、ファミリーマート、済生会病院前にセブンイレブン。高速3号線延伸や2号線開通で、ますます来春から交通量が増すことが予想される。コンビニにとっても、ビジネスチャンスともいえるかもしれない

b0095061_8515734.jpg
b0095061_852866.jpg
前方に進むと、広島港貨物バース、波止場になる。海田大橋がまたいでいる
b0095061_8535059.jpg
貨物バース。カラフルなコンテナがたくさん積まれている
b0095061_8542350.jpg
巨大な自動車運搬船が停泊していた
b0095061_855215.jpg
波止場から海田湾を望む。対岸は南区向洋。
b0095061_8551257.jpg
海田大橋(広島ベイブリッジ)と、海田湾の航行する船。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-10-07 06:45 | 街歩き | Comments(4)
Commented by akifutaro at 2009-10-07 18:16 x
ファミマ強気ですね。

でも数年前に矢野郵便局近くのファミマは閉店しましたが。

今度ファミマに限らず、コンビニ特集をして下さい。

お願いします!

最近はコンビニが出来たり、潰れたりするので、ある程度最新情報を抑えておかないと・・・。
Commented by 海田のオギちゃん at 2009-10-08 00:19 x
東部流通団地…仕事に買い物に通院にと、ほぼ毎日行ってます。

いつも思うのですが、東部流通団地から、ダイキEX坂店のある埋め立て地(平成が浜でしたっけ?)に行く場合、いったん国道31号に出てから渋滞にハマッて辿り着くのですが、東部流通団地と平成が浜の埋め立て地に、橋を掛ける計画なんて無いんですかね?

橋が掛かると、互いを行き来するのに非常に便利だと思うし、国道31号の渋滞も少しは緩和されると思うのですが…。
Commented by cobalt_01 at 2009-10-08 08:15
akifutaroさん>
2年前までは、矢野の駅の近くに、ファミマがさらに2店舗あったのですが、どちらも閉店してしまいました。いまファミマは、安芸矢野ニュータウンと東部流通団地にあるのみです。
できれば、駅の近くにファミマができたらいいのにと想います。
矢野は、2年前まで町内に12店ものコンビニがあったのですが、この2年間で半減してしまった。コンビニの勢力図というのは、各町で調べてみると面白いものです。
開店の最新情報は、今後も随時お伝えしますね!
Commented by cobalt_01 at 2009-10-08 08:21
海田のオギちゃんさん>
この橋を架ける計画、いちおうあることはあるのですが・・・
坂町の町議会でも、たびたび質問があがるのですが、町としては、将来的にはという返答になっているそうです。
(まずは、平成ヶ浜から国道・呉線をまたいで、坂東の旧市街地を結ぶ陸橋・道路の建設を優先しているのでしょう)

平成ヶ浜側の道路自体は、東部流通団地へ橋を架けることを前提として、作られているので、橋が架かるだろうところで、道路が途切れてるのがわかります。

高速2・3号線が、来春開通・延伸されると、ますます交通量が増えるのでしょうけれどね。対策が求められます
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸区役所前(西)交差点      矢口神社秋季例大祭の大神輿神事... >>