cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 10月 05日
矢口神社秋季例大祭 その1 各町内の神輿練り歩き
b0095061_932407.jpg
JR安芸中野駅前には、各町内会から出発した多くの神輿が、やってくる。矢口神社まで、旧山陽道を、進んでいく。
b0095061_9332888.jpg
b0095061_9342295.jpg
b0095061_9514649.jpg
b0095061_9345995.jpg
b0095061_9352791.jpg
駅前の各商店や家の前で、いったん止まり、わっしょいわっしょいと、3~4回、神輿をいきおいよく上下に。
b0095061_9503421.jpg
矢口神社の参道へ向う神輿。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-10-05 06:24 | 祭り・季節 | Comments(4)
Commented by morty at 2009-10-06 01:59 x
子供の頃はいつもこの祭りに参加していました。今の祭りを仕切ってる大人達が、当時の自分の同級生ではないかと思うと、時間の流れを感じずには居られません。いつか自分の子供を連れて見に行ければと思います。
Commented by cobalt_01 at 2009-10-07 00:39
mortyさん>
お久しぶりです!mortyさん。
きっと、mortyさんにとって、懐かしいお祭りなのだろうなぁって、
思っていました。

いまでも、たくさんの町内会から、たくさんの人が参加されてて、
すごい活気ですよ。

駅前の通りに、神輿が練り歩き、わっしょいの声が街中に響き渡っていました。

きっと、mortyさんの同級生の方たちも、このお祭りを中心的に指させてらっしゃるのでしょうね。
Commented by SHINN at 2009-10-13 21:24 x
矢口神社 秋祭りで・・・
検索したら!この素敵なブログへ辿り着きました。
これからも安芸区内を沢山!!!紹介して下さい。
楽しみに拝見させて頂きます。


又、この場をお借りして、、、
(MORTYさんの仰る通り!円龍寺と川原地の
この祭を仕切って???いるのは、日野出青年団の
39年生まれ組なんですよ。これからも宜しくお願いします)
Commented by cobalt_01 at 2009-10-14 08:00
SHINNさん>
こんにちは。ありがとうございます
これからも、安芸区内のお祭りも含めて、いろいろご紹介できたらって想います。

たしかに日野出青年団の神輿は、とても大きくて、にぎやかな印象を持ちました。

いろんな町内会の神輿が矢口神社に集結して、独特の儀式を行う・・・
大変興味深く、見させてもらいました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに・・・瀬野の記事が、とてもたくさんストックがあるので、今月は瀬野・中野の記事が中心になると想います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢口神社秋季例大祭 その2 神...      山頭火句碑 >>