cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 09月 29日
県道276号線拡張工事が終了
b0095061_11402744.jpg
海田町寿町・南つくも町、南明神町を南北に貫く県道276号線。東広島・安芸バイパスから、広島都市高速3号線・海田大橋(広島ベイブリッジ)・東部流通団地を結ぶ主要道。このたび、拡張工事が完成した。写真は、海田西小(西)交差点。前方にはデオデオ海田店
b0095061_11425529.jpg
以前は、人がすれ違うのも大変だった歩道も、とても幅広な歩道に改良された。自転車で通勤・通学する人にとってはうれしい。写真の右のコンビニ・ポプラは、かつてあった日本ハム広島工場の敷地。
b0095061_11441714.jpg
前方は西明神橋。この橋を渡ると、安芸区矢野の東部流通団地に。
b0095061_1146496.jpg
各交差点に右折レーンが新設されたことから、慢性的な朝夕の渋滞の、ささやかな緩和が期待されている。
b0095061_11471675.jpg
海田西小(東)交差点から、東部流通団地入り口交差点(国道31号線)と交わる方面。いずれ、東広島・安芸バイパスの高架が作られると、写真の右側に高架がのびることになる。海田西インターチェンジも作られる
[PR]

by cobalt_01 | 2009-09-29 06:38 | 街歩き | Comments(4)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-09-29 21:05 x
こんばんは
ここも10年たてば、ガラリと景色は変わるかも。
誰もが官舎が壊され道になり工場がコンビニになるとは思ってもいませんでした。
数年前、橋が架かるとは思ってもいませんでしたし、工場が無くなるとは思ってもいませんでした。
これからどう変化するのでしょうか。。。
県営の跡がどうなるのか、気になります。
私だけですかね。。。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-30 08:24
たくちゃんけいちゃんさん>
ここ5年くらいで、景色はがらっとかわりました。
自衛隊の官舎も、すべてなくなるなんて・・・
昔は、橋もかかっておらず、ほんと海田の果ての果てという行き止まりの地でしたけれど(国鉄バス、海田新開ゆきバスの終着点)

橋がかかり、交通量が増えてから、大きく変わりましたよね
今後、東広島バイパスが延伸されて、高架ができると、デオデオだけじゃなくて、もっと違う商業施設などが、この道路沿いに進出するのでは?なんて思っています。

私が気になるのは、
広島ガスの広大な跡地利用。
ここに、イオンモール広島府中ソレイユ級の商業施設も作れそうですから。バイパスが完成すると、さらに交通至便になりますし。

県営の跡、どうなるのでしょう??新しい住宅でも作るのかな?と思っていましたが
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-09-30 19:26 x
矢野ニュータウンが出来るまで、朝の熊野から矢野まで降りるまで大変でしたよね。海田大橋が出来るまで、東部団地の中から31号に出るまで大変でした。今は何ともないですが。。
後五年したら、空き地はどの様に変わるか。。。
海田町の地に相応しい物が出来ればうれしいです。

Commented by cobalt_01 at 2009-10-03 09:21
たくちゃんけいちゃんさん
矢野通りの渋滞緩和という面では、広島熊野道路や、海田大橋が出来た効果は絶大ですよね。

今後も、東広島バイパスや、高速2号線全通、3号線延伸など
この安芸区エリアの自動車交通網は、広島の郊外で、もっとも充実したものになるだろうと、思っています。

海田西地区、バイパスが建設されると、おそらくその沿線の空き地にも、いろいろ出店がされると想います。

広島ガスの広大な工場跡地、どう利用されるのかも、すごく気になります。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 花都川~海田川橋      海田町つくも町その2 国家公務... >>